※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

育児中に疲れている時に夫に「報われる時がくるのかな」と言われ、「母親失格だね」と言われた女性が、今はその時のことを振り返りながら感じたことを吐露しています。

母親失格?

過去の話です。
娘がまだ生まれたばかりの頃、慣れない育児に夫も全く協力的ではなく疲れていた時
「男の人は目に見えた報酬(給料)があって、週に何日か休みがあって羨ましいな。」と言いました。
子供が起きたら24時間どんな時でも育児に休みはないし、何か報酬をもらえるわけでもない。
報われる時がくるのかな…なんて呆然と思っていた時でした。
そしたらその言葉を聞いた夫に
「そんなこと思うなら、母親失格だね。」
と言われました。

今はあまり気にしていませんが、その時は酷く傷つきました。
そう思うことすらいけないのかと。
一生懸命に子育てしてるのに、母親失格か、と。

落ち着いた今は「育児してないお前に言われたくねーよ!!」と思いますが、追い込まれてる時になかなか酷い言葉ですよね😑
ここで吐き出させてもらいました💦

コメント

ひあゆー

そんなん言う人いるのですね…
全国の母親から大バッシングのフルボッコに合う魔法の言葉ですよ😬

  • むむ

    むむ

    ほんとですよね😑
    余裕がある今なら言い返せますが、当時はなにもいえず…
    フルボッコにされてほしいです😂

    • 9月20日
たこ

そう思って当然ですよ。
育児も家事も仕事も、疲れてそう思うとき誰でもあると思いますよ。
入社するときは面接で意気込んでいたはずでも、何年も毎日入社時と変わらない気持ちで出勤してます!なんて人、いるのかな?いたとしても、わずかだと思います。
育児は大人相手と違った大変さがあります。可愛さや愛情あるなしとはまた別の話。

母親として…とあるように、父親として、夫としての自分はどうか?合格?失格?
せめて一番近くで見ている家族ぐらい、気持ちに寄り添ってくれてもと思います。

お子さんまだ小さいようなので、そんなに昔のことでもないですよね?

今は落ち着かれてるとのことですので、安心しました!

  • むむ

    むむ

    半年くらい前のことだったと思います💡
    今は要領を得て落ち着いています!
    ありがとうございます☺️
    一番近くにいる家族だからこそ寄り添ってほしいと思ってしまいますよね。
    求めすぎたのかな、と思ってその時はなにも言えませんでした😭
    なかなか相手の気持ちを思いやることって難しいですよね、、

    • 9月20日
s

母親失格なんかじゃないですよ😭
そんなこと言うご主人の方が父親失格だと言ってやりたいです…
どこかの記事で見たのですが
家事育児の給料?を計算すると
月50万を超えるそうです
私はこの記事を読んでから自分は頑張ってるんだ。と思えるようになりました🤣

  • むむ

    むむ

    月50万…!
    本当にもらえたらどれだけいいか…😭笑
    父親失格。今ならそう言えます。
    わたしが追い込まれているとは気づかずのセリフだったのだとは思いますがなかなか思いやりのない言葉ですよね😑

    • 9月20日
🔰はじめてのママリ🔰

そんなご主人も多少は協力的になりましたか?😅
はじめのうちは特にうまくいかないことだらけですよね~😂

  • むむ

    むむ

    子供が笑いかけるようになって、意味なく泣くことがなくなってからはお風呂に入れたり、少し抱っこしてくれるようになりました!☺️
    子供と一緒に親になっていくってこう言うことなんだなと思いました💡
    二人目妊娠中ですが、既に「俺は新生児は無理だから」って言われてます😨
    まあ大きくなってきたら結構可愛がってくれるし…とそこは妥協することにしました😭

    • 9月20日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    なんの宣言ですかね 笑
    でも、そういうこという人ほど、赤ちゃん赤ちゃんした新生児時代をかわいがってくれる気もします😅

    • 9月20日
  • むむ

    むむ

    入院中や里帰り中はかわいがってくれてたんですけどね…
    四六時中一緒にいるとそうもいかないみたいです😨

    • 9月20日
みーちゃんまま

私だったら言っちゃいますね😂
そしてお前の子供だよ❗️ってなりますよね😡
男はタネ出すだけ出して産まれても面倒みないとか無責任だし父親失格だなって言っちゃいますね😅

  • むむ

    むむ

    陣痛くらい感じてほしいですよね。男の人にも。
    女だけつわりがあったりお腹が大きくて眠れなかったりいろんなマイナートラブルに見舞われて、陣痛後陣痛に苦しんで子供産んで、それから子育ても!!
    働いてくれることにすごく感謝しますが、育児してるこっちにも少しくらい労りがほしいとか思ってしまいますよね💦

    • 9月20日
花輝惺MaM☆

母親失格?
なら、どんな母親なら認めて貰えるの?と思います。
母親である前にひとりの人間であり、女性であります。
限界もあります。
旦那様は体を休める時間があって、子供から離れたい時は離れて。
それなら父親失格では??
お金を稼ぐだけが父親ではないと思いますし、育児もろくに参加できない父親の方がよっぽど失格だと思います。
私は旦那に対して
あなたは決まった休みがあって、目に見える報酬があって頑張る要素があるけど、私達は見えない報酬で、先が見えなくて、休みなんてないんだよと言っています。
うちの旦那は幸い、休みもなく働いてくれてますし、育児にも参加してくれてるので文句は言いません😊

  • むむ

    むむ

    「お金は渡すから俺は一切育児をしたくない。」
    と言われたこともあります。
    でも、それだけが父親ではないですよね😨
    父親の役割の考え方が少しずれているのかもしれません。
    今は前よりはマシで、少し協力してくれています。
    子供と一緒に成長してくれたようで、よかったです😭

    • 9月20日
  • 花輝惺MaM☆

    花輝惺MaM☆

    お金渡すから…
    無責任もいいとこですよね。
    私からしたらそんな父親の方が父親失格です。
    今はマシになったとの事ですのでまだいいのかもしれませんね💦

    • 9月20日
さき

我が子の成長が何よりの報酬だわ、みたいに言って欲しいんでしょうけど、それだけで頑張れる程育児は甘くないですよね〜やった事ない人の発言!😤
旦那様が「いつも育児ありがとう」「aが育ててくれているから良い子に育つね」とか言ってくれたらそれも報酬だと思うんですけどね。男って....🤷‍♀️

  • むむ

    むむ

    無償の愛=母の愛
    みたいなイメージなんでしょうか。
    報酬を求めるなんて失格、みたいな。
    無償に愛してますけど、限界もありますよね😭
    眠い時は眠いし、精神的にやられるときもある…
    気の利いたセリフ言えるくらいの人だったら全然違いますよね😭
    なかなかそんな理想的な人いなそうですが…😢

    • 9月20日
しろ

同じ様な事を思って、旦那さんに言ったことがあります。旦那さんからは、「家にいて子供の成長を間近で見える方がよっぽど俺は羨ましいけどね。育児はあれだけど、家事で時間に縛られる事もないし、やってなくても文句言う人いないでしょ?今は俺はお金を稼ぐ人。かなっぺは、赤ちゃんを育てる人って、ちゃんとそれぞれ役割があるんだから、そこは頑張ってよ。お互いがあれが良いあれがヤダとか言ってたらきりがないから。」みたいな事を言われましたよ!ワンオペだと感じていたし、めっちゃしんどかった時期でした。何度か夫婦で意見交換して、ようやく今落ち着いてます(^ ^)
モヤモヤしたら、話し合い大事ですよね(^ ^)

  • むむ

    むむ

    家事で時間に縛られない
    これは、寛容な旦那さんな気がします!
    うちの場合は仕事から帰ってきたらお風呂は沸いていてご飯ができていて部屋が片付いていないといけないので、旦那が帰ってくるまで、という時間的な制限があります。
    旦那様にもよりますよね。
    子供の成長がみられて羨ましい、と思える愛情のある旦那様なら話し合いをしたら落ち着けそうです。
    うちは自分が絶対!なので話し合いで分かってもらえたことはあまりありません😭
    前はなんとかして分かってもらおうとしていましたが、もう最近は我慢せずに言いたいこと言い合っただけで解決せず終わり。なんてこと多々です。
    それで良しにしちゃってます😂
    いろんな夫婦の形がありますよね!

    • 9月20日
  • しろ

    しろ


    それはとてもお辛いですね😢少しでもこちらが大変な事が伝わり、いたわりの言葉を少しでもかけてくれないとaさんも心と身体が潰れてしまいますよね(๑•́₋•̩̥̀๑)やれない事はやれないと貫き通してもいいと思いました。無理なさらないでくださいね😌

    • 9月20日
K

母親失格という言葉は絶対に使ってほしくないですよね💦
でも私もずっと仕事をしていて仕事は育児とはまた違ったプレッシャーもあるので、羨ましいなんて言い方されるとちょっとカチンときてしまうと思います😣
報酬があるということは反対にそれだけ目に見えた結果があるということなのでプレッシャーになります💦
旦那さんもaさんの言葉に腹が立ってつい思ってもないことを言ってしまったんだと思います💦
疲れている時は言い方がキツくなってしまいますが、もっと育児に協力してほしいということを違う言い方で伝えられたらよかったんじゃないかなと思います。

  • むむ

    むむ

    たしかに、お互いに思いやる気持ちが足りなかったのかもしれません💦
    今は辞めてしまいましたがある意味営業職をしていたので、結果を出す大変さは今ならわかるんですが…
    その時は追い込まれてたんでしょうね💦
    母親失格と言われた時は今までの努力を一切否定されたように感じてだいぶ辛かったです😭
    思いやりをお互い忘れないようにしないといけないですね😭

    • 9月20日