※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子を育てています🐥今、離乳食は2回食でわりと順調に進ん…

生後7ヶ月の女の子を育てています🐥

今、離乳食は2回食でわりと順調に進んできていると思っています。
少し形のある野菜や白身魚のほぐし等も取り入れ始めたのですが、野菜は少し慣れて来たようですが魚を食べさせると必ずオエッとなります。。😭
その時はオエッとなるのみで戻しはしませんが、少したったあとに吐いてしまいます。

まだしらす、豆腐しかタンパク質をあげておらず白身魚も早く食べられるようになればな。。と思っていますが、オエッとなるのが形があるからなのか魚が嫌いなのか🤔
ちなみに白身魚は、少量を調理するのが手間だなと思い生協の離乳食用の冷凍のものをあげてみています🐟
あと、おかゆに白身魚混ぜるとすごく生臭いですよね😭

オエッとなるもの、そのまま慣れるまであげていますか?😭
同じような経験のあるママさん!アドバイス下さい😭

コメント

ディカフェ

あっ、なら白身魚に白湯か出汁を少しいれて食べさせてみたら良いかもですよ?私、そうやってます😁
魚って、わりとパサパサしてるので、オエッてなる気持ちが分かりますよ…

  • ぼたん

    ぼたん


    白身魚はこまかく刻んであるものをさらにら刻んであげてるんですけど、裏ごしまでした方が良いですかね😭
    白湯や出汁いれてみます🐟💓
    確かにパサパサしてますね。。赤ちゃんにとったら余計ですよね💦
    ありがとうございます❣️

    • 9月20日
deleted user

慣れない食材はオエっとしてしまいますよね😅豆腐が食べられるのであれば、白身と和えてあげてみてはどうでしょう😃それに慣れたら白身単体であげてみても良いと思います!白身ってパサついてるから飲み込むのが大変なのかもしれないです💦とろみをつけるのもありかと👍🏻

  • ぼたん

    ぼたん


    慣れないからオエってなるのか、固形だからなのか、嫌いなのか、がまだ区別つかないです😭💦💦
    とうふと混ぜてトロミ!良さそうですね💯
    試してみます❣️
    ありがとうございます❣️

    • 9月20日
deleted user

自分が試食したら1番わかりやすかったです!擦った白身魚、多少パサパサしてるなーって思っていたのですが、これを一回の嚥下で丸呑みしようとすると確かに魚が喉周りに残ってげほげほってなりました😂それから魚は水分と一緒にペースト状にして豆腐と混ぜたりさつまいもと混ぜたりしています!

  • ぼたん

    ぼたん


    やはりペースト状から始めた方が良いですよね🐟💦
    野菜もいけるから魚もいけるかな⁉️と思ってしまいましたが、魚は飲み込みづらいですよね😭
    ありがとうございます❣️

    • 9月20日
まはる

うちも白身魚最初オエってされました😅
高級な鯛なのにお気に召さず!?と思いながら、次の日野菜スープと混ぜたらぱくぱくしてました!

赤ちゃんにとって意外と舌触り?味より大事ですよね😀

  • ぼたん

    ぼたん


    野菜スープに混ぜるお魚はペーストですか⁉️
    同じ月齢なので参考にさせて下さい😊
    7ヶ月になり食べられるものが増えるにあたり、あれもこれも食べさせなくちゃ。。やばい。。と少し焦ってます😂

    • 9月20日
  • まはる

    まはる

    ホント一気に増えますよね。
    私も周りの人すでにいろんなもの与えてたりして焦ります💦

    お魚はペーストにしました!

    • 9月20日
みさと

お魚単品ですか??
娘さんの好きな食材と混ぜてあげたり、お粥と一緒にあげちゃうとオエッとしないかもです🤩

  • ぼたん

    ぼたん


    単品ではなくおかゆに混ぜたり、飲み込みやすいかな?とジャガイモに混ぜたりしてみました😅
    ですが毎回オエッとなります😭

    • 9月20日
🐰CPU🐰

しらすって生臭さがありますよね(;_;)!うちも初期の頃はお魚全般がダメでしばらくお休みしてました!

娘の様子を見ていて思ったのは、鯛より鱈の方がふわふわで匂いも少ないようでおえっとならずに食べてくれます🙆🏻‍♀️鱈で慣れてから鯛をもう一度あげたら大丈夫になっていました〜!
しらすは、義母からco-op の冷凍のものをいただきましたが、自分で茹でるよりも生臭さがなくて美味しく感じました☺︎☘︎

しばらくお魚だけお休みしてみたり別のお魚に挑戦してみるといいかもです😊みじん切りの野菜と混ぜたり、スープにしてあげると食べやすいかもですっ

  • ぼたん

    ぼたん


    お返事遅くなりました‥!
    アドバイス有難いです👏✨✨
    いろいろな味や形態でチャレンジしてみたいと思います😊

    だめな時は思い切ってやめたり休むこともとても大切ですよね💯

    • 9月23日