※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

初めての出産でおっぱいが張り、痛みや熱さを感じています。病院のアドバイス以外に、先輩ママさんたちからのアドバイスを求めています。

20日に初めて出産しました。
嬉しいことにおっぱいがたくさん出ていて、娘もたくさん飲んでくれています。
ですが、だからなのか張りがすごいんです(T_T)モンモンというかジンジンというかなんと言えばいいかわからないこの感じと、熱さ…
病院側からは、搾乳すると身体がもっと母乳を作るからオススメしない、起こしてでも間隔を空けずに授乳させること、冷やすこと、それでもダメなら次を考えましょうと言われました。

でも痛いし熱いしおっぱいが辛い!
そこで先輩ママさんたちに質問です。
私が病院側から言われたこと以外に、こうしたらよかったよ!とか、寝る体勢とか、なんでもいいのでなにかチカラを貸してください😭

コメント

るーるじ

炭水化物や糖分を少なめに接種するだけでもらくになると思いますよ(*^^*)

• m

コメントありがとうございます!
    炭水化物…糖分…
    栄養つけなきゃと思ってやってたことが逆効果だったとは…(笑)
    ありがとうございます、気をつけてみます!

• 12月24日
  • るーるじ

るーるじ

接種→摂取
    間違えました。スミマセン。

もちろん栄養は大事ですが
    おっぱいが過多にでる場合は
    炭水化物、糖分をとりすぎている可能性があります。

適度に試してみてくださいね(*^^*)

• 12月24日
chanaya

出産おめでとうございます。

私も先週まで同じ症状でした。
痛いですよね。
原因もよく分からなかったので
私の場合定期的にマッサージしながら
おっぱい絞ってました。
張りすぎて赤ちゃんも
上手くくわえてくれなかったので
すこし時間が経つとまた張って
しまい痛みが最初はありましたが
続けていたら熱さを感じたり
独特な張りの痛みはなくなり
あ〜おっぱいのタンクが
たまってきたなあーって位に
私はなりました。
あとは、

みーママ

私もすごく母乳に恵まれていて、出産数日前から出始め産後すぐから張りがすごかったです(*_*)

うちは搾乳機で、初めは助産師さんが搾乳をしてくれて、以後1日1回か2回搾乳機を貸してくれました。(20時以降母子別室だったため、採取した母乳はナースステーションに預けて飲ませてもらいました)

搾乳すると確かに沢山作られてしまうので良くないかもしれませんが、今はあまりにも赤ちゃんが小さいため、そこまで量が飲めないので需要と供給が追いついていないけど、個人差があるのでそんなに張っているようなら搾乳自体はそこまで悪いものじゃないと思いますよ(>_<)

こちらから搾乳してすっきりしたい、と申し出れば貸してくれると思います、、、、
が、もし量が増えるのが心配なようでしたら、手で搾る方が搾乳に比べて増えないと助産師さんから聞きました。
手でやるのは大変で面倒ですけどね。
夜、パジャマや掛け布団がびしゃびしゃという日もあったので、身体が出そう出そうとしているんだから仕方ないよなーと思って。

橘♡

水分取りすぎると母乳たくさん作られるらしいので、水分もたくさん取りすぎない方がいいみたいです

そらねこ

私もすごく張って痛かったので、おっぱいをマッサージしてました!
助産師さんには定期的に母乳を出さないと痛みが出たりするので搾乳をしたり、赤ちゃんにおっぱいをくわえさせてみてって言われてました( ˘ω˘ )

ゆずはは

おっぱいが熱くて痛い場合は保冷剤をタオルで巻いて胸に当てると母乳の分泌が抑えられ熱感や痛みは軽減しますよヾ(。・ω・。) 

a(28)

わたしは絞るのダメ(オススメしない)
とは言われなくて
張ることは母乳が作られて
いいことだから
絞って、それをあげたらいい。
と言われました*\(^o^)/*
やはり病院それぞれ
やり方や言うことは違うので
私が言われたから正しいとかは
わかりませんが、
搾乳大丈夫だと思いますよ(>_<)
それに張って痛いですもんね。
モンモン、ジンジン、
なんとなくですかわかります。
わたしもありました。
放置してて
看護師さんにお乳もぎとられるのか?
というほどに絞られ泣きましたよ。
張るとほんと、当たるだけで
痛いですもんね(T_T)

B

私も母乳過多です。
3週間目に乳腺炎にもなりました(;-ω-)ゞ

頻繁授乳がいいと言われますが
うちの子は母乳が出てたっぷり飲むせいか生まれた時から3.4時間ちゃんと寝てよく吐く子でした。

起こして飲ませてとも言われましたが、満腹中枢がない子に吸い付くからといって無理矢理あげてたらそりゃ吐きますよね笑

私はひたすら冷やして
限界がきたら少しの搾乳と
飲ませる前に圧抜きでした(o˘◡˘o)

ちびまい

出産おめでとうございます♩
私も1人目の時は母乳がよく出て大変でした。ただまだ赤ちゃんが小さく上手く飲めないのもあって、母乳の量と赤ちゃんの飲みのバランスが合っていないのだと思います。
絞ればおっぱいは楽になりますが、その分作られてしまうというのは私もオススメしません…。絞ったあとまた張っての繰り返しでしたので>_<絞らずに圧抜き程度はしてもいいと思います‼︎おっぱいを空にするのではなく、少しピューと出す感じで。
母乳が程よく出るようになるまでは、食べ過ぎないこと、詰まりやすいと思うので脂肪分も控えること、シャワー等でおっぱいを温めないようにすることですかね。私も冬の時期だったのでお風呂は寒かったですが。
乳腺炎になると大変なので、色々試して頑張ってください>_<♡