※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのお腹マッサージが強くて心配。大丈夫?

生後1ヶ月半の娘ちゃんなんですが
今日初めてうんちが3日でなくて
心配で小児科に電話したら、
連れてきてとのことで連れて行き
浣腸とおなかマッサージをして
うんちはでました(´・_・`)
お腹マッサージが大丈夫っ?てぐらい
強くって、、
娘は初めてってぐらいギャン泣きでした(T . T)
googleで調べたら優しくのの字って
書いてあるけど先生はお腹が真っ赤で
内出血しそうなぐらい強く押さえつけてました(T . T)
初めて小児科に連れて行ったんですが
あとから考えるとまだ予防注射もしてなくて
病気もらったりしてないか、
あんなに強く押さえられて大丈夫なのかとか
考えたら寝れなくなりました(´・_・`)

お腹が苦しそうだと思い感染などなにも考えずに
小児科に行きあんなマッサージされて
ほんとかわいそくて自分を責めてます(T . T)

赤ちゃん、今はスヤスヤ寝てて
ごめんねっていっぱい言いました(T . T)
長くなりましたが
強めのマッサージでも大丈夫なんでしょうか?
(T . T)

コメント

ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

私も息子を病気に
連れて行った時
お腹を結構強めに?
マッサージしてましたよ!
先生だから大丈夫だと
思います!
違う病院で見てもらうのも
良いと思います!

  • ぴちゃ♡

    ぴちゃ♡

    まだ生後1ヶ月半なのに
    あんなに強めに押さえられて
    かわいそくて、、(T . T)

    • 12月24日
  • ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

    ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

    確かに生後一ヶ月半だと
    可哀想ですよね(´・_・`)
    違う病院行ってみると
    良いですよ!

    • 12月24日
  • ぴちゃ♡

    ぴちゃ♡

    ありがとうございます♡

    • 12月25日
ミィ

3ヶ月のとき5日間うんちが出なくて
浣腸してもらいに小児科へ
行きましたが、かなり強めに
お腹を抑えられたりつままれたり
していました(´・_・`)
もちろんギャン泣きで見てて
本当に申し訳ない気持ちになりました…。

それからはうんち出なくても
小児科へ行くのはやめました。笑
泣いてても運動だと思い少し放っておいたり
優しくお腹さすったりして過ごしています!

  • ぴちゃ♡

    ぴちゃ♡

    今もほんとに申し訳ない気持ちですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    連れて行かなきゃよかった、
    娘のタイミングででるまで
    もうちょっと待っててあげれば
    よかったと後悔(T . T)
    私ももう連れて行きません(´・_・`)笑

    • 12月24日
アリンコ

多少強く圧迫しながらマッサージしないと刺激にならないので解消されないと思いますが、加減はありますよね。
私はのの字の上の時は軽く、下にいくにつれて力を多少強くする感じにしています。

  • ぴちゃ♡

    ぴちゃ♡

    頑張って自分でしてあげれば
    よかったです(T . T)

    • 12月24日
アキナかーちゃん❗

赤ちゃんが便秘になったら、綿棒で刺激をしたら面白いくらい出てきますよ❗綿棒の先をベビーオイルにつけて、肛門に刺激してあげるだけ(笑)たまにおならと一緒にうんち💩出る時もあります。私が病みつきになるくらい、爽快です(笑)

  • ぴちゃ♡

    ぴちゃ♡

    綿棒浣腸試しても
    でなかったんです(泣)
    まだ予防注射もしてないのに
    連れて行くなんて
    バカですよね(T ^ T)

    • 12月24日
アキナかーちゃん❗

綿棒浣腸済みだったんですね❗失礼しました~😊
けど、心配だったら唐突に病院連れて行きますよね~。後から後悔・・・ありますよ‼あまり気にせず、次から気を付けたらいいですよ‼

  • ぴちゃ♡

    ぴちゃ♡

    そうですね!
    今回で勉強になりました(T ^ T)
    ありがとうございます♡

    • 12月25日
きのり

母乳ですか?お母さんの水分不足も赤ちゃんの便秘の原因になるみたいです!家も便秘ぎみだったので水分摂取頑張りました。
私が行った病院は浣腸だけで強いマッサージはしなかったなぁ。いっぱい泣いてるのみるのつらいですよね😢今、すやすや寝てるのならきっと大丈夫ですよ!

  • ぴちゃ♡

    ぴちゃ♡

    こっちまで泣きそうに
    なりましたぁ(T ^ T)
    大丈夫ですよね(>_<)
    ありがとうございます♡

    • 12月25日
ニミリ

ベビーマッサージによく行っていたんですけど、、
優しくのの字。2本の指でトコトコのの字。まではみんなでやって、
そのあとうんち出てない子には、おへその横、左右両方とも強めに押すをやってました。

多分腸を動かすために強めにやられていたと思いますが、初めてだとびっくりしちゃいますよね。
しかも大泣きですもんね。
合う合わないは、あると思うので、次は違うところに行かれるのもよいかもしれませんね。
私の場合は、結局最初の小児科に落ち着きましたが。。。
一人苦手な看護士さんがいたので、違うところに変えようと思ったんですけどね、、、先生の的確さがピカイチ!と気付いて戻りました!

  • ぴちゃ♡

    ぴちゃ♡

    祝日だったので行きつけの病院が
    あいてなく、
    休日当番に行ったので、、(>_<)
    私の判断ミスです(T ^ T)
    元気なので大丈夫だとは
    思いますがすごく不安でしたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    回答ありがとうございました♡

    • 12月25日
May♡E

つい先日、同じ月齢の息子を連れていきました。
待合中に出たのですが、4日目にしては量が少ないとのことで浣腸となりました。
日頃から綿棒浣腸をしていたためか、グズることなく処置を終えました。


今の季節、小児科へ連れていくと別の病気もらいそうで躊躇っていましたが、それで機嫌悪くなって双方がストレスに感じたら 余計に宜しくない…1ヶ月なら母乳の免疫が働いてるはず!!っと言い聞かせて連れていきました。
本来体の外に出さないといけないものですしね…うんちは😅

病院行って3日目ですが、今のところは何事もなく、スッキリしたのか 機嫌もいいみたいです(♡´艸`)

ただ、私たちはプロではないので、温かくなれるお風呂で、優しくマッサージを続けるで良いと思いますよ!

  • ぴちゃ♡

    ぴちゃ♡

    そうですねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    皆さんのお話聞いて安心、
    勉強なりました!
    ありがとうございます♡♡

    • 12月25日