※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家事・料理

妊娠中って食べてはいけないもの多いですよね!私が一番辛いのは、生のお…

妊娠中って食べてはいけないもの
多いですよね!

私が一番辛いのは、生のお魚やお肉が食べれないことや、珈琲、紅茶、緑茶、コーラなどのカフェイン飲料。
カフェイン飲料は量を守ればいいとか、生物は新鮮であればいいとか...

水銀だのカフェインだの、赤ちゃんに影響するのは嫌だから我慢してますが、結構気にしない妊婦さん多いですよね...
人は人、私は私と割り切っていますが大丈夫なのかなーと気になってしまいます...

あんまり気にしないほうが多いんですかね?

コメント

何でもそうですが、食べ過ぎ、飲みすぎなければ大丈夫ですよ(^o^)

私は息抜き程度に摂取していましたよー😊

• ママ

ママ

やはりそういった意見の方のが多いんですね!!

• 12月23日
3mama

わたしはあまり
気にしてません(^_^)
たまに食べる程度です♡
生のお肉は怖いので
食べてないですが…
つわりでお寿司が
食べれなかったので
食べれるようになったので
食べてます\(^o^)/
コーヒーやカフェイン系の
飲み物は元々苦手なので
飲んでないです(´Д` )!

• ママ

ママ

私は珈琲大好きなのでデカフェを少しだけとかにしてるんですが、我慢我慢で...

確かにお肉のほうがこわいです...

• 12月23日
ちゃん

たろさんのおっしゃるように新鮮なお魚とか、カフェインは量を守るとかそうゆうのは気をつけながら好きなものは食べてました(o^^o)

あまりにも気にしすぎない方は私も少しうーんと思いますね。

• ママ

ママ

気にしすぎもよくないと思いつつも、私より旦那が気にするので新鮮でもNGといわれました...笑

• 12月23日
  • ちゃん

ちゃん

少しもダメにしたら、出産してからもおっぱいのこと気にしてだめ!ってなるので、ずーーっと食べれないですよね...。
    少しならなんでも大丈夫ですので、
    ストレスになる前には食べた方がそっちのほうが赤ちゃんには良いかなとは思いますね

• 12月23日
  • ママ

ママ

貴重なご意見ありがとうございます( ; ; )

• 12月23日
ma.

全く気にせず食べてました…(笑)
なんの問題もなかったです!
カフェインもコーヒー1日2杯までなら大丈夫と言われてますし、まずあたしは色々制限されて気にすることがもう無理とゆーかストレスだったので、ストレスになるよりは食べ過ぎなかったらいい!という方を選びました!◡̈︎

• ママ

ママ

私ま珈琲大好きなので、本当に飲みたい時にスタバなどのデカフェを少しだけ飲んでます...
    ストレスもよくないですものね!!

• 12月23日
☆ぶたこ母ちゃん☆

私もあれやこれやと考え過ぎて…
イライラし出したので1日これくらい!って決めてカフェインは摂取してるし、生魚も食べますよー。
お腹の中の赤ちゃんは今の所元気です!

• ママ

ママ

考えすぎるとダメですよね...

• 12月23日
𝙺&𝚈らぶ♡

気にしてなかったです☆

最初は、ダメなのかな⁇って思っていろいろ制限してましまが、安定期過ぎた頃から、基本何でも食べてましたよ☆

• ママ

ママ

赤ちゃんに影響でるよって記事などはあっても、実際障害が出てしまったって記事などはあまり見ないので、どうなんだろうとおもってました...

• 12月23日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

その人によるって言ったらそれまでですが、生ものとかも毎日食べるとかでない限り食べても大丈夫だと思いますよ‼︎

食べ物で、障害はあまり聞いたこと無かったです💦

• 12月24日
義ママ

ほんとですよね。
食べてはいけないというか、控えましょう…って表現が曖昧ですよね(´;ω;`)

私も何かあると嫌なので極力避けてましたが、周りの人は、そんな気にしなくても大丈夫だよー!なんてよく言われました(¨;)

今は完母で育ててるのですが、妊娠中以上に「控えましょう食品」が多過ぎて食べ物に制限のある生活はいつまで続くの? って思っています💦

• ママ

ママ

確かに曖昧ですよね、サイトによっておっけーだったりダメだったり。
    なんとかなるかなーなんて甘い気持ちで食べて、もし万が一のことがあったときが怖くて...

妊娠中以上になるんですね!!
    でも赤ちゃんのためなら...と戦ってます( ; ; )

• 12月23日
 niko.1122

気にしてないです。でも飲む物のカフェイン量や気にせず食べてもいい寿司のネタなどはちゃんと調べて食べてます。
他の妊婦さんもある程度調べたうえで食べたり飲んだりしてると思いますよ(*^_^*)

• ママ

ママ

まぐら食べたくても赤ちゃん難聴になるよなんて脅されて諦めました...
    しっかり量を守れば大丈夫なんでかね( ; ; )

• 12月23日
ちゅん

過剰摂取しなければ大丈夫だと思います(*☻-☻*)全く気にしてません!笑

• ママ

ママ

基準などむずかしいですよね( ; ; )
    その人によって体質もあるでしょうし( ; ; )

• 12月23日
黄緑子

バランスよく何でもたべる♡でいいんですよ!

• ママ

ママ

実際に食べてても元気なお子さん生まれた方多くて本当によくわからないです笑

• 12月23日
アーニー

あんまり気にしてません。
カフェインはとらないようにしてるかな。
生さかなも生野菜も食べますよ。回数が少ないだけです。
気にしすぎよりは、回数を減らすくらいの気持ちが楽ですよ。

• ママ

ママ

生野菜はよくあらって食べてますが、生魚と生肉はあたったらどうしよーとか考えると怖くて( ; ; )
    ストレスはよくないですよね!、

• 12月23日
sae mama♡

色々と妊娠中は注意した方が私はいいと思いました。
私の周りの人は妊娠中全然気にせず食べてたよ~とか大丈夫でしょ!という人が多く、そっか!少々大丈夫かなーっと、生ものを食べました。すると、その日の夜は嘔吐下痢のしまいには高熱と何らかの感染症?にかかってしまいました。
人は人で自分にはいいかは本当に分かりませんね。
ただ、免疫力が低いため、赤ちゃんのためには控えるべきだと反省しました。

• ママ

ママ

やっぱり人は人ですよね( ; ; )
    なんの問題もなかったよーって実体験ばかりでよくわからなかったのですが、やはりNGだったかたもいますよね( ; ; )
    食べてもいいけどなにかあったら怒るからなと旦那に脅されました...

• 12月23日

私は気にせずなんでも食べてました!笑

• ママ

ママ

気にせずってかたが圧倒てきですね( ; ; )
    赤ちゃん出されると怖くて( ; ; )

• 12月23日
ままり

私は結構気をつけてます(*^^*)ココア飲んだり、コーヒー屋さんで働いてるので試飲程度にコーヒー飲んだりはしてますので、カフェインは1日の摂取量を気にしながら毎日は摂りません‼︎
控えましょう食品や、避けたほうが良いものはできる限り避けてます。何かあった時に後悔するのだけは嫌なので(´・_・`)
私の友達は、何にも気にしなかったみたいで、1日グラス一杯くらいのアルコールも時々飲んでたと言ってました。その時、子ども生きてるし(*^^*)と言われてまぁそれは確かに、とは思いましたが…子どもを守れるのは母親しかいないとも思いました。
これから一生食べたり飲んだりできなくなるわけではなく、妊娠中・授乳中のほんのわずかな期間我慢すれば済む‼︎と思って、可愛い我が子のために頑張ってます。ただ、ストレスになってしまうほどの我慢は良くないと思いますので、どこまで気にするかは人それぞれなのかなって思うようにしてます(*^^*)

• ママ

ママ

確かにその通りですね!
    私も赤ちゃんが元気に生まれてきてくれるのであればと我慢できています!
    何かあってから後悔するのでは遅いですからね、一時の我慢ですね!!

• 12月23日
kyo8282

私も過剰摂取しなきゃいいかなーって感じでした(^^)
生物はもともと好きではないですが、コーヒーは1日1杯は飲みます!

• ママ

ママ

コーヒーは一。二杯までなら問題ないと言われてますよね!
    私はどーしてもってときデカフェで少しにしたいます!

• 12月23日
ジルchan

珈琲、紅茶はカフェインレスのものがあるので家ではそれを飲んでいます!(お茶はルイボスティーや麦茶)
外出先で休憩する時は『特例!』と言って珈琲一杯だけ飲んじゃいます(ノ´∀`*)チョコは制限していません(笑)

コーラ、私も妊娠前も大好きでよく飲んでいたのですが…ジンジャエールに変えました(笑)

生のお魚、お肉、卵は、高級店で新鮮だとしてもいつ当たるか分からない上、胎児への影響が怖いので私は食べていません。
とはいえ、私はお寿司が大好きなのでたまに回転寿司に行っては『ツナ・海老アボカド・たまご・海老天寿司』など食べて満足してます。

まさに人は人、です。我慢のしすぎでストレス溜めても良くないので、自分なりに妥協点を見付けて幸せな妊娠生活送りましょうね(*^^*)

• ママ

ママ

外食って麦茶はまずないし、飲めるものは大抵ジュースくらいしかないですものね...
    ジュースも助産師さんにおこられるのでたまにです( ; ; )

第一は赤ちゃんですもんね!!
    やっぱり人は人ですね!

お互いに頑張りましょう♩

• 12月24日
hinata.mama

わたしも食べ物については、いろいろ人から聞いたり、ネットでみたりしてましたけど、食べたいものは食べてましたよ〜〜。
産休までは職場でコーヒー2杯は毎日飲んでましたし、お寿司や刺身も大好きですし ♡(笑)
我慢ばっかりしてたらストレスたまって仕事できてなかったとおもいます (*_*)

• ママ

ママ

やっぱり多数派ですね!!

おすしは好きですが、やっぱり怖いのでたまごとか巻物とかでいいから食べいこって旦那ぬおねだりしてます...

お仕事などストレスたまるときはそっちのほうがつらいですかね( ; ; )

• 12月24日

私はけっこう気にしてます💦
生物はまったく食べてないですし、カフェインも、元々コーヒーはそこまで好きではないっていうのもありますが、ノンカフェインを選んで飲んでいます。
ジャンクフード系も旦那さんが辞めた方がいいと言うので食べてません。

私は異常な心配性でして💦
たろさんと同じで、気にしすぎは良くないと思いつつ、気になっちゃってダメですねー(´;ω;`)
妊娠初期に、「子どもの一生、約70年を左右すると考えたら、たった10ヶ月の我慢くらいなんてことないはず」みたいな言葉を読んで、たしかになー、と◟́◞̀

無事に出産して退院できたら、お寿司を思う存分食べさせてもらう約束を旦那さんとしてます!笑
自分が気になるならそれが正しいんだと思います。
頑張りましょうね!

• ママ

ママ

同じ考えの方がいて安心しました( ; ; )
    私も心配症なので、少しならいいたろっててのも怖くて( ; ; )

子供のためならがんばれますよね♩
    4D可愛いですね♩
    お互いに頑張りましょう♩

• 12月24日
干し梅

私は我慢できなくて後期にお寿司を食べてました。
でもマグロは食べないようにして…とか考えて食べてましたよ!

コーヒー紅茶は飲めないので飲んでなかったですし、生のお肉は怖かったので食べませんでした!

• ママ

ママ

マグロは本当によくないって言いますよね( ; ; )

• 12月24日
ゆっぴー

あまり気にしない派です!でもコーヒー大好きで毎日飲んでたのを週1にしたり、生魚や生肉は出されたら食べるけど、お腹壊しやすいタイプなので自ら買ってまでは食べないようにしてます!!
こんな感じで本当に時々なら、食べても全然影響ないと思いますよー*\(^o^)/*

• ママ

ママ

適量ってやつですね!!

• 12月24日
miichan111

18wだったら赤ちゃんの手足や手が5本とかもう確認できましたよ(゜∇^d)!!
私はほんの少しなら刺身や生肉食べてます!
貝は控えてますがさすがにm(__)m
コーヒーもたんぽぽにしたりだとかある程度我慢しています。
妊婦おわったら、鰻をまるごと一尾食べてご褒美にしようとたくらんでます笑っ(*´∇`*)
あまり気にしすぎず、赤ちゃんの様子みながらマタニティー生活楽しみましょう( ´∀`)

• ママ

ママ

貝類はあぶないっていいますよね
    ...

たんぽぽコーヒー、味変なのかなあとなかなか手が出せません...

• 12月24日
にの

お刺身やお寿司が大好きで食べていました。今までスーパーの時間が経ったものは食べてなかったのですが、昨日、夜遅くにスーパーの手巻き寿司を大丈夫かな?と思いながら食べてしまいました・・・

今日安産教室というのに行くと、栄養指導の人が必ず火を通したものを食べるように、果物も半分残して後日食べるのも辞めた方がいい、お漬け物も早めに。などと聞いて怖くなりました。リステリア菌は母体に影響なくても胎児に影響したり胎動がなくなったりするみたいで;_;胎動をまだ感じられないので、これからは気を付けようと思いました;_;

• ママ

ママ

はっきりやめたほうがいいと言われたほうが逆に我慢できます!
    曖昧なのこまりますよね...

スーパーのお刺身は絶対少しでもたべたくないです( ; ; )
    ドリップでてるのとか危なそうです...

• 12月24日

私は、多分妊婦の中では結構気にしているほうだと思います(;•̀ω•́)

生のお魚はたろさんと同じで一切食べてないですし、ナチュラルチーズはお店では何がナチュラルチーズで何がプロセスチーズかはわからないので、「粉チーズはぬいてください、あと、加熱してないチーズってありますか?それもぬいてください」って言いますし、お肉もかなりしっかり加熱しますし、生卵、半熟卵は絶対食べないし、最近まで、カフェインの入っているものは一切とりませんでした。

生のお魚は新鮮なら大丈夫と言われても、本当に新鮮かはわからないし、チーズだってお肉だってちょっとくらいなら大丈夫と言われても、実際トキソプラズマやリステリア菌に感染する方もいらっしゃるし、後々後悔するのが嫌なので、できるだけ避けてます。

人は人で、自分は自分だなぁと思います。

でも、最近、本当にストレスがたまってしまって、カフェインだけは解禁しました( ¯―¯٥)

感染するものじゃないし、イギリスの妊婦さんは1日に2杯くらい紅茶を飲んでいるということを知って、週に2回くらい紅茶を飲んでいます。

なので、自分の中で基準を作るといいかもしれません!!

私は、感染するものはNGという基準にしました(笑)

あまりストレスをためると、ストレスも赤ちゃんに良くないとのことなので、たろさんも無理なさらず!!

でも、お気持ちはわかります!!

私も、意外と全く気にしないという妊婦さんが多くてびっくりして生活していました。

お互い無理のない程度に食事制限しましょうヾ(*´∀`*)ノ

• ママ

ママ

生卵とナチュラルチーズわたしも食べてません!
    ここまで気にしてる方なかなかいないのでちょっと安心。笑

その基準はいいかもしれないですね♩
    わたしも少しずつ自分の基準作っていきます♩

• 12月25日
5児MAMA(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)➳♡゛

生魚とか食べ過ぎないように
していれば大丈夫ですよ
私も紅茶や珈琲好きな方ですが
飲んでましたし
妊婦用に珈琲売ってますので
買って飲んでました(笑)
妊婦してから炭酸飲料も
ほしくなり飲んでました(*^^)v
あまり気にしないで
良いと思いますよ♡o(^▽^)o

• ママ

ママ

炭酸!吐きづわりが辛かったときなのんでました!
    わかっていたけど糖分やばいよと助産師さんに脅され、砂糖の入ってないレモン風味の炭酸に変えました( ; ; )

• 12月25日
ひなめちゃん

私も食べたり飲んだりしていません‼︎

が…チョコレートだけは食べてしまってます…(´・_・`)…

タバコ吸ったりお酒飲んだりしてる人はあり得ないと思いますが、人は人。
バカだな〜ってくらいにしか思わないです。私は(^_^;)

結局、私もカフェインが入ってるチョコレート食べちゃってますし強くは言えませんが…(o_o)

• ママ

ママ

チョコレート...どーしても食べたいとき一口だけ旦那にもらいます( ; ; )

タバコやアルコールは論外です...

• 12月25日