※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期で大変。ストレスもあり、子育てに自信を失いつつある。一人の時間が欲しい。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

言えるような人がいないので、こちらで吐かせてください。
今、イヤイヤ期の子供がいます。
何に対してもイヤイヤ。
最近、そのイヤイヤが酷くて大変です。
外に遊びに出れば、帰りたくないと嫌がり、大声で叫んでその場に転がって…本当に大変ですし困ります。
家でもイヤイヤばかり。
イヤイヤ期だし仕方ないって思ってはいるものの、やはり一日中あれもこれもイヤイヤで、それが毎日続くので、正直しんどくなって来ました。
24時間365日一緒にいると、辛いな、しんどいなって思う事が最近多く、一人で過ごす時間が欲しくてたまらなくなります。
旦那からは、月一でそういう時間を作ろうと言ってもらえたのですが、月一でなんて時間作ってもらえていません。
ずっと子供と一緒にいるからいけないのかな?働きに出れば違うのかな?とか思ったりもして…。
このまま子育てしていく自信もなくなり、子育てしていくのが辛いという気持ちも出てきました。
ストレスのせいか、今まできちんと来ていた生理も来なくなってしまったし…。
こんな気持ちのまま子育てしていても、私自身にとっても子供にとってもまずいなって思っています。
どうしたらいいのか、わからなくなってしまって…同じような方、どう乗り越えたのかお話し聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

まにゃ♡

お疲れ様です。
次女がイヤイヤ期はじまり、
ようやく終わったと思えば次は次女かと、わたしも心が折れてます。
長いですしね(TT)
長女はようやく終わった気がします(笑)
まだまだ、まだまだ長いです。

わたしは仕事があったので、
昼間は保育園ですのですこしは楽ですよね💦
365と考えたらわたしはほんとに無理です(TT)

日中保育園預けて仕事するのがいいかなと思います、
だいぶ、発散なります!
保育園いれたからこそ長女なんか特に色々学んできて我が子ながら、いい子だな( ToT )と思えることが多くあります。

• yuzu

yuzu

お返事ありがとうございます!
    まにゃ♡︎ᵎさんもイヤイヤ期お疲れさまです。
    仕事をされながらの子育ては、すごく大変でしょうね😣
    毎日、お疲れさまです!

やはり、仕事をしていると発散になるのですね。
    ちょっと、考えてみようかなって思います。
    ありがとうございます😊

• 9月20日
  • まにゃ♡

まにゃ♡

4歳過ぎてから長女はほとんど手がかからなくなりました、個人差あるかと思いますが4歳になればきっと、楽になります。
    まだまだ長いですけどね(TT)

はい、わたしは専門職ということもあり、続けてましたが、いい息抜き、といったら、あれですが、ストレス発散にはなりました、、
    無理しないでくださいね!

• 9月20日
  • yuzu

yuzu

4歳まで、まだまだ長いですが、その頃には楽になってるって思いながら子育てしていきます!

仕事をしていて息抜きになるのはいいですよね😊
    私は、結婚をして引っ越す事になり、通勤するのが困難な為辞める事になり、そのまま働くことなく来てしまいました😓

働く事も検討しながら、無理なく子育てしていきます。

• 9月20日
Becky☆

こんにちは!☆
イヤイヤ、ほんと大変ですよね😣うちは最近やっと少しマシになってきましたが、イヤイヤ期&私の妊娠~出産で息子にも寂しい思いをさせてしまい、そのため少し気持ちが不安定になってしまったのも重なって本当に大変でした💦💦

ご主人が月1で1人の時間を、と言ってくれたのは、その間ご主人が子どもを見ていてくれるということでしょうか?👀💡
もしそうだとしたら、それはあまりアテにせず(笑)一時保育等を使ってリフレッシュして良いと思いますよ(*^^*)

• yuzu

yuzu

イヤイヤ期と妊娠〜出産が重なってしまったのは、確かに大変ですよね。
    お疲れさまでした。

月一でという話は、旦那が見ていてくれるという話でした。
    どうせ口だけなんだろうなって、あまりあてにはしていませんでした😅
    旦那ばかり毎月週末に一人で遊びに行ってるので、たまには私もそんな時間欲しいなって思っていますが💦

先月まで田舎に住んでいて、保育園が近くになく運転もできないので預けるという事が出来なかったのですが、引っ越しをして近くに預けられるような所ができた為、一時保育も検討しようかと思います。

• 9月20日
まろちぃ

お気持ちわかります💧
うちの娘もイヤイヤ酷かったです😓
同じように駄々こねまくって暴れまくって泣き叫びまくって…下の子もいたので、抱っこして連れて帰るのも難しく、何度引きずって車に放り込んだか…

ずっと一緒、特に2人きりだと、心も頭もおかしくなりますよ‼️月一なんて言わず、もっともっとパパが相手をする機会を増やせませんか?両親や義両親、一時保育を利用できませんか?
ありとあらゆる手を使ってでも、『ずっと一緒』は絶対回避したほうがいいです‼️

• yuzu

yuzu

同じように大変だったのですね。
    下にもお子さんがいらっしゃったら、私なんかよりも大変ですよね💦

まろちぃさんの仰る通り、ずっと二人きりで過ごしていると、おかしくなりそうな事が何度かありました。
    今も、精神的に疲れちゃってる感じなのかな?って感じです。

旦那にお願いできればしたいのですが、旦那は自分が趣味を楽しみに一人で出かけてしまうので、なかなか預けられず…。
    今まで実家まで遠くて頼るという考えはなかったのですが、引っ越しをして近くなったものの両親は、毎日仕事で家にいない為難しいですし、義両親も仕事でいない事もあり、そこも難しそうです。
    一時保育なら、近くに預けられそうな所がありそうなので、検討してみます。
    色々とアドバイス、ありがとうございます😊

• 9月20日
はなさお

イヤイヤ期は大変です😭
何言ってもイヤからのギャン泣きです💦
ここ2ヶ月くらいは前より少しマシになってきました。
うちの息子もなかなか公園から帰ってくれないのがストレスなのを支援センターの先生に話すと、家を出る前に時計を見せて何時になったら帰るよと約束してから行くという習慣をつけていった方が良いよアドバイスされました。まだ約束して公園にはお出かけしてませんが(台風で木が沢山倒れているので)家で約束した事は前みたいにイヤと泣かずにしてくれる事も増えてきました😊

お風呂も嫌いでトーマスやチャギントン見たかったらお風呂入るよと言うとしぶしぶ入ってくれてます😅

2人目生まれて前よりストレスが溜まってお互い良くないかなぁと思い実家も近くじゃないので一時保育も利用してます。

• yuzu

yuzu

お返事ありがとうございます😊

少しマシになって来たとはいえ、イヤイヤ期は、大変ですよね💦
    私も、出かける前に約束をしてから出かけるようにしているのですが、それでもイヤイヤで大変です💦
    根気よく言い続ければ少しずつ変わってくるのかな?とも思いますが、毎日イヤイヤされると、本当心が折れてしまって😓

私も、最近ストレス溜まってるのを感じています。
    やはり、お互いに良くないですよね。
    一時保育も視野にいれながら検討していこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月20日