※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

旦那の貯金が少なく、結婚式や家の建設の費用に不安を感じています。自分の貯金を出すと旦那が甘えると心配し、イライラしています。産休育休で収入が減ることも不安視しており、夫婦の助け合いよりも旦那の甘えを叩き治す必要性を感じています。

旦那の愚痴です...

結婚をしようと話し合っている間に
子供を授かりました。
子供が出来たからしょうがなく結婚ではなく、
この人となら将来頼もしいなと思って、
結婚を決意しました。

だったのですが、
いざ相手の通帳を見せてもらったら貯金がほとんど無く、
結婚式も、家の建設も、結婚指輪もこれからだと言うのに
この額でよくここまで話を進めてきたなと絶望してしまいました...
私の貯金でなんとかなる額ではあるんですが、
ここで私が出したらいつまでも旦那が私に甘えてくると思い、
心を鬼にして、私の貯金額をだいぶ少なく伝えてあります。
給料も私と旦那はさほど変わりません。

妊娠中なこともあり
よくその貯金額で結婚式はこうしたい、
家はこれが欲しい!などと口から出せたなと、
神経が図太いのかなんなのか...
イライラしてしまってしようがありません。

自分では甲斐性がないからと口癖のように言っていますが、
本当にその通りだなと、いつも否定はしないです。
自分自身で稼げるので期待はしていませんでしたが、
産休育休に入れば収入は減ります。
その時のための貯金なのにお前の分までお前のために
私がせっせと稼いで貯めてきたお金を使えるはずがありません。

夫婦になるのだから助け合いじゃないかと思う人もいらっしゃると思いますが、
夫婦だからこそ甘ったれた根性を叩き治さないとやっていけないと私は思います。
旦那に変わってもらわなくちゃこれから先が不安です。

吐き出すところがなく
愚痴を吐いてしまい失礼しました。

コメント

ママリ

そうですね
そうした方がいいと思います

• まい

まい

そうですよね( ´ཫ`)

• 9月20日
tka☆

これから頑張ると前向きに考えてみてはどうですか😊
心を鬼にして、とありますがその結論は私は賛成です!
とっても旦那さん想いなんだなぁと勝手ながら感じました^_^
厳しくも、愛を持って寄り添う事が大切ですよね。

• まい

まい

もちろん前向きに考えています☺️!
    ですがたまに立ち止まってしまい、
    振り向いて再確認した上での再出発をしないと心が折れそうで...(笑)

旦那のことは胸を張って愛してると言えるくらい大好きです!!(笑)
    そうなんですよね、
    愛故に厳しくしなければいけないこともあり...
    がんばって嫌われ役をやり遂げたいと思います(笑)

• 9月20日
⭐

わたしも結婚するとなり旦那の貯金を確認したら全くありませんでした。
むしろ奨学金とカードのリボ払いがかなりありました。
かなり腹がたちましたが、その月から旦那はお小遣い制にし給料は全部私が管理し、とりあえず奨学金とカードのリボ払い分は払い終えました。
結婚指輪はとりあえず私の貯金から全て支払いをしましたが、私への借金だ。返せ。と言って旦那の給料から毎月少しずつ取っています。

心を鬼にして甘ったれた根性叩き直しましょう!

• まい

まい

貯金できない男性って結構多いみたいですね😩
    やはりうちもお小遣い制にするべきですよね🤔
    その方がきっちり管理できるし、
    余裕があれば貯金もできるし...

頑張って甘ったれた末っ子長男(とてつもなく偏見)の根性叩き直します💪(`・ω・´💪)!!
    すごく心強いですありがとうございます😳!!!

• 9月20日
☺︎

自分達の身の丈に合った生活をしよう❗️って言ってみたらどうでしょう❓
貯金があるのは言わないでおいて。
今の自分達じゃ結婚式は盛大には無理だよね、私が育休に入ったら家のローンは払えそうにないね、みたいに言っても気づきませんか❓❗️
今貯金出来てないのに家は絶対やめた方がいいです😱
子供が産まれると出費がかさみます❗️あっという間にお金がない飛んでいきますよ😱

• まい

まい

今まで結婚式の話も家の話も、
    2人ができる範囲でやっていこうって話をして、
    結婚式場の期間限定プランで低コストでできる所を探したり、
    家も、冬場を挟むと安くなるので、その時期を狙ったりだとか、
    土地は私の父親が所持している場所を1つ譲ってもらったので、
    土地代がない分ローンを長くするとアパートよりも安くなるんです(´;ω;`)
    それでも全部手配したのが私なのが失敗でした...
    苦労をわかってなくて...
    お金関係は旦那も給料全部私に預けてくれると約束してくれたので、
    なんとかやりくりしようかなと...

これからお金やっぱりたくさんかかりますよね😭😭

• 9月20日
  • ☺︎

☺︎

自分ばかりで頑張ってしまっては何も苦労がわかってもらえないですよ😱
    まいさんが家計を握るのも、妻がやってくれるから・・って思う可能性大ですね😱
    うちは旦那に家計を握らせてます❗️家のローン、保険、光熱費、携帯、ネットショッピング・・すべて旦那に請求いきます。その上私に食費雑費等出してますので毎月カツカツなの理解してくれてます。
    旦那に家計を把握させてみるのもヤル気がなければリスクだらけですが、給料入ったらあっという間にお金消えていくので金銭感覚は刺激されますよ。
    家はローン以外にも固定資産税もかかりますし、保険、家具を買ったりお金がかかりますよ。
    あとは赤ちゃん産まれるとミルク代オムツ代、ベビーカー、チャイルドシート、ベビーベッド、バウンサーなどなど・・予想以上にかかります。お祝いをいただけば内祝いもしなければいけないですし、子供の保険もかけたりと、喉から手が出るほど育休手当が欲しくなります。可愛い服着せてあげたい、オモチャいっぱい買ってあげたいってどんどんお金必要になります。
    いただいたお祝いはうちはすべて手をつけず子供の貯金にしてますが、これがめちゃくちゃ大変です。内祝いの金額が高額でかなり家計圧迫してます。
    まいさんも、高い買い物を決める前に旦那さんの管理しておいた方が良かったと思います!厳しいことを言いますが、旦那の教育は自分次第ですよ!
    育児に関しても何もやらない人はたくさんいます!やらせるには感謝してなくても感謝の気持ちを伝えて、気持ちよくやらせることです!出来たら褒め倒す!頑張って教育してください!

• 9月20日
  • まい

まい

そうなんですよね😞
    一応これがこうでって説明はしているんですが、全部イエスマンで正直わかってるのかわかってないのか...
    今はお互い別々で暮らしているので、
    相手からの報告でしか給料の使い道がわからないのですが、
    旦那にやらせるっていうのも手ですね🤔!
    数ヶ月間限定で、とかも効果ありそうですね✨!

固定資産税は、新築を建てると数年間は固定資産税分のお金は貰えるので、(県だか市だか国からだか忘れてしまいましたが...)
    もらえなくなる頃には私も仕事を復帰してるので、毎月貯めていけばなんとかなるかなと...
    まだどんな感じになるのか生活してみないと分からないことだらけですが...
    ざっくりですが、育休手中も会社から基本給の7割ほど貰えるので夫婦2人の生活費はまるまる出せるので、
    あとは旦那の給料をベビー用品にあてようかなと思っています!
    冬のボーナスも固定額なのですが、
    一応ボーナスはあてにしないようにやりくりするつもりです😭
    実際にベビー用品がどれくらい毎月かかるのか予想できないんですが、
    実際どのくらいかかっていますか😱??

そうですよね😭
    旦那をどんな旦那にできるかは自分の力量次第ですよね😭
    がんばって褒めて伸ばしていきたいと思います💪(`・ω・´💪)
    絶対に旦那は褒められて伸びるタイプだと思っているので100%効果的ですね💪(`・ω・´💪)✨
    ありがとうございます!!!
    気合いが入ってきました💪(`・ω・´💪)!!!

• 9月20日
  • ☺︎

☺︎

まいさんが家計を握った方がリスクはないと思いますけど、今月はこのくらいマイナスだったよーとかはきちんと報告した方がいいと思います!

育休手当は半年後には50%に減りますよ!そしてそこから住民税払ったりすることも忘れないでくださいね!

オムツは新生児の頃は1週間で1パック使うので毎月5,000円、おしりふき は1000円、ミルクなら最初はそこまでかからないですが、完ミでたくさん飲むようになれば月10000万〜15000円、あとは哺乳瓶買って乳首買って消毒液買ってスポンジ買って消毒容器買って・・などなどサイズアップしていかなければならないものもかかります。母乳ならそこまでかかりませんけどね。あとはその消耗品と洋服買ってあげたりオモチャや絵本などと5000円はみててもいいと思います。

産まれる前に用意したものとしてはベビーカー50000円、チャイルドシート50000円、ベビーベッド25000円、布団セット10000円は新品で購入し、あとはメリカリでハイローチェア8000円くらいで買ったりベッドメリーなども買いました。
    あとはお宮参り、お食い初め、ハーフバースデーなどの際の写真館での写真代結構高いです。子供の着物、自分の着るものまで用意するとさらにかかります。
    あとは任意の予防接種30000円などなどですかね!
    物も立派なものを買うかお下がりをいただくか買ってもらうかで全然違ってくるとは思いますが!
    家にずっといるので光熱費も高くなります!
    毎月の金額はそこまでではなくても写真代が本当に高い!

褒められてのびるタイプですか☺︎助かりますね☺︎
    パパにオムツ替えてもらって嬉しいね〜、お風呂もいれてもらって嬉しいね〜、パパ上手だね〜とかいっぱい言って褒めちぎってくださいね!
    子供が産まれれば自然と自分のことより子供のことにお金使いたいって思うようになって変わる場合もありますよ!
    2人で仲良く頑張ってください☺︎

• 9月20日
  • まい

まい

おはようございます✨
    ここに返信したと思っていたら、
    下の方にコメント入れてました😭
    私のコメントの2つ目がerryさんへの返信になります😭

• 9月21日
025

ほとんど同じ状況でした💦
結婚を視野に入れて付き合ってほしいと言われ、話をすすめてるうちに妊娠が分かり、私は仕事を辞めて、入籍日もすべて早めて同棲を始めました。

付き合ってる時はあまりお金の話はしてこなかったのですが、給料入ったらほとんど使ってしまうような人だったようで貯金も10万ほどしかなく(^ω^;);););)
私のほうが貯金額多かったので、子供の出産にかかる費用や、結婚後の私の携帯代・保険料etcは私が自分で払ってきました。
当然結婚式も婚約指輪もなかったです💦
夫は転職して今では当初の2倍の月給を稼ぐほどになりましたが、結婚してからの5年間でお金のことでは色々もめました(苦笑

結局、こっちが旦那を変えてやろうと頑張らないといつまでも男の人って変わらない気がします(´・ω・`)

• まい

まい

貯金がほとんどないってわかった時の絶望感ったらないですよね😭😭
    出産後かなり大変でしたね😭
    月給が2倍も😳!
    旦那さんすごい頑張りましたね😳!
    025さんのサポートあっての事だとは思いますけど、羨ましいです😭
    うちの旦那は昇給も職級も上がる見込みがなくて転職進めてます😫

男の人って結局はそうなんですよね(´・_・`)
    死ぬ気で心を鬼にして頑張ります💪(`・ω・´💪)!!

• 9月20日
まーこ

私の旦那も プロポーズしてくれて婚約指輪くれた後、同棲し その3ヶ月後に入籍したのですが、
同棲の段階で 車のローンが残ってることを知り、貯金があるか通帳見せてもらうと ゼロ。。。
突き詰めると、婚約指輪と同じくらいの額の彼のブランドリングもローン、私の婚約指輪もローンで マイナスばかりでした💦💦
まず、クルマは維持費がかかるのと 半分ローンが残ってたので クルマを売却させ 夏のボーナスが入り次第
婚約指輪を一括返済させました。
あとは お金の管理をして、月々 いくらずつと貯めさせて、彼のブランドリングを 返済させ、最後に クルマのローンを返済させました。
クルマを売る時は 義母も義兄も相談して 彼の 金銭状況を話したので、
誰も反対しなかったです。
理想ばかり並べても 現実ともなってないのですから。

彼のローン返済に関しては、私は一切払わない!と断言しましたし、私自身に貯金があることも伝えていません。婚約指輪買ってもらって 私が返済したら ばかばかしすぎるし。。
ただ、私が看護師なので どこかあてにされてる感じが嫌で、あなたが一家の主人ですから 養ってください、というスタンスは徹底して 譲りませんでした。

私も今は 結婚5年目で夫婦だから 体調を崩したり、会社が倒産したりなどあれば、助け合わなきゃ、と思いますけれど、結婚前の彼の借金を 払うつもりなんてさらさらありませんでしたし、甘い顔は しませんでしたよ!

でも、実際、
家賃や光熱費、食費を彼に全部負担してもらうとなると 彼はローン返済できないから、最初は全部折半してました。
ローン返済後に、妊活から不妊治療にきりかえて、私がいつ 働けなくなるかわからないから 家賃、光熱費、など生活の基本となる お金は全部 彼が出す、ということに決めました。
でも、彼がお金の管理をできないので、私がちょくちょく、お金の使い方を注意していましたよ。

結婚式は 自分たちのチカラでは
レストランウエディングしか実際ムリだね…と 決めるつもりでしたが、
私の母が ホテルウエディングでなきゃイヤだ、と口出ししてきたので、立て替えてもらい
ご祝儀はすべて母に返しました。
義母は ムリせず2人でできる結婚式にしたら良いと思う、お金も出してやれないから、ということで、義実家や 旦那からは 1円も結婚式代はもらっていません。。。
マイホームも欲しいな〜なんて旦那は夢物語を言っていましたが、ムリだよね!ということで賃貸です。
私がローンを組むなら通りやすいと言われましたが、私は そこまでして マイホームはいらないと思ったので、
旦那にマイホームを買う 甲斐性がないなら 買わない、いや 貯金もないのに 買えないよね、と ハッキリ伝えてます。
私も子ども産まれたら、仕事しないと生活厳しいな、と感じています。

まいさんの旦那さんは ローンなどの借金はまだ ないようなので、
今後、お金の管理をまいさんが全部 して、上手にやりくりされたら、
コツコツ貯めて 指輪や 結婚式、家など 夢物語ではないと思いますが、子どもが産まれたら いろいろ 優先順位は変わるので、何にむけて お金を貯めるか 話し合われた方が良いですね。
旦那さんが お金を踏み倒す人でないのなら、そして、お金の管理を すべてまいさんに 託してくれるなら、という前提ですけれど、
結婚指輪 今欲しいなら、まいさんが一旦 立て替えて、
月々いくらずつか 旦那さんの給料から 抜いて 返してもらうように 計画たてれば 良いかなと思いました。

私の旦那も まじめに仕事してますが、給料は高くない、と自覚してるようで、そのぶん、家事全般
旦那1人でできるまでに 教育しまくりましたから、私が 仕事復帰しても 大丈夫だと思います。
自分で甲斐性ない、と言うのを 逆手にとって、なら 家事は 半々だね、お手伝いじゃなくて 私が体調悪くて何もできないときに なんでもできる旦那になってもらおう!という意気込みで 教育されたら良いと思います。

私がやった方が早い、とか、諦めると ほんとに旦那は変わらないので
根気はいるかもしれませんが、
旦那の根性たたき直そうという姿勢、私は 大賛成です。

長々失礼しました💦

• まい

まい

ここに返信しないで下の方に返信しちゃいましたすみません😭😭

• 9月20日
  • まーこ

まーこ

旦那さんが お金の管理をまいさんに任せてくれる素直な人で良かったです!そんな素直な 旦那さんなら 家事も こなせる旦那さんに なってくれそう!!

私の母や姉は 自分で家事をやってしまい、父親も義兄も 何も家事は手伝わない人になって とても大変そうで、文句言ってます💦
    私は絶対にそうなりたなくて、私が体調崩したのも重なり、旦那教育4年目にして 私が何も言わなくても、たとえ私と喧嘩していても、
    私がインフルエンザになって 意識もうろうとして寝込んだ時も、
    私がつわりで しんどい今も、
    旦那1人で
    料理、弁当作り、片付け、洗濯、掃除、ゴミ出し、すべて 自主的に こなしてくれる旦那になりましたから、最初は同じこと繰り返しいうことで 腹が立ったり、付箋はってみたり、こちらも大変でしたが
    今となっては 良い思い出です☺️

そして、私が だいぶ ラクさせてもらってます。

相手が やってくれる人だと どんどん甘えてしまうもので、私やらなくてもいいかーなんて 思ってしまうこともあり、今は 妊娠してるから 無理しない、と言い訳できますけど、
    男の人も 妻が なんでもしてくれるから 甘えてしまうんだと思います。
    なので 自分でやってしまわずに、相手ペースを 待つことも 大事だなーって思います。

土地、ゆずってもらえたり、知り合いに建設会社の方がおられるのなら 良いですね〜!
    車は必要な削れない出費ですね。

まいさんしっかりされてて、旦那さんも素直な方で 伸び代のある人だと思いますし、旦那さん教育、
    小さい子に教えるつもりで がんばってくださいねー!
    大の大人なのに…と思うと 腹がたつので😂

• 9月20日
  • まい

まい

そう言って頂けるだけで頑張れちゃいます😭✨!!

そうだったんですね😢
    やはり旦那連中が何もしてくれないと大変ですよね😭

おおお😳✨
    まーこさんの旦那さんなんでもできるなんてすごいですね😳✨
    喧嘩しててもしてくれる旦那さん優しすぎます😭!
    それもこれもまーこさんが4年間耐えて耐えて教育をめげずにされた結果ですね✨
    私もまーこさんを見習って、
    自分が ラク するために頑張ります😭✨

働きアリの中にも数匹サボるアリがいるように、誰かがやってくれるって思ってるうちはダメですよね😞
    最初は誰でも初心者で、遅いペースでも少しずつ回数重ねて行く度に上手くなっていけばいいんですよねっ!
    なかなか頭で理解してても、
    いざ時間と気持ちに余裕がないと
    自分のペースになっちゃいがちなのを改めたいと思います😭😭
    まーこさんみたいに大人な女性に早くなりたいです😭😭

たしかにそうですね😂😂
    大の大人なのにって思うと腹が立ってしょうがないですが、
    小さい子供相手だと思えば幾分か...(笑)

• 9月20日
  • まーこ

まーこ

いえいえ、私全然大人じゃないです。
    自分のキャパが 大きくないし、家事が得意ではないからこそ、
    旦那にも家事をしてもらわなきゃムリ、と 早くから結論でてただけですよーw

義母が 料理は手を抜くことがなく、コンビニやスーパーなど利用することはほとんどなかったようなのです。
    私は一人暮らしで コンビニ生活してたので 料理しなくてももう コンビニや惣菜でもいいかーなんて、平気ですが、旦那は ごはんは できるだけ手作りが良いらしく、自分でも作ってます。これは、義母さんの 食育の賜物だと思います。

私の旦那、3人男の末っ子で
    俺が引っ張ってやる!という男気はあまり感じないし、お金の管理などは 全然できてなくて頼りないですが、
    一緒にする!というのが好きみたいで 、
    できるかできないかは別として、
    何でも家事を 妻 任せにする気は元々なかったようなので 教育したぶん、吸収してくれたのかな〜なんて思います。

家事、とくに整理整頓、料理は私は 得意じゃないんです💦お料理教室も独身の時から かよったり、結婚最初数年は 当時働きながら、自分なりに 料理も すごく頑張ったのですが、
    もうムリーって なって、、、
    旦那に頼ろう、頼れる旦那に育てよう、言われなきゃ 家事に気づけない旦那を 自主的に家事する旦那に なってもらおう、と、その一心で
    頑張りました!笑笑

• 9月20日
  • まい

まい

早くから見極めて行動に移せるのが凄いですよ私からしたら🤔!!
    なかなか未だに旦那の性格がミステリアスすぎて掴めないんです🤔(笑)

義母ができる人だとなかなかにプレッシャーも感じませんか😭?
    うちも義母が漬物やら味噌やらなんでも、手作りできる方で、
    教えてあげるよ!とおっしゃってくれて気さくな方なので苦ではないのですが、私がそこまでできるのか不安が...(笑)

自分だけが頑張りすぎても
    そのうち疲れてしまいますよね😞
    私も整理整頓、料理が苦手なんです😭😭
    そこを中心に旦那に教えていこうと思いました(笑)
    私もまーこさんの意気込みで挫けず頑張ります!!(笑)

• 9月21日
  • まーこ

まーこ

ミステリアスな旦那さん、どんな感じなんでしょう!?私の旦那は 隠し事できず、プロポーズしてくれる時も 顔に出て 私は気づいてました😅

義母の料理は美味しくて付き合ってる時から義実家いくと私はおかわりしてしまうくらいなので、家事は かなうわけない、と思ってるから まったく プレッシャーにもなってないです😂
    義母の性格が 嫁なんだからしっかりしなさいよ!!とか言ってきそうな圧のある人なら しんどいですけど、そうではないので。
    義母は家庭的、私は 外で働くタイプなので 比べたことないですが、でも、お料理上手で美味しいほうが 子どもにとっては絶対良いだろな〜とは わかってるのですが😭💦

赤ちゃんうまれたら、離乳食とか 今は未知ですけど、その都度、旦那に協力してもらいながら がんばりますー!!

まいさんもファイトです🌟

私、家に引きこもってること多くて
    ままりで つい
    長々とごめんなさい🙇‍♀️

• 9月21日
  • まい

まい

隠し事できない旦那さん可愛いですね😂✨
    サプライズ感はなくなってしまいますが、
    微笑ましいです😍!!
    うちの旦那も隠し事はできない嘘つけない人なんですが、
    たまにふらっとどこか出かけてくるって言って丸一日帰ってこなかったら、
    釣りしたこともないのに釣りしてきて魚取ってきたり🤔
    行動が突拍子もないと言いますか好奇心が旺盛と言いますか...
    って感じです😅(笑)

旦那さんが義母のように!!って押し付けないのでしょうねきっと羨ましいです😭!
    お姑さんも押し付けない、理解ある性格の方だからこそなのでしょうけど、
    無駄なプレッシャーがないようで良かったです😭✨
    私も子供たちには美味しいものを食べてもらいたいですが、
    私も料理得意ではないですし、
    仕事と家事の両立となるとできないことの方が多くなってしまいますよね😞
    子供育てるって正解がないくせに
    家庭環境で子供の性格に関わってくるって考え出したらキリがないんですけどできるだけ良い環境を作りたいですね😞😞

離乳食始まったらまたズリバイできるようになって手がかかって来るでしょうし旦那さんの手助け必須ですね😳!
    お互いがんばりましょう😍!
    ありがとうございます♡

いえいえ、
    私こそ仕事やつわりで亀返信で申し訳ないです🙇‍♂️

• 9月21日
  • まーこ

まーこ

ほんと、旦那と仲良くしていたら 子どもは嬉しいんじゃないか、っておもうので、旦那に協力してもらいつつ、
    無理せず お互い頑張りましょうね☺️💕

• 9月21日
  • まい

まい

いつまでも仲良し夫婦でいるために
    誠心誠意向き合っていきたいと思います☺️
    貴重なお話沢山ありがとうございました💕✨

• 9月21日
ふーたす

おっしゃる通りですね✨
しばらくは身の丈にあった生活をする方が賢明だと思います^ ^
結婚式と家の建設はもう話を進めてるのですか??
そうでなければ夫婦の口座なり開設して資金が出来次第、でもいいんじゃないかと思います^ ^
最優先なのは無事に出産することですからね、お体大事にしてください^ ^

• まい

まい

結婚式も家の建設も、
    どちらも知り合いにお願いしているので、安くあげてもらっているかわりに、もう戻れない所まで進んでいるんです😭
    あとはもう勢いでなるようにしかならないかなと...
    旦那の根性を叩き直すのはもちろんします!!(笑)

お気遣いありがとうございます😭💕

• 9月20日
みゆ

結婚式や家は抑えようと思えば抑えられると思うので旦那様の方のお金で賄えるくらいのものにしてまいさんは伝えてあるお金の範囲で協力して行っていいと思います。
結婚の夢を語ったのはもしかしたらまいさんが好きすぎてよく見せたくて話してたのかもしれないですね。
でも実現できないなら言わないでとも思っちゃいますよね。

これからどんな突然の出費があるかもわからないのでまいさん自身の蓄えで伝えてない分はご実家に置いておくなどしてこれから旦那様に頑張ってもらっていいと思いますよ!

• まい

まい

どちらもできるだけかなり抑えてもらっています😭!
    土地も父親の所有地を1箇所譲ってもらったりしました😭

そうなんですよね😭
    無駄に希望を見せないで欲しかったです😭
    愛故にと言われればそれで終わりですが、愛でお金は生まれませんし😭泣

そうですよね!!!
    今伝えてある額まで協力して、
    あとは旦那に頑張ってもらいたいと思います😳!!
    ありがとうございました😭💕

• 9月20日
ぴーちゃん

元カレがそうでした😑
奨学金、車のローン、元カノへの借金50万、更には私への借金200万超え…
にも関わらず結婚とか同棲とかほざいてました😑

今の旦那には元カレの話してしまってたので貯金額はほぼバレてますし、〇〇円あるもんなーって、あてにされてる感じはたまにします😅
結婚指輪、フォトウェディングなどのお金を全て私の貯金から出したりしてたので、今は確実に100万近く減ってます。(旦那には内緒で毎月生活費から別の口座に少しずつ返してますが🤣)
プラス先日、母から結婚のお祝いとして、学生時代に渡してた生活費等のお金を貯めた分を貰いましたが、旦那には一切伝えてません。

お互いに万が一のことがあれば貯金を使うことは考えてますが、それ以外で独身時代のお金を使うことは考えてません。

あったらあるだけお金使う人で、今でも携帯で課金したり無駄遣いが多いのでイライラしてますが、付き合い始めよりは少しずつ変わってくれてます。

貯金額少なく言っておく方がいいと思います!
共同の貯金はまだないんですかね?
うちは入籍する月から家族用の貯金口座を別で作り、今はそこで貯金してます🙂

• まい

まい

毎月の生活費から少しずつ別口座に移す方法いいですね😳✨
    私ももし貯金を使うことがあればそうしたいと思います😍!!

独身時代の貯金は極力使いたくないんで少なく言っておいて正解みたいですね😭✨

共同の貯金はまだしていません!
    家が建ってからになるかな、と思います☺️

• 9月20日
ままり

口だけって感じですよね。言ってることと現実が伴わないというか、夢でも語ってんの?というか(^_^;)
うちの主人もそんな感じでしたね。結婚したいならその気を見せろ!一年猶予やるから100万貯めてみろ!って言って、それができなかったら別れようと思ってました。親の顔合わせも終わり、入籍する何日か前に、リボ払い30万が残っていると言われ激怒しました。最近も内緒で16万くらい使われてたし。まぁ、娯楽で使ったわけではないけど、一言あってもいいだろって思います。
根性、叩き直したほうがいいです。

• まい

まい

ほんとそれなんですよ!!
    口だけで蓋開けたらほとんどありませんって...
    つわり酷いのに頭も痛くなりました🙄(笑)

ひぇ〜😱
    30万はなかなかにパンチありますね😞
    勝手に使われるのも、こっちにも予定があったらどうするんだって感じですよね😞
    娯楽じゃないにしても一言くらい欲しいですね😞

死ぬ気で根性叩き治したいと思います💪(`・ω・´💪)

• 9月20日
まい

うちも車のローンがあと2年残っています😫
他のローンの類はないのですが、
田舎なもので車を手放すわけにもいかず...
来年私の車と旦那の車、同じ時期に車検もありますし...
維持費は物凄いですけどないと困るしって感じでとにかく安い車検屋さん探してる最中です😞

あてにされるのはものすごく嫌ですね😭
あくまでも、一家の主は貴方ですよってスタンスものすごく分かります😫!

私も結婚前の借金を肩代わりするなんて甘いことはしたくないですし、
それをしたらこれから先も、
それこそさっきの話みたいにあてにされかねないですよね!!!!
決意が固くなってきました💪(`・ω・´💪)

旦那の車のローンがまだあと2年残ってるんです😭
結婚式も本当は私は挙げたくないんですが、なにせ田舎なもので、
親戚の顔合わせがうんちゃら〜で無理やり挙げさせられる状態です...
援助は少ししてもらえるので、
安いプランで挙げます😢
家も、土地は父親から譲ってもらい、
建設会社も知り合い&冬期を挟むので割引きしてもらい、
アパートを借りるよりも安くあがるんです😭!
家具家電も私の一人暮らしの時のものをとりあえず使えるので、
だったらさっさと建てちゃおう!って今に至ります😢

お金関係は、私が全部預かってきっちり管理する予定です!
旦那もこれに賛成してくれているので、
お金の面は
大きな行事さえ乗り切ってしまえばなんとかなるかなと😭
色々な計画を私が1人でやっているので、これから先も旦那がこれじゃ困ると思ったので旦那の根性を叩き直したいなと😅

まーこさんの旦那さんみたいに
うちも家事ができる、家のことをなんでも出来る旦那に変身させます💪(`・ω・´💪)!!
私がやった方が早いって思っても手を出したらいけないですよね😢
ついつい出そうになっちゃうんで気をつけます😫!!

丁寧な回答ありがとうございます😢
ご自身の経験を踏まえた返信だったのでものすごく参考になりましたありがとうございます😢✨

まい

そうですよね!!
私が管理するのであっても、きちんと報告しておいた方が良さそうですね!

もちろん住民税や保険分を引いた額で考えていますが、
手当が50%になる話が現実化するのであればかなり痛いですね...

ベビーカーなど大きいものは姉のお下がりが貰えるのでだいぶ楽させてもらっています☺️
あとは消耗品のおむつ、おしりふき等の毎月の出費ですね...
こればっかりは節約しようがないですもんね😭
細かく金額を出していただきありがとうございます😭✨

行事分はボーナスから削って出そうと思っています☺️
まだそれぞれの行事ごとにどのくらいかかるか把握出来ていませんが😭😭
やっぱりどこも写真代は高いですよね😭😭
でもせっかくだし形に残るものが欲しいですし😭😭...

光熱費も、家の設計で電気代とかはだいぶ抑えられるので、そこを考慮して設計士さんと話を進めているところです☺️✨

褒めて褒めて褒めまくりたいと思います☺️💕
erryさんのおかげで少しずつですが、毎月の出費や必要なもの、貯めなければいけない行事などの目安が出来てきました!
本当にありがとうございます☺️💕

まき

私の旦那も貯金0で悲しくなります。
去年から2人貯金用通帳を作り、3ヶ月ほどで30万貯まりましたが、新車が欲しいと、頭金で30万使われました。そこから私は少しずつ貯金してましたが、旦那は全くしてくれず、催促してやっと貯金してくれるって感じです。なので、2人の貯金用通帳の他に私個人の貯金もありますが、旦那には全くそのことは話してません。
やっぱりうちだけじゃないんだと思い、コメントさせていただきました。長文すみません。貯金以外は旦那好きなんですけどね(笑)

• まい

まい

ものすごくわかります!!!
    貯金以外は旦那好きなの一緒です😣!(笑)
    なかなか貯金してくれないといざと言う時にどうするつもりなんですかね🤔
    不思議で不思議で🤔...
    やっぱり個人の貯金は内緒にしておくべきですよね😞
    結構旦那の貯金について悩んでる人が多くて安心しました😭(笑)

• 9月21日