※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半健診で保健師に言葉の発達について迫られ、1人目と比べて悩みがないことに戸惑い。個人差を感じつつも、同じ経験をした人はいるか気になる。

1歳半健診に昨日行きました!なんか2人目の余裕?と、1人目より断然手がかからないので特にコレといった大きな悩みがないのですが、ああいうところにいる保健師さんたちはママたちに何かしら悩んで欲しいのでしょうか?(笑)いま言葉が2つしか出ないのですが、「1歳半なら4つくらいじゃないと標準じゃないんです!言葉がけとかはきっとしてますよね?このまま増えなかったら異常があったらはやく対処しなきゃいけないので、2歳になる頃に電話しますから!」って、オイオイ〜って感じでした😅指差しもするし意思はちゃんと伝えてくるし、運動神経もいいし身長体重も普通、歯も問題なし、生活リズムも保育園があるのでかなり整ってます。言葉だけが標準?とやら、ではないということで緊迫感出してきたのですが、上の子は2歳から2歳半にかけて急に伸びて、今ではひらがなカタカナ数字アルファベット、教えなくても興味があって全部知ってます。知り合いのところは4歳まで一言も発しなかったみたいですが、何の問題もなかったみたいです。言葉って結構個人差があると思いますが、たかが1歳半で4つじゃなきゃ!みたいな迫った感じが思わず笑っちゃいました😅同じ感じの体験された方いますか⁉︎

コメント

ぴっぴ

わかりますー😅😅

うちは1人目ですが、かなり手がかからない子&私がかなり楽観的なタイプなので、子育てにおいて悩んできたことがほとんどないです。でも、両家両親も遠いし、旦那は平日ずっと出張のため不在で、はたから見たら鬱とかノイローゼになりやすい環境らしく。集団健診の面談のたびに、悩みはないと言うと「何でも言っていいのよ!さあ!!」みたいな対応されて、押し問答?みたいに毎回なります(笑)

子供ってほんとそれぞれだし、タイミングがくるといきなり出来るようになったりしますもんね。親が心配して悩まなくても成長していくし。
でも悩む人も多いからってことなのですかね😅😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんていうんですかね(笑)、悩んでないと言ってるのに、このままだともしかしたら子供に異常が!とかわざと鬱っぽくさせようとしてないかい?みたいな、、ほんとに心配してるなら成長していかないとわからないことに対してそんな大げさな言い方しないよねってわたしは思っちゃって😂確かに1人目だとわたしは割と神経質で、寝不足だったのもあり色々と調べまくってはパンクしてたんですが、今は寝不足もないし1人目で悩んでたような事態は一切起こってないしで、仕事もあるしいちいち気にしてる暇もないです(笑)もちろん成長をきちんと見てはいるつもりですが、なんというか過剰に考え過ぎなくなったので!どっちかといえば旦那に対しての悩みならあるんで、そっちの愚痴大会?お願いしまーすって感じです(笑)

    • 9月20日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    わかりますよー!標準とか何だそれって感じですし、私からしたら気にしてないことも異常とか言われて、はい?なんであなたに決められちゃうのよってなります😂
    ほんと旦那の愚痴言わせてくれって思います(笑)最終的に子供はやっぱり可愛いから、たまにはイライラしても可愛さで吹っ飛びますけど、旦那は可愛さで吹っ飛ぶことないんで(笑)(笑)

    • 9月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよねー!ロボットじゃないんだから、こうなったらこう!なんてあり得ないのに(笑)何か変な感じが顕著に出てくることがあれば、こちらからすぐ相談しますから!って感じです。
    歯のコーナー、言葉のコーナー、食事のコーナーと相談内容別に部屋が分かれてましたが、夫への不満相談コーナー設けたら間違いなく激混みですよね😂ほんと、旦那の場合は謝って行動を改めるまで許せないです(笑)

    • 9月20日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    前に自治体主催の子育てサークル行ったときに、20人くらいいて、いま1番困っていること聞かれて紙に書いたんですよ。そしたら、ほぼ全員旦那のこと書いてましたよ(笑)みんな同じですよね😂

    • 9月20日