※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

旦那さんと一緒に妊婦健診に行くのは普通ですか?13週目の健診で旦那さんが一緒に行きたがっていますが、早いでしょうか?

いつもお世話になってます(*'ω'*)質問なんですが、みなさんは妊婦健診は旦那さんと一緒に行ってましたか?私は次の健診が13週目の時なんですが、旦那もついて来る気満々で・・・(笑)嬉しいんですが、まだちょっと早いんじゃないのかなーと思ってます( ´︵` )待合室で待たされるだけだろうし。みなさんの旦那さんはどうですか??

コメント

RRR

あたしは通ってた産婦人科まで30.40分かかっていたので毎回一緒に行ってました(^^)
内診だけのうちは待合室での待機だけでしたが(笑)
エコーが始まってからは毎週毎週ニヤニヤしながら一緒に診察うけてました(♡´艸`)

肋骨ボンバー☆神

まだ一緒には行ったこと無いですが、多分中まで通されるんじゃないですかね?
診察台でカーテンついてますよね?
準備できたら旦那様も中に入って一緒に見るんだと思うんですが…

2児のmama

私は、ほぼ毎回
行ってました(^-^)
妊娠後期とか一緒にエコー見たりしました♪♪

雪見ママ

私は初めから旦那様と一緒に行ってます( ^ω^ )
一人で行けるよ?と言っても、何かあったらダメ!!と言って、必ず連れて行ってくれます✩
看護師さんに
旦那様は入られないんですか??
と聞かれるんですが、
ほったらかしで大丈夫です!!
と言って放置してます(笑)
なので、呼ばれると同時に旦那様はロビーのソファーで、陽の当たる所で(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!←こんなんなってます(笑)

ひーのすけ

毎回一緒に行ってますよ!
悪阻が酷くて1人で通えなかったことと旦那さんがエコーみたいとの理由からです。
マナーをきちんと守って待合室で待ってたらいいんじゃないかなと思います!
うちは12週くらいからエコーを一緒にみましたよ♡

ご主人が一緒なだけで待ち時間とかホッとするし病院へ行く間も安心ですよね(*^^*)
私も来週の妊婦検診は一緒に行きますよ!
病院によるとは思うのですが12週から腹部エコーになるところも多いし、そうするとご主人と一緒にエコーも見れますので、腹部エコーするかどうか電話で病院に確認してみるのはどうでしょう?

まるこ♪

私も出来るだけ一緒に行ってました♪
面倒臭そうに付いて来る割りに
動いてるところとか、顔を見ては『ちょっと俺に似てた!』とかいつも嬉しそうだし(笑)
一緒に行くか聞くと『行く』と言うので(*´ω`*)

マシュマロ

毎回一緒に行ってました♡
着いて来たかったみたいで(笑)
私が行ってた病院は結構旦那さんも来られてましたよ。ただ、待合室がいっぱいの時は旦那さんには立ってもらったりという配慮は必要ですね。あとは内診は一緒には入れませんが、腹部エコーは一緒に見れたので、お腹の中にいる赤ちゃんに早くから会わせられたし、パパになるっていう実感も持てたと思うので良かったと思います。なので、一緒に行ってくれる気持ちがあるなら是非一緒に行かれてはどうですか(o´∀`o)ノ

私はパパの仕事の都合で1度しか一緒に行けてませんが一緒に行った時は腹部エコーだったので初めて赤ちゃんが動いたりしてる所を見れてめっちゃ喜んでましたよ🎵

☆*:.。. yk.。.:*☆

羨ましいです◡̈♥︎
私は1度は一緒に来て欲しかったのですが、仕事の為いつも一人でした(*_*)
父親の実感が湧くのって、そおいう機会がないから、良いと思います(^O^)♩
でも時期的には4Dが見れるくらいが、ベストですよね(o^^o)

メロンパン

二人子供いますが、1度も一緒に行ったことないです♪

うちは日曜しか休みないので、仕事わざわざ休むことになるので(^^;

まこ

旦那が仕事じゃない日なら一緒にきてもらっています(*ˊᵕˋ*)
むしろ俺も行く!ってうるさいタイプなので。笑

私の病院では経膣エコーは入室不可で、経腹エコーは入室OKですので、ようやく16wで経腹に変わり一緒にエコーが見れました。
病院によって経膣でも入室出来たり、12wから経腹のところもあるみたいなので問い合わせてみると良いかも。

私の場合はエコー見れなくても、待ち時間が長い病院なので一緒に待ってくれると気分的にも楽でした。
ただ座るところに余裕がないほど混んだ時は立ってもらったり、1度車に戻ってもらったりでしたが(^_^;)

個人的にはつわりもあったので、妊婦さんが立っているのに旦那さんが座られてたり、待合室にコーヒー持ってくるとかは同伴の方は注意したほうが良いと思います(^_^;)

masayuu

私はほぼ一緒に行ってます☆
エコーも一緒に見ています♡”
一緒に行くまではあまり
実感なかったみたいで
エコー見た事によって
少しずつ実感湧いてきた
みたいです⍢⃝‼︎
私の通ってるクリニックは
一緒に来てる方が多いかもです‼︎

ひぃ✳︎

一番初めは自分のお母さんと行きました⤴︎
2回目からは毎回旦那と行ってます★
旦那は毎回診察室に一緒に入ってお話しききますU・ω・U
初めて心拍の音を聞いた時の旦那の顔が今でも忘れません♡
毎回のようにエコーでバタバタ動く息子を見てずっとスゲースゲーっていいリアクションしてくれますよ(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾笑

みどりーの

12週の健診の時、旦那がちょうど仕事がお休みだったので一緒に行ってきました!
たしかに、体重や血圧はかったりしてるときは、待ってもらってるだけですけど、エコーを一緒に見れますよ(๑•᎑•๑)
ちょうど動いている赤ちゃんのエコーを見ることが出来たので、旦那さんも喜んでいましたし、その日からちょいちょいお腹触って話しかけるようになりました(๐^╰╯^๐)♬
一緒に行って良かったと思いましたょ♬*゜

L★mam

内診のときは一緒に行きません。
エコーだけのときは、診察室へも入れるので一緒に行きます★
先生がこれは頭、足、など説明してくれるじゃないですか?
それを帰ってから旦那さんにわざわざ教えてあげなくて済むのも、とっても楽です。笑
4Dエコーも一緒にやりました!
1人で感動するより、2人ですごーーーーい!ってなったほうが、心が温まります♡

つー★

私は初回だけ(妊娠確定)だけ一緒でしたが、基本的に健診の日が平日の昼間なので一緒に行けません…。確かに待合室は旦那様とかお母様と一緒にいらっしゃってる方がすごく多いですよ!
私の行ってる病院ですが、旦那様たちが待合室の椅子を占拠状態になってた時は流石に病院の方にすごく注意されてましたね💦
今の男性は普通に座られているので…うちの旦那は落ち着かないから…と2時間程立ちっぱなしで緊張している感じがしたので少し可哀想かな?とか思っちゃいました^_^;

なおなる

悪阻もあったので予定が合うかぎり行ってました(*^^*)
居てくれるだけで安心するし、エコー一緒にみて旦那さんも感動してました(*´ー`*)

なかしー

うちも 検診日と休日があえば 一緒に行き エコーを見てます。

素敵な旦那さんですねっ ❀.(*´▽`*)❀.
凄く羨ましいです!!

私のとこの旦那は「仕事だから無理だよね~」とか言いますよ (¯―¯٥)

先輩ママさんに言われたのが男は父親になるって自覚が足らんから1回くらい検診に一緒に連れていきなって言われました (¯―¯٥)

13週くらいからお腹の上で赤ちゃんの確認するので旦那さんも一緒に入れると思いますよ !

もちこ

皆さん多くのご回答ありがとうございます♡旦那さんと一緒に行かれてる方が多いみたいですね!13週だと腹部エコーになる所もあるんですね!初めて知りました\( ˆᴗˆ )/一度問い合わせてみます☆父親の自覚も持って欲しいので、次の健診は一緒に行ってみようかと思います( ´◡` )