※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー@2人目妊活開始
妊娠・出産

子宮口が開かず、陣痛が始まらない状況です。赤ちゃんは大きめで、骨盤も問題ないとのこと。自然分娩を希望していますが、お産が進まず不安です。効果的な方法や経験談を教えてください。

【子宮口が開かない、陣痛が始まらない】

本日は37w4dの検診でした。
初産になります。

赤ちゃんは推定体重2839g
平均よりは大きめ

骨盤撮影の結果も
広くて良い形をしているとのことで
このまま自然分娩予定です。

しかしながら、子宮口はまだ0センチで
赤ちゃんも骨盤に降りきっていないと
言われました。

毎日スクワットや朝晩の散歩をして
ジンクス的な焼肉やオロナミンも試し
前駆陣痛やハリも回数は増えているのに
お産が進みません…

もちろんこのまま
自然に任せて40週を待とうという
気持ちもありますが、
できればそろそろ少しずつでいいから
お産が進んで欲しいという
気持ちもあります。

お産が進む効果的な方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。
もしくは、子宮口0センチだったけど、1週間後には陣痛がきて出産した、などの経験談をお聞かせください。

コメント

♡♡

40w前日で子宮口0センチでしたが、40w2dで産まれました😃❤️
私は腰が悪くて、背中も痛めていたのでスクワットはもちろん、長時間歩くこともできませんでした😨💦
なので、夕方に30分歩くくらいしかできてません🤣💦💦

• ちー@2人目妊活開始

ちー@2人目妊活開始

コメントありがとうございます。
    二日間で一気に子宮口開いたようですね。
    私はもともと運動嫌いなタイプなので、何時間もウォーキングには行っていません。
    愛犬の朝晩の散歩程度で…やはりもっと歩かないとダメかな、と。
    なんとか予定日超過はしないでほしいです。

• 9月20日

39wの検診の時点であかちゃんは降りつつあるけど子宮口は1cmも開いていませんでした
動かないとと散々言われ、先生に叱られるので40wの検診に行きたくなくて必死に動きました😂
それでも前駆陣痛、おしるしもなく胎動もあるしで全然生まれてくる気がせず、明日が検診だからと予定日の前日に3時間程歩きました
そしたらその日の夕方からお腹が張り、夜中に破水して入院しました🙆‍♀️
でも破水した時点で陣痛も結構痛かったのですが子宮口は1cm...😭
めちゃくちゃ長くなると思ったのですが息子の心拍が落ちてしまい予定日の朝方、子宮口7cmで鉗子分娩にて出産しました

3時間のお散歩が効いたのか、予定日だったからかわかりませんが
子宮口開いてなくても陣痛来る時は来ます
きっとあかちゃんが決めて出て来るんだろうなと思いました☺️
もうすぐあかちゃんと出会えますね💕
こんなエピソードもあるということで参考になれば嬉しいです
長々と失礼しました

ちー@2人目妊活開始

もうすぐ赤ちゃんに会えるのは楽しみではあるんですが、こちらの思惑通りにはいきませんね。
    調べたところ、子宮口の開き具合と陣痛はあまり関係ないとのことで、子宮口サイズは気にしないようにします。
    担当医師は口うるさく「運動しろ」とは言わない人なんですが、やはり赤ちゃん降りてきてないとなると、もう少し運動したほうが良さそうですね。

• 9月20日
まお

逆パターンかもしれませんが、私は子宮口4センチあいてるのに結局予定日を1週間超過した初産婦でした😂
先生には「うーん…今お腹、痛くないんだよね?張ってもない?」と内診台でカーテン越しに聞かれてなんだかシュールな図でした🤔

ちなみに陣痛くるまで張ったのは妊娠中1回か2回か…みたいなやる気のないお腹でした。゚(゚´Д`゚)゚。

ちーさんみたいにお腹の赤ちゃんもママもやる気(前駆陣痛&お腹の張り、ママの運動)がある所はきっと一気に進むかも(*´∀`*)!

私が産んだ病院では乳頭マッサージを勧められました!
子宮きゅうきゅう締まります💡
お腹が張ってる時に試してみてもいいかもしれませんね!

ちー@2人目妊活開始

子宮口開いて入院したのに、なかなか陣痛が始まらないというお話も、いくつかママリで拝見しました。
    初産はやはり予定日過ぎる可能性のほうが高いのでしょうね。(今日医師にはこのままだと40週で出産できるかな…と言われました)
    とりあえず一人でウォーキングは何かあっても怖いので、旦那が休みの日にできるだけ外へ出てお腹張るまで歩きたいと思います。
    乳マッサージや、会陰マッサージすると、たしかにお腹張りますよね。もう少し頻繁にやってみます。

• 9月20日