※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食での食事量について相談です。同じ月齢の子どもはどれくらい食べているか知りたいです。野菜の量が少ないと感じるので、バランスについて心配しています。測って与えるべきでしょうか?

離乳食について教えてください!
今8ヶ月でもぐもぐ期後期2回食です。

同じくらいの月齢の方一回の食事の量ってどれぐらい食べさせてますか??
他の方の投稿やお友達から200gくらい食べてると言われたのですが、本通りに下記のようにすると、

炭水化物 80g
野菜、果物でトータル20g
たんぱく質 10-15g

だと120gくらいにしかなりません💦
野菜20gってかなり少なくないですね。
うちは炭水化物をあまり食べないのでその分野菜のペーストを増やしてしまっていましたが胃腸に負担がかかるのでしょうか?
みなさん測って与えてますか??

コメント

炭水化物90
野菜、果物50
たんぱく質30
毎回これくらい~200食べます😋✨
毎回量ってます。大体の目安量はわかっているのですが、何となく癖で😁
確かにお粥の方が消化がいいと思いますが、野菜を増やして下痢しなければ大丈夫だと思いますよ🙆

• りんご

りんご

ありがとうございます☆
    野菜、果物20とか無理💦💦って思ってましたが50くらいでも大丈夫なんですね😊
    参考にさせて頂きますー✨

• 9月20日

退会ユーザー

他の方のコメント見ました。たんぱく質は規定量がいいんですね!
    勉強になりました~😆
    逆にありがとうございました!(笑)

• 9月20日
ラテ∞

同じ8ヶ月です😊
息子も この時期に食べる目安量MAX食べているのに体重がなかなか増えず、保健師さんに相談して200gまで増やしました‼︎タンパク質は規定量を守ったほうがいいですが、炭水化物や野菜なら増やしても問題ないそうですよ😊今は炭水化物100g.タンパク質は食材の規定量.残りの量を野菜や果物でトータル200gです👶🏻✨
私は製氷皿で冷凍する時に一応測っています‼︎

• りんご

りんご

200gも食べてくれるなんてすごいです✨✨
    炭水化物と野菜はもう少し増やしても大丈夫と聞き安心しました☆
    私も測るようにひます😊

• 9月20日
のん

8ヶ月で200gは多い気がします🤔
たくさん食べる子なんですかね?
うちの娘はその頃大体140-160gくらいでした😊

• りんご

りんご

うちも食べても120-140くらいなのですが周りがよく食べる子が多くて😅
    同じくらいで安心しました☆
    コメントありがとうございます☺︎

• 9月20日
ありこ

8か月で2回食の時は、1食200gほどは食べていました🙆‍♀️
お粥100g、タンパク質は規定通り、残りは野菜果物です。

私が住む地域の栄養士さんには、お粥は上限100gにして、食べられるなら野菜を増やしてあげてと言われました😊
タンパク質は規定を守らないと負担がかかるようなので計っています。お粥も50gずつ冷凍しているので計っています。野菜はメニューによって割と適当です(笑)

• りんご

りんご

お粥100gまでたんぱく質は上限までで、食べられる分は野菜増やして大丈夫なんですね✨✨
    本には野菜20gとか書いてて、そんなん足りん!って悩んでました😂
    私も炭水化物とタンパク質は測るようにします!!
    ありがとうございます☆

• 9月20日