※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝を抱っこしないと寝なくなり、おっぱいの授乳について悩んでいます。これは普通のことでしょうか?母乳の出が悪いのか、ミルクを足すべきか迷っています。

こんばんは。二ヶ月半の男の子ママです\( ¨̮ )/
三日前ほどから、昼寝を抱っこじゃないと寝なくなりました(`д´;)(おくとひがついたかのように泣きます^^;)
それまでは、きげんがいい→ぐずる→勝手に寝る感じだったのに急にかわりました(°д°)
三ヶ月手前だと、まだ昼間こういうもんなんでしょうか?
何時頃から機嫌よく起きてる時間がふえてくるのでしょうか?

あと、前まではおっぱいをあげて2、3時間もっていたのに最近は昼以降1時間起きや、1時間たちもしないで泣きだしおっぱいをあげると勢いよく飲みます。母乳の出が悪くなってたりてないのでしょうか(;´・ω・)12月初めに保健の方が訪問してくれた時、体重はじゅうぶん増えてるよ。と言ってもらってたのでミルクをたすべきなのか…根気よく飲んでもらうべきなのか…悩みます(´;ω;`)

コメント

ちちろ

うちの子も同じような時がありますよ(^-^)
最近はこっちが慣れてきて、起きて泣いてるときは遊んだり、おっぱい飲みたそうな時は授乳したりって息子のペースに合わせてたら、いつの間にか勝手に寝る時間もある程度決まってきたような気がします。

授乳も1時間しか経ってなくても飲みたがることありますあります!!
赤ちゃんも喉が乾いたり、時に飲みたくなったりするんじゃないですかね~??(*´∀`)
ミルクだと、時間しっかりあけないといけないけど、母乳はそれがないからいつでもあげていいと思いますよ♪

• たろちん

たろちん

回答ありがとうございます!
    生活のリズムがだんだん決まってきてる最中なんですかね?(´・_・`)
    最近、前まであった胸のはりなどがないので1時間おきにあげてでてるのか心配なぐらいふにふにしてます(笑)
    息子のペースで遊んだりおっぱいあげたりしたいと思います( ´͈ ᵕ `͈ )

• 12月23日
  • ちちろ

ちちろ

きっと美味しいおっぱいが出てるんですよ!(*´∀`)
    カチカチのおっぱいから出る母乳は味が違うって聞いたことあります。飲まない子もいるみたいですよ!
    前に助産師さんに言われたんですが、お母さんのおっぱいが張っていて不安定だと、赤ちゃんが察知して飲んでくれるらしいです。
    私は思うんですけど、赤ちゃんの方がママを守ってくれているような気がするなって(^-^)
    乳腺炎もだけど、乳ガンにもなりにくいとも聞きますよね!
    体重管理にもなるし(笑)
    だから私はいつもたくさん飲んでくれること感謝してます\(^-^)/

生活リズムもきっと出来てきますよー♪
    たまにグズる日もあるけど、ちょっとは泣かせて肺を強くしないとですね!(笑)

もう表情とか出てきてますかぁ??
    これからの成長楽しみですよね♪

• 12月24日
  • たろちん

たろちん

乳がんにもなりにくいって聞きますね!!体重たしかに、どんだけ食べても増えなくって最初ビックリしてましたw
    最初の頃は、息子がくわえれない感じで乳首が小さかったので今は両方が慣れてきて飲んでくれてるので、欲しいだけのめーってたくさんあげたいと思います!

泣かせてる時は肺が強くなるよーとかって話しかけてる時あって1人で何本人にいってるんだ(笑)ってなった時ありますw

最近、にかって笑ってくれたり泣くの我慢して下唇をぷくーってしてたりでさらに可愛いです( ´͈ ᵕ `͈ )
    はやくあやして笑ってくれたらなーと、思ってたらしだしますかね♪

• 12月24日
  • ちちろ

ちちろ

恥ずかしい話、私は乳首がいびつだし、大きめで、それに慣れてるせいか、最近指しゃぶりするんですけど、なかなか親指だけって思うように吸えないみたいです(´д`|||)たぶん、おっぱいの感覚でお口開けてるからだと思うんですよねー。息子には申し訳ない(笑)

泣くの我慢してるって可愛いですねー♪(*´∀`)
    想像するとほんわかしてしまう~♪
    きっと2、3ヶ月のころって変化が楽しめて可愛い時期ですよねっ!
    離乳食とかなったら、また違う楽しみがあるだろうし♪

最近ママをわかってきてくれてるみたいで、誰の時よりも一番微笑んでくれるんですよ!
    ママの特権ですよね(^^)v

何か話が脱線してしまってごめんなさい(´д`|||)
    お互い子育て楽しみましょー☆

• 12月24日
  • たろちん

たろちん

うちの子も指しゃぶりは口が小さいのに全部しゃぶろうと必死でぺちゃぺちゃやってます(笑)
    親指だけでるようになるんですかねっw

ほんと、最初はそんな表情なかったのにだんだんとでてきて、いろいろしだしてって可愛いですよね
    まだまだ先の離乳食も今から楽しみでw(大変なんでしょうけど楽しみでw)
    自分だけにっての嬉しいですよね!!笑顔にやられますね╰(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

いえいえ!たくさんいろんなお話ありがとうございます♪
    楽しみましょう✧ \( °∀° )/ ✧

• 12月24日

いつまでも新生児のときのように寝てばっかりではなくなるので、グズって寝ないのも成長のひとつですよ(o^^o)
ずっと同じリズムや機嫌でいることはないです。一般的に3の倍数の月齢は手がかかるって言われますしね(^_^;)うちも3カ月手前からあまり寝なくなって、3〜4カ月はちょっと大変でしたね(^_^;)
男の子は遊び飲みする子が多くてうちもすごくて、昼間ほとんど飲まず。満腹にならないから寝ないしって感じでした。
機嫌よく起きてくれてるようになったのは5ヶ月くらいからですかね(^_-)離乳食始まってしっかり食べるようになったらって感じでした。
私も最初は完母でしたが、ミルクも飲めるようしたかったのと、母乳を減らしたかったのと、体重増えが少な目だったっていう理由などで6ヶ月くらいから混合にしてます。母乳はありがたいことに5つ子育てられるよって言われるくらい出てました(^_^;)仕事復帰などに向けて母乳減らしたくて💦最近やっと減ってきて、夕方は足りないくらいなので夕方と寝る前はミルク足してます。
1時間置きに欲しがるのは足りてないかもですね。3ヶ月くらいになると満腹中枢もできてくるので。試しにミルクを飲ませてみてはどうでしょう?寝付きもよくなるかもしれませんね(o^^o)やはり満腹にならないと眠りが浅くなって、母乳だと消化もいいので尚更かもです。
うちも昼寝は抱っこしてないとダメな時期ありましたが、逆にこんなに抱っこできるのは今しかないのか、とことん抱っこしてやる❤️笑って思ったら自分の気持ちも楽になって、息子もよく寝るようになりました。やはりママの気持ちは伝わるんだと思います。
あとうちは寝返りまではハイローチェアでよく昼寝してくれてました。今だと寒いので布団が冷たいと起きちゃうと思います。もうふにくるんだまま抱っこして、そのまま置いたら起きずに寝てます*\(^o^)/*

• たろちん

たろちん

三の倍数は手がかかるんですねΣ(∵)夜は寝てくれるようになったんですが、昼間よく泣くようになったのでぐずりしだしたΣって思ってましたw成長してるんですね♪
    おっぱい片方でプイってして、一時したら泣いてほしがるのは遊びのみなんですかね(°д°)
    今里帰り中で年明けに家に帰ったらハイローチェアあるので試してみたいと思います!!布団が冷たいってのもあると思うのでくるんだまま置いてもみますね(人´_`)

• 12月23日

退会ユーザー

魔の3週間とか3ヶ月って言いますよ(´・_・`)
    昼間うちもグズグズでなーんもできなときありました(^_^;)暇なんだと思います、かまってほしいというか。家事いっさいやめてとことん付き合ってやる!!と開き直ったら楽になって、だから私の表情も良くなったのか、愚図らなくなりました(o^^o)昼間は5分くらい寝たら起きて泣いたりウダウダしたりしてたので、寝かせるの諦めて散歩行ったり買い物行ったり、ドライブしたりしてました。
    おっぱいうちも片方でプイ、してましたー💦絶対足りてないはずなのに飲まなくて、泣いて嫌がるときもあったりして母乳まずくなったのかとか本気で凹みました(笑)遊び飲みかって気づいてからは無理に飲ませずに吸いたい時に吸わせてました(^_^;)なので回数だけみると新生児かってくらい頻回授乳してたときもありました!遊び飲みは眠い時や寝てるときは真剣に飲むので昼寝前後タイミング狙うと本気で飲むと思います。なんだかんだで色々息子の好きなようにやらせていたって感じでしたが(笑)今は昼寝も午前午後2時間ずつまとまって寝てくれて夜も1回起きるかな〜くらいで寝付きトントンで寝てくれることが多いのですごく楽になりましたよ(o^^o)あやすと大爆笑してくれるし、ママママ〜抱っこ〜って言ってるような気がする感じで甘えてくるので早くも小さい彼氏です(@>ω<)ノ★゛

• 12月24日
  • たろちん

たろちん

やっぱり、表情とか気持ちとか伝わっちゃいますよね(;_q)
    家事もしなきゃこれもしなきゃとかいっぱいいっぱいになってました↓開きなおって息子との今しかないこの時期をあじわいたいと思います!
    家の中にこもらず、近所に散歩したりして気分転換ですね♪
    今日、質問する前自分のおっぱいまずいのかなーって凹んでたとこでしたw
    でも、いろんな回答をみて安心しました!そゅ時期なんだなーっておっぱいたらふくあげます( ー`дー´)キリッ
    私もはやくあやしたら大爆笑した息子を見たいです«٩(*´ ꒳ `*)۶»

• 12月24日

退会ユーザー

このくらいの月齢だとまだたくさん一度に飲めない子もいるのでチョコチョコ飲みもこの時期仕方ないかもです。ママが頻回授乳でつらくないのであれば、息子さんに付き合って母乳で頑張ってもいいと思いますよ、体重増えてるので。でもママが辛くてイライラしたりするようであればミルクを足してママが少し休憩してもいいと思います。それはたろちんさんの考えで決めていいと思いますよ(^ ^)私はミルク作るのが面倒でおっぱい出してましたが(笑)
    楽になる時期きますから今は頑張ってください*\(^o^)/*

• 12月24日
  • たろちん

たろちん

はいっ!里帰りから家に戻ってまだどうなるかわかりませんが、辛くなったりして悩むようだったらミルクをたしてちょっと休憩するのも考えてみたいも思います( •̀ω•́ )
    息子くんと一緒に成長していきたいと思います♪
    たくさんいろんなお話ありがとうございました!頑張りますっ( ´͈ ᵕ `͈ )

• 12月24日

退会ユーザー

3のつくときは脳が成長していて赤ちゃんもなんか分からないけど不快でぐずるんじゃないかって言われてます。赤ちゃんも頑張ってるんだってことなんですよね、そう思ったらイライラしなくなりました(o^^o)6ヶ月のときそう思って構えていたら何もなく過ぎました(笑)子育てって面白いですよね(^ ^)一緒に頑張りましょう*\(^o^)/*

• 12月24日
  • たろちん

たろちん

そうなんですね✧!赤ちゃんも毎日が成長でいろんな事が初めてで頑張ってますしね♪隣で寝てる息子が可愛くて仕方ないです( ´͈ ᵕ `͈ )最近ウネウネ近づいてきます(笑)
    まだ先ですが、六ヶ月先の心構え?wができました(*´-`*)!

• 12月24日

退会ユーザー

5ヶ月くらいから朝私の顔をツンツンして起こすようになって可愛すぎて可愛すぎて(@>ω<)ノ★゛
    朝っぱらからほっぺにブチューして小さい体をギューっとしてます(笑)でも最近私の髪を引っ張るのがマイブームらしく、毎朝ブチって音がして起こされます(笑)手には髪の毛何本か握っててニコーっと笑っています(^_^;)笑

• 12月24日
  • たろちん

たろちん

ツンツンして起こしてくれるとかたまらないですねぇ(* ̄ii ̄)!!!
    そんなんしてくれた日には、ほっぺチューにぎゅーがいつも以上にしてしまいますね(º﹃º )!(今でもいっぱいしてしまうのに(笑))
    髪の毛抜かれるのはいたいっっwにこってられると、許してしまいますよねw

• 12月24日

退会ユーザー

今朝はヨダレでベトベトの手で顔を触られて起こされました(^_^;)笑
    かわいいので何でも許せますね(笑)

• 12月24日
  • たろちん

たろちん

可愛いですね(〃´-`〃)♡
    最近よだれがよくでるようになってきたので、私もそのうちヨダレ攻撃がきそうです(笑)

• 12月24日
げんくんママ

4ヵ月の息子がいますが、体重が増えているのであれば、ミルクは足さない方がいいと思います!
保健師さんから母乳はいくらあげても気にしなくていいと言われたので、私は欲しがるだけあげてます!
授乳のタイミングも息子が愚図り出したらにして、決めていません。
ただ、1度に30分まで、ズルズルあげないようにしてます!
生後2ヵ月なら前の日の過ごし方やその日の天気、気分でゴロッと変わると思うので、気にせず母乳のみでいいと思います!

• たろちん

たろちん

やはり、体重増えてるなら母乳飲みたい時にあげたんで大丈夫ですかね( ´>_<`)1回で左右10分ずつあげてるんですが、途中でいらねって口からはずしては一時してほしがるので(; ・´ω・`)えってとまどいますw
    たしかに、お出かけした次の日とか変わってきたりするのでその時その時によるんですね(`д´;)

• 12月24日
  • げんくんママ

げんくんママ

もしかしたら、まだ吸う力がついてなくて、途中で疲れちゃうのかもしれないですね
    うちの息子もそんな感じでした!
    今は家だと甘えてなのか授乳回数増えるのですが、外だと規則的になるんですよね…不思議と…

• 12月24日
  • たろちん

たろちん

もっといっぱい飲んでもらっていくうちに、すう力もつよくなってきますかね♪
    たしかに、お買い物の時とかいい子で寝てたりで規則的にほしがったりしますね(`д´;)なんなんでしょ…(笑)

• 12月24日
ハナ10

夜はしっかり寝てくれますか?
うちももうすぐ3カ月ですが、夜しっかり寝てくれてるせいか昼間は起きてる時間が長いですよ。

母乳のみならミルクより持ちが短いらしいですよ。
うちは混合ですが、やはり昼間は起きてる時間が長いのですぐお腹が空くらしく2.3時間ぐらいであげてます。 夜はしっかり8〜10時間ぐらいで寝ますけどね。

体重がしっかり増えていれば大丈夫と思いますよ。
栄養が足りてるか、母乳が足りてるかいつも心配ですよね。

• たろちん

たろちん

夜は寝る時間もはやくなってきたり、授乳で2回ほど起きますが、5分ずつ飲んで置いたらすぐ寝てくれてる感じです。ぐっと朝まで授乳なしの時はないですね( ´>_<`)
    昼間は最近、寝たいけどくずってるって感じです

足りてるか本当に心配になります(`д´;)もうすぐ三ヶ月で検診もあるのではやくっって感じです!

• 12月24日
  • たろちん

たろちん

回答ありがとうございました( ´͈ ᵕ `͈ )

• 12月24日
カブカブ🎶

何かで3の倍数の時期は急成長期で栄養がたくさん必要って見た事が有りました。

息子も2〜3カ月、6か月の頃は私は上半身ほぼ裸でした。(´°ω°`)

1日飲んでる感じで、それまで母乳過多ぎみでしたが、おっぱいはしなしなに…。

私は牛乳1日1リットル飲んでました。(あとで調べるとあまり良くなかったようですが)

• たろちん

たろちん

なんと!いっぱいおっぱい飲んでもらって、栄養をたくさん息子にあげなきゃですね( ´>_<`)
    最近つねにだしてるんじゃないかってぐらいおっぱいだしてます(笑)

私も牛乳好きなのでいっぱいのんじゃってます(`д´;)

• 12月24日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

その頃は、1日5〜6食もりもり食べても痩せました。
    息子に『吸い取られている』実感がありましたよ。(笑)

小さく生まれた息子ですが、あれよあれよと大きくなり『大きくなりすぎ!』と、検診で言われました。(笑)

• 12月24日
  • たろちん

たろちん

やっぱり食べた分だけ母乳にいく感じなんですかねw
    父にお前食べすぎじゃないって言われますが、食べないとすぐお腹へっちゃいますよね(笑)

わが子もすくすく成長してほしいです( ´͈ ᵕ `͈ )その為にもいっぱい食べます!笑

• 12月24日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

6カ月頃、旦那に『1日3食に減らしたの〜♩』と報告すると、『それ、普通』と、ドン引きされました(笑)

ごはんも、1食で1合食べてましたね。(´°ω°`)

でも…気をつけてください!
    息子もご飯を食べ始めて、おっぱいの質も変わり…でも、食欲は落ちない!

結果、太りました。(༎ຶꈊ༎ຶ╬)
    おやつはほどほどをオススメします。

• 12月24日
  • たろちん

たろちん

旦那さんとのやりとり笑ってしまいましたw私も言われるのかなぁ(笑)

1合とかぺろですよね!
    タイミングがいいことに、新米なのでさらに美味しく感じて食欲がやばいです(º﹃º )

オヤツも結構食べちゃってるので気をつけますっっ
    体重計とにらめっこになってしまいますね( ¯•ω•¯ )

• 12月24日