※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後1ヶ月未満で断乳を考えています。搾乳しているが、痛みがあります。自宅での断乳方法を教えてください。

生後1ヶ月経ってないけど、断乳しようと思ってます。
直接吸ってくれず、搾乳をしているのと、仕事復帰があるからです。
昨日ひたすら冷やしてましたが、夜中に張りと痛さの限界が来て絞り出してしまいました。
抱っこするのも痛いぐらいでした。
自宅でできる断乳方法教えてください。

コメント

1ro

断乳ではなく完ミに変えるという事ですよね??
絞っていいと思いますよ!絞らないと乳腺炎になったり大変なことになります💦痛ければ湯船で絞ってみてください😊たくさん出るし痛みも少ないですよ✨飲んでくれなければ徐々にオッパイも張らなくなってくるので無理に我慢せず痛くなったら絞りましょう😃

• あき

あき

乳輪を押して絞っても増えたりしないですか??
    母乳の出はいいみたいで、両方で90ぐらいでます(´・_・`)

• 9月20日

今まさに断乳中です!
薬をもらって昨夜飲みました。
張って我慢できないくらいになったら、圧を抜く感じで搾り、(乳首は触っちゃだめです!) 圧を抜く回数を徐々に減らしていく(1~2日に1回ずつ減らす)といいと言われました!
しこりはできてますが、そのうち体に吸収されるそうです。ひたすら冷やして痛みに耐えるしかないとか。。

• あき

あき

乳首は触らず乳輪なら大丈夫ですか?
    1日に2回ぐらい絞ってます(朝晩)
    しこりが痛い場合乳腺炎になるかもと思ってしまうんですが大丈夫なのかな?

• 9月20日

退会ユーザー

私は、乳輪もさわらずおにぎり搾りしてます!乳房を持って搾ってます。
    しこりが赤く熱持ってたら乳腺炎になってる可能性高いので、病院で見てもらったらいいですよ!

• 9月20日
  • あき

あき

乳房やってみます!!
    赤くなくて熱を持ってるだけだと、張ってるだけってことですよね🤔

• 9月20日

退会ユーザー

そうみたいです!さっき母乳外来行ったら、ただただ母乳がたまってる状態だと言われました💡

• 9月20日
  • あき

あき

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月20日
miaAmi

1人目は保冷剤でひたすら冷やし、限界がきたら少し絞るを繰り返すと止まりましたよ!3日くらいはかなり痛いのを我慢しなきゃいけなかったような…
自宅でできる断乳なので求めている回答と違うかもですが、2人目は退院の時にこれから完ミにする予定と相談したら母乳止める薬もらえました!
あまりにツラかったら病院でお薬もらってもいいかもですね(^^)

• あき

あき

しこりがなくなる程度絞ってましたか?
    やっぱ痛いのは仕方ないですよね、
    産院は母乳推薦だったので違うとこ聞いてみたいと思います!

• 9月20日
ymama☆

断乳はしていませんが…
私もおっぱい出過ぎて辛かったです(>_<;)
搾乳のおっぱいへの刺激で生成されるから
適度に絞らないとどんどん作られるので、
最初はおっぱいを触らずに、溢れる分を哺乳瓶で受けるか 洗面所でそのまま流すかしてました。時間はかかるけど、自然と垂れてこなくなって、それでも張っているようであれば少し搾るということをしていたら、2週間程したら胸の張りが落ち着いてきましたよ!
あとはひたすら冷やしました(;_;)

• あき

あき

母乳パッドは気がつけば湿ってます😂
    12時間ずつ絞るようにしてるので(それまで我慢)そのうち減ってくるかと思ってますが…

• 9月20日