※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

赤ちゃんが夕方から夜にかけてぐずる原因はお腹が空いているのか、眠いのか、わからない。おっぱいが大好きで、吸いたくてぐずることもある。要相談。

2ヶ月男の子の初ママです。
授乳についての質問なんですが。

産まれたときから、おっぱいやミルクを飲むのが下手で原因は舌が短いことでした。それからはおっぱいを好むようになり、哺乳瓶をかなり嫌がるようになってしまいました。
完母で頑張ってるのですが、夕方から夜眠るまでクズリが酷くなります。おっぱいの出もその頃には少なくなってる気がします。
お腹空いてるのかな?と思いミルクを足そうとするのですが、頑張って飲んで30くらいです。飲んでる最中も泣いて嫌がりながら飲む感じです。
そのうち泣き疲れて寝てしまいます。
泣く原因は、お腹が空いてるからなのですか?
それともただ眠いからなのか?
とにかくおっぱいが大好きで、お腹が空いてなくてもおっぱいがただ吸いたくてぐずることもあるんですかね?

初めてのママでわからないことばかりで。質問が多くてすいません。

コメント

くいんちゃん

こんばんは。赤ちゃんはお腹が空いていなくてもおっぱいが吸いたくてぐずぐずすることもありますよ!
私の次男がそうです。おっぱい吸っていると落ち着くみたいです。
ママは大変だと思いますがグズったらとりあえずおっぱい吸わせるでいいと思います(*^^*)

• はな

はな

やっぱりおっぱいが吸いたくてぐずることもあるんですね。
    くずったらとりあえず吸わせてみます。
    息子に気長に付き合ってみます!

回答ありがとうございます。

• 12月23日
ゆきちたん

おっぱい好きあると思いますよ(^^)
長男がなんとなく口さみしい、、、あっこんな所におっぱいが!!ってな感じでした
なので日中はほぼどこにも行かず、半裸でしたwww
次男もおっぱい好きで、6ヶ月から預けたのに哺乳瓶を全く受けつけず;^_^A最大12時間空いても全拒否したツワモノです;^_^A
お腹が空いてても、そうでなくてもおっぱいの味や匂い感触が好きらしいです;^_^A
もし、預ける予定がないならおっぱいを欲しがるだけあげてあげればママも痩せるし良いですよw
量が足りないと判断するのは体重が増えないとかでなければ大丈夫(^^)

• はな

はな

12時間我慢したのは凄いですね!でも、そこまでしてママのおっぱいしかダメなのも大変な半面ママとして嬉しいですね!!

とりあえず、預ける予定はないので吸いたいだけ吸わせてみます!!

ウンチもしっかり出てるので、飲めてるとは思います!今は息子に付き合ってみますね!

• 12月23日
junjun90

男の子はおっぱい大好きです。
私も息子が2ヵ月になりたてのころ2時間近く離さなかった事がありました。

体重が順調に増えてるなら、ミルクあげずにお母さんは大変かもしれないですが、おっぱいあげてください。

ちなみに、6ヵ月の娘がいますが、おっぱいに執着はなく、男女で違うなぁと実感しています。

• はな

はな

男の子の子おっぱい大好きな子が多いんですね。
    2時間は大変ですね。

検診で体重も順調と言われたので、息子の気が済むまで吸わせてみたいと思います。

女の子と男の子では違いってあるんですね。参考になります!

• 12月23日
ももっぺ

夕方から夜にぐずる、たそがれ泣き、夕暮れ泣きというのがあります。
お腹が空いてるとは限りません(^_^)
嫌がるならミルクは無理に飲ませなくてもいいのでは?
昼間しっかり飲んでるなら大丈夫だと思いますよ(o^^o)

お腹空いてなくても好きな子はおっぱいから離れないってことはありますね。子供にとって精神安定剤でもありますからd(^_^o)

• はな

はな

たそがれ泣き!聞いたことあります。だいたい同じような時間から泣き始めるのでやっぱりそーなんですかね。
    無理に飲ませてる姿もかわいそうなので、やめます!

おっぱいを吸うとすぐ泣き止んで、寝てくので安心するんですね。

• 12月23日
なっち♡

うちの子も夕方頃にグズグズ言います!
眠たい時とただ泣いてる時がありました(^^)
おっぱい咥えさせてもダメな時は外に出たり、2階に上がったりすると泣き止んだりしてました!
お腹空いてなくても、おっぱい咥えて泣き止むならしゃぶりたいだけかもしれないですね(^^)

• はな

はな

おっぱいでもダメなときは、外に行ったり2階に行ったりしてみたいと思います!

とりあえず、くずったらまずおっぱい吸わせてみます!

• 12月23日