※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
d.m.s.m
子育て・グッズ

生後7〜8ヶ月の離乳食状況を教えてください。5ヶ月から始めて、現在は粗めのペーストを食べています。素麺を刻んで食べさせたらむせました。粗めのペーストからの移行時期や刻み方について教えてください。

生後7ヶ月から8ヶ月のお子さんの離乳食状況を教えて下さい☺️
5ヶ月から離乳食を始めて、6ヶ月で2回食、現在の粗めのペーストを食べています!
今日素麺を刻んで食べさせたらむせました😱

粗めのペーストからの移行っていつで、どういう風に刻みになっていきましたか??
モグモグは2回くらいしてすぐ飲み込んでます💦

コメント

のんの

私の子供も、粗めの刻み&ペースト食べてます😊
私の場合は、お粥を7倍粥をあげてむせなかったら野菜も刻みにしました。硬めの野菜はよく刻み徐々に粗めにしました
口をもぐもぐしてるか見ながらあげてます。たまにもぐもぐしてない時は一緒に口を動かすなど工夫ですね☺️、

まはる

7ヶ月なりたてで2回食です。
7倍粥、お野菜は慣れてる食材(人参、玉ねぎ)は細かい刻みにし始めました。
まだ粗いペーストのものもあります。

7倍粥のつぶすのをどんどん荒くして大丈夫そうだったので、慣れてるお野菜を刻みにしてみました。

もぐもぐうちも2回くらいです😅
たまにご飯は飲み物?って勢いでごっくんしてあーんてします笑
硬さとか形状難しいですよね…

ぺんぎん

いま8ヶ月でモグモグ期を終える頃です。私もモグモグ期移行する時悩んでて、ママリで質問しました。

私は、お粥は7倍粥にしダシで調整しながら、豆腐はスプーンで刻みながら…って感じで進めました。
野菜に悩んだのですが、ママリでの皆さんからのアドバイスで、圧力鍋で煮るとかなり柔らかくなるので、刻みでも食べられるようになりました。あとはとろみをつけると良いです。
そうめんは野菜スープやダシにとろみをつけてあげると食べやすいですよ。