※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
お仕事

正社員から時短にすると手取りが下がり、保育園料金が気になる。パートで扶養に入る方が安くなるかどうかアドバイスを求めています。

正社員フルタイムで税金引いたら給料が月16万ぐらいなんですが、時短勤務になると手取りが10万ぐらいになります。
保育園料金が54000ってどう思いますか?

もしかしたらパートタイムで扶養に入った方が保育園料金が安くなって特なんじゃないかと思っています。。
どう思うかアドバイスいただけますか?

コメント

もさ

しっかり計算した数字を見てないのでなんとも言えませんが、特ならパートを選ぶ✨
それか保育料を考えて自宅で育てていくか✨

ミニー

わたしも正社員のときは月16万くらいで今は時短で手取り12〜13万くらいです。保育料は55000円くらいなので、だいたい同じかなと思います。

正社員だと、ボーナスもありますし(時短だと少ないだろうけど)そのまま続けられた方がいいんじゃないかなと思います。一からパート探すのと慣れてるところで働くのってだいぶ違うと思いますよ💦今のところでパートになれるなら話は別ですが…

🔰はじめてのママリ🔰

保育料高いですね!😳
うちは今は1万円台、秋からは2万円台です。。
ご主人の所得が高いとかですか?

おぶす◡̈♥︎

うちの市は、保育料は前年の所得で決まるので、今年度時短で給料が減っても変わらないです💦
でも、次の見直しの時には減額かもですが😭

カプリコ

ウチの町だと、元々の保育料が安いですが通常保育にしても時短保育にしても1万円違うか違わないかくらいなのでフルタイムで働いた方が良いかなーって思います。

今、正社員で働けているのならそのままいた方が将来またフルタイムで働きたいって思った時に良いと思いますよ!
正社員、契約社員、派遣社員、どれもフルタイムで働いても正社員に勝るものは無いです。
私の個人的な意見ですが。