※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

内診で子宮口をはかれて痛みを感じた場合、それが内診グリグリと呼ばれるものかどうかは、出血する可能性があることも考慮して医師に確認することが大切です。

皆さんが言ってる内診グリグリってどんなのですか?
今日内診で初めて子宮口をはかった時
何か奥まで入れて上下?された感じで
息止めちゃうほどとても痛かったです(^^;
出血すると思うからびっくりしないで
と言われました!!
これが内診グリグリですか??

コメント

まーりーママ

助産師です

みなさんがグリグリと言われている行為ですが、実際にどのようなことをしているかというと、指2本をいれて、子宮口を円を書くように広げています。
そのため、結構奥に入れていること、子宮口が柔らかく熟していないと硬いので、痛みも強く感じます。
生まれるのを促しているので、痛いですけど頑張ってくださいね(ノω;`)

  • まま

    まま

    内診グリグリだったんですね!!
    これがグリグリじゃなかったら
    どんな痛みなのかと悩んでました
    陣痛はこんな程度の痛みではないと思いますが(^^;

    • 9月20日
しー☆

私は「深呼吸してー、はい…(ちょっと間があり)グリってするよ」っと言われ、いつも何かをひっかけるような……鍵をガチャってかけるような動作があります😅😅

ミニちゃん

わたしも今日初めて同じことされて、え…痛いって思ってました😂😂

  • まま

    まま

    一緒ですね( ・∀・)
    痛いけどもう少し頑張りましょ♡

    • 9月20日