※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
子育て・グッズ

左のおっぱいが張り、右も張っている状況ですが、授乳を続けるしかないですか?

生後1週間の第一子を母乳で育てています。

おっぱいの張りについてなのですが、
昨夜から左のおっぱいが張るようになりちょっとしこりがあります。

病院で赤ちゃんに飲んでもらうのが1番いいから搾乳等はしないで飲んでもらうように言われたのでそうしているのですが、
夕方から両方張るようになり、今授乳で起きたら右胸が鎖骨下から張っていてパジャマまでびっしょりでした。

それでも授乳は出来ているのですが張りは自然に無くなるのを待つしかないですか?

コメント

りぼんりぼん

私は張りが痛すぎて搾乳してましたよ✨張ってるときは母乳も出てもったいので搾乳して赤ちゃんに飲ませていましたよ〜!
ちなみに張りが自然になくなることは私は無かったです(T ^ T)

• きん

きん

搾乳器は使ってましたか?
    まさかこんなに良く出ると思わず搾乳器用意してないのですが手で絞るのは良くないと言われたので張りっぱなしの状態です💦

• 12月24日
ムッチ

赤ちゃんに飲んでもらっても、まだしこりや張りは残る感じですか? もしそうなら、母乳が作られる量より飲んでもらってる量が少ないのかも知れませんね。張って痛かったりするなら、保冷剤などで冷やすといいですよ。ガーゼなどで包んで、冷やしすぎないようにするといいです。搾乳したり、マッサージしたりすると、その分また母乳が作られちゃうので、やめたほうがいいと思います。あとは母乳漏れちゃう分はタオル挟んだりしてました(^_^;)

• きん

きん

保冷剤で適度に冷やすのですね!
    熱を持っているだけの時は飲めば引いていたのですが張りは授乳後はほんの少し良くなりますが引かないです😣

出産翌日から良く出るから母乳で行けるね!と言われていたものの、漏れる程出るとは…
    ガーゼ挟んでおこうと思います!

• 12月24日
tweko

あたしも張って服びっしょりなったことありました。
張って辛い時は少し搾乳していました。両方のおっぱい合わせて20〜30mlくらい。
あとは赤ちゃんの泣いた時に授乳させていました。
それでだいぶ楽になりましたよ。

あまり搾乳しすぎると余計に張っちゃうこともあるので、miu---さんの少し張りが楽になったかな?ぐらいの量を搾乳してみると良いと思います(o´艸`)

• きん

きん

パジャマがびっしょりでビックリしました💦
    少しだけ搾乳ですか…手でやって大丈夫でしたか?

1日に1〜2回ミルクで育てたかったのですが赤ちゃんが母乳飲むスピードが追いつかないっぽいのでミルクの出番は無さそうです^_^;

• 12月24日
  • tweko

tweko

手で搾乳していましたよ。
    助産師さんから手で搾乳できるんだったら、そっちのほうがお金もかからないから良いと言われました。
    少しの量だけなので大丈夫だと思います。
    しこりがあるなぁというところを重点的にマッサージしながら搾乳していましたよ٩(ˊᗜˋ*)

• 12月24日
  • きん

きん

マッサージ方法をちゃんと調べてからの方が良さそうですね!
    冷やし、授乳方法を試しても解消されなかったら少量の搾乳やってみようと思います。

• 12月24日
ままり

まだ赤ちゃんが飲む量が少なかったり上手に飲めなかったりするので少しだけ搾るといいと思います。

あまり搾りすぎるとまた作られるので楽になるくらい少しでいいと思います。

しこりは自然にはなくならないので、ほおっておくと乳腺炎になっちゃいますよ。

私は今月乳腺炎になって40度の熱を出しました。まだまだしこりは残っているのでたまに搾っています

• きん

きん

このしこりを放っておくと乳腺炎になってしまうんですね💦

絞るのは手でも大丈夫ですか?

• 12月24日
チューリップ

私も今しこりがあります(*_*)
昨日母乳外来に行ってマッサージしてもらいましたが、しこりは赤ちゃんに飲んでもらって徐々になくなると言われました⤵
3ヶ月くらいはまだ乳腺が細かったり太かったりバラバラらしいです。搾乳器を使うと、出きらずに残ってしまった母乳がたまってしこりになるから搾るなら手で搾った方がいいと私は助産師さんに言われました。
私も下着を濡らしてしまう事が多かったので、母乳パット付けてます(>_<)

• きん

きん

母乳パット代わりにガーゼを当ててみました!
    起きたらパジャマが濡れていてビックリしました^_^;

手で絞るのがいいんですね!
    母乳外来があるのか確認して教わってからやった方が良さそうですね💦

• 12月24日
にゃんこ

私も入院中シコリに悩まされました´д` ;
もう360度全部が石みたいなシコリだらけになってそのうち乳腺炎なるんちゃうかなーと思っていましたが、赤ちゃんにあげる前オッパイを少しマッサージしたのと、圧迫授乳とで、今2週間ですがシコリはなくなりました!
はじめは飲む量と合わないからシコリが出来るみたいです!
搾乳も手段ですけど、あんまり絞り過ぎるとドンドン作らなきゃってなるみたいなので気をつけて下さい(*^^*)

• きん

きん

授乳前のマッサージが良いんですね!
    圧迫授乳…調べてみます(^-^)

入院中になっていれば助産師さんに聞けたんですがその時は熱を持つくらいだったのでこの後は張る事ないんじゃないかなー?って言われて油断してました(。-_-。)

• 12月24日