※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoko
子育て・グッズ

大分市内で育休明けの認可保育園希望。保育園激戦区で不安。主人も県外で預ける人なし。自宅近くの入園体験談を教えてほしいです。

大分市内にお住まいの方に質問です。
来年4月から育休明けで認可保育園を希望していますが
大分市は保育園激戦区という事で不安でいっぱいです😭
私も主人の実家も県外で預けれる人がおらず、主人も出張が多いためほとんどワンオペ育児なので、できるだけ自宅に近い所に入園できるとありがたいです。
第一希望の保育園に入園できた方でこういう状況だから受かった。こういう事をしたから受かった。など差し支えなければ教えて頂けますか?😣

コメント

クルミ

わたしはいま5ヶ月ほど待機になってます(;_;)
期待せずに気長にまってます😢
近いとこがいいですよね(;_;)

両親が県外だと優先順位が
少しあがるとおもいます^^
県内にいると、親に預けれるでしょ?という判断されちゃうみたいです、、厳しいですよね〜

• yoko

yoko

5ヵ月も待機なんですね😣💦
    やっぱりなかなか厳しいですよね😭
    毎日の事なので近いところがいいですね😔

• 9月20日
ままり

産前産後で育休明けと同じくらいの点数がありましたが3ヶ月待機のままで、産前産後預けられる期間終了しました。お陰で入院中も上の子は病院に来て、産後もずっと2人育児で、下がもうすぐ2ヶ月になりますが、ついに限界がきたようで一昨日熱がでました。
大分市は1番待遇が良くないと先生からも言われました。
そういう制度がありながらも使えず、助けてももらえず、これで県と市に税金払ってるから嫌になります😂2度と大分市で子ども産みたくなくなりました。笑
親はフルで働いていて夜勤もあり、旦那も休めず、陣痛が来たり破水したり出血したとき誰かが来るまで病院には行けない(病院で分娩室に入った時に子どもを見る人がいないから)=命の危険もあるし、子どもの為にも私の為にもせめて産前産後は預けたかったですね。待機児童って出産は待ってくれないんだけど。って思いましたもん。
こういう状況だということを記載してもダメで、役所に行っても公正に判断していますので、、て感じでした。
援助する人がいなくても、命の危険があっても、理由をしっかりかいても結局意味ないんだろうなと私は思っちゃいました。
私の身内はシングルで生保、早く生保やめたいのもあり仕事したくて申し込んでたのに半年以上待機児童でした。
すぐ入りたいなら絶対人気の園は避けた方が良いと思います。

• yoko

yoko

熱は大丈夫ですか?かなり大変だとお察しします😣預けれないとなると2人めは考えてしまいますね😭
    少子化になるのも納得です😔
    シングルで生保の方も難しいなんてどこも入園できそうな気がしてきました…😭😭

• 9月20日
♡♡

私も主人の転勤で県外から来ました❗
ワンオペ育児だし、車がないので徒歩圏内の保育園に行くことしかできないので、正直望みは薄いなとすでに感じてます💦😭💦

先日市役所に聞きに行ったところ、今年度は1歳児がかなり多かったと聞きました。
来年度がどうなるかはわかりませんが、住宅街や駅付近はどこも待機が多いのが現状だと言われました💦💦

フルタイムパートで育休明けであれば、ポイントは高いと聞きましたが、結局それでも待機の人もいるわけで💦
不安ですよね😨💦

• yoko

yoko

職場的に駅周辺が希望だったんですがやはり難しそうですね😭
    何ヶ月も待機の方がいらっしゃればその方々が優先ですよね😔
    駅周辺どころか預けれないかもの覚悟しとかないとですね😭

• 9月20日
こはたろ~

育休明けで7月に運良く入園しました。
うちは旦那の職場が少し遠く、交代勤務で
日中はほとんど私が育児とゆう状況でした★
私の実家は近くだけど、両親も仕事あり…。
待機も多く、こうゆう状況だからという考慮は
あまり望めないのも現状のようです😥
第1は落ち、第2から内定もらいました。
入れたらいいかと考えで、通える範囲の園には
見学行き記入しました🙂

• yoko

yoko

7月入園おめでとうございます😊
    良かったですね💕
    難しい状況でも少し希望がみえてきました😊少し離れた所も見学に行ってみます!

• 9月20日
カナリア

産前産後で利用したかったですが待機になり利用できませんでした💦時期も4月入園あったばかりだったのもあると思います😭我が家は下の子の出産前に旦那が亡くなりひとり親になりました。私の両親は県内にいますが共働き、義実家は預けられる状況じゃありませんでした。ひとり親で日中みてくれる人いないのに待機のままでした。なので出産日から母に仕事を休んでもらいました💧
来年4月には育休復帰が決まってるので認可保育園に入れたいです❗私は通勤状況から行ける保育園が2~3つと絞られてしまいます。見学行って聞いてみると規模の大きい園なら二人とも大丈夫かもと言われました。規模が小さいとこは二人同時は難しいかもと言われてます😓

• yoko

yoko

出産前に亡くなられるなんてお辛かったですね…。制度だけあっても利用できないのであれば意味ないですね😔
    4月にお2人とも同じ園に入園できるといいですね!保活頑張りましょう!😣😣

• 9月20日
りょっぴ

6月から途中入園の希望出してましたが、来月から認可に決まりました☺️ちなみに大分市内です!
8月から無認可に預けてやっと上の子と同じとこに行けるようになりました👶
今年4月入園だと新設などもあきがあったそうです!人気の園は難しいかもしれませんが😅

• yoko

yoko

来月からご兄弟一緒の認可なんですね!おめでとうございます☺️🌸無認可に預けてる方は優先されると聞きました!新設の園も調べてみますね!😃

• 9月20日
ひまりmama

わたしは今年の4月に入園出来ました。やはり4月の方が確率は上がるみたいです。
人気な園を避けるのと、新設の園に多く希望を入れました。
あとは希望園を沢山書きました!
その時求職中でしたが、入園出来たので奇跡だー!って感じでしたが、今預けてるところは朝もゆっくりめで夕方も早くにお迎えに来てるママさんが多いのでみなさんフルとかで働いてる人ではないのかなーと思ってます!
ちなみに第4希望の園でした。

• yoko

yoko

求職中で入園できたんですね!おめでとうございます☺️🌸新設だとやっぱり受かりやすいんですね!まだ4つしか見学に行ってないので希望園を増やすためにもっと行ってみます☺️

• 9月21日