※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsukiko.
妊活

夫の対応に失望しています。不妊治療中で化学流産の可能性あり。励ましの言葉をください。

初めて質問させていただきます。
不妊治療を初めて1年になります。

化学流産の可能性があり本日病院受診予定です。
不安な夜を過ごし、始めは夫も必死に寄り添ってくれて感謝しているのですが...

私は一睡もできずに朝を迎えてしまったのですが、そんな中、夜の9時~朝8時半まで隣でいびきをかいて爆睡している夫...腹が立って仕方ありません。
1人で病院へ行く私への言葉掛けもなく、仕事は休めたのかどうか等も質問もなく、安静度がある私を無視して家事はいっさい行わず、散らかし放題。

そんな態度に心底失望しております。

ただの愚痴になってしまってすみません...
1人では抱えきれず、この場をお借りして吐き出させていただきましたm(_ _)m

皆様の素敵な旦那様のお話、化学流産を経験された方、不妊治療中で不安な日々を過ごしておられる方...
励ましの言葉をください!!!

コメント

ジャム

妊活3年目で、やっとできたと思ったら化学流産してしまいました。
丁度ゴールデンウィークに入る時くらいだったので、旦那の会社の休みと、病院に行くのがあったので、一緒に行ってくれ、先生からダメですねと言われた後は、気分転換に連れていってくれました。
旦那は、母親がいなかったので、家事は得意で少し雑ですがやってくれます。
流産すると精神的に不安定になると思います。
私は、最初の頃子供みるのが辛くて、旦那に愚痴って泣いたり、大丈夫になったかなと思っていたら、近所のおばさんに「まだ子供つくらないの?」と聞かれ、精神的に不安定になり、泣く。
こんな感じで過ごしてましたが、もう頑張ってもしょうがないや!
うじうじしてないで、遊びに行ったり、好きな事やってストレスを発散するようになったら妊娠できました。

気持ちを切り替えるのは難しいとおもいますが、一度妊娠できているんだから、次、またきてくれる!!
と思って今の生活を楽しんで下さい。

のんた

おはようございます。
私は今年の2月に化学流産しました。
不妊治療通ってまだ1周期目のことです。
化学流産は悲しいですが妊娠できることが証明された、と先生に言われましたよ😊

旦那さんは恐らく普段通りに過ごされたのではないでしょうか??
うちの夫と比較しては失礼かもしれませんが、私は1人子供がいます。
うちの夫がその子のパパだと自覚を持ったのはパパと呼ばれるようになってからでした。
残念ながら男性は体調の変化などないから痛みを共感できないんですよね💦

私が化学流産したとき、始めは赤黒い血がほんの少しだけティッシュに着くくらいで3日経ち、4日目に子供を抱っこしたりしていたら一気に出血が始まりました。その日は体調も悪かったです。
tsukikoさんは家事、と頑張らずに
出来るだけ休んでくださいね😊
旦那さんには帰ってきてから家事をしてもらいましょう🙌

みったん

私も今月化学流産しました!初めての凍結胚盤胞移植して陽性判定いただき、たいのう確認の時に血液検査で化学流産とわかりました。
その時は母と病院受診してたので泣きませんでしたが、母が帰ってから急に辛くなって子どものようにわんわん泣きました💦旦那は飲み会だったのでどうしようかと思ったけど一人でいるのが辛くて泣きながら電話したら切り上げて帰ってきてくれました!帰宅時は、私のことが一番大事だから帰ってきたよって言ってましたが、お酒入るとすぐ寝ちゃう旦那はお風呂上がってソファで結局寝てました笑
おいおい!と思いましたが、横にいてくれるだけで私は、安心したし気持ちが落ち着きました!
妊娠、出産に関してはやっぱり男性にはわかりづらくて気持ちの持っていきようが難しいのかなと思います💦女性が不妊治療してると余計に温度差を感じると思います。化学流産出血をみるのも体の変化を感じるのも全部女性ですからね💦
出血始まったあとお風呂でポトッという感覚があって見たら巨峰の実ようなものがあって、まだたいのうがあったわけではないかもしれないけどこれが赤ちゃんだったのかな?と思いながらもさよならしました。でも旦那にはそのできごとは伝えませんでした。
全てをわかってもらおうとはしないで、寄り添ってくれるだけでも優しい旦那さんだとおもいますよ☺

まっくぶー

7月に初移植のタマゴで化学流産しました。
出血したのが夫の誕生日で…最悪の誕生日にさせたくなくて、怖いのとお腹痛いのを必死にこらえてました。でも、日付け変わる前にもう耐えられなくて号泣しました。
夫は「俺は痛いのとかわかんないから、言いたいこと言っていいよ。全部受け止めるのが俺の役割だから」って言ってくれて、余計に泣きました。
私が落ち着いた後、夫はイビキをかいて寝てました笑が、そんな夫が愛おしくて、手をつないでるだけで安心しました。2人ともどん底にいたら、這い上がれないけど、片方が元気ならそっちに甘えればいいやって思えましたし。

完全に判定されたのはその数日後でしたが、彼なりにできることはやろうとしてくれてました😊家事はしませんでしたが😅

tsukiko.

皆様ありがとうございます。

お辛い経験にも関わらず、親身になってお答えいただきまして、本当に感謝申し上げます。

私の誕生日に反応あり→夫の誕生日に出血あり、という嘘みたいに辛い経験だったのですが...。ひとしきり泣いて、大好きだったおばあちゃんのお墓参りに行き、気持ちをリセットすることができました。
皆様からいただきた優しいお言葉と、とても素敵な旦那様のお話で救われました。そして夫の優しさにも気付かせていただき、本当に感謝しております。

一人一人にお返事出来ず申し訳ありません。
再スタート、適度に気を抜きつつ...頑張ります!!!今後ともよろしくお願い致します。