※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなぬ
子育て・グッズ

3歳以上の子供がオムツを取れず、トイレでのトイレトレーニングに悩んでいる方への相談です。自然に任せるか、積極的に取り組むか、悩んでいる様子が伺えます。具体的な状況や子供の反応も共有されています。

3歳以上のお子さんが居て、オムツがまだ取れていない、という方!お喋りしませんか!?(・∀・)
あんまり居ないかな…

小学生なるまでにトイレで出来ない子は居ない!
焦ることはないっ!

そう思っては居てもやっぱ焦っちゃいますよねーー!(´д`)

そういう気持ちをここでぶちまけませんか??
脱オムツの為にしている事とか、逆に私は自然に任せるわよっ!という方も、何でもお話してくださいっ( *´艸`)

因みに、上の子が3歳7ヶ月の男の子です(^_^)
まだ昼夜問わずオムツのお世話になっておりますが、ウンチだけは何故かトイレに行ってしてくれます( ̄∀ ̄;)
でもオシッコは全くです!!
オシッコは?と聞いても、行かない出ない。
出てても言わないからほっといたらオムツぱんぱんです(+_+)

そんな彼も、2歳直前に、一度脱オムツしかけてたんです。
でも何故かオシッコだけ教えてくれなくなって…今に至ります(´д`)

コメントお待ちしております(^_^)

※遅い等、批判と捉えられるご意見はご遠慮くださいm(_ _)m

コメント

たーん

母ではないですが…。
幼稚園教諭をしていました(^^)
3歳7ヶ月ということは、この4月から幼稚園の年ですね◡̈♥︎

オムツですが、最近は取れずに入園してくる子が非常に多いです!
私が3歳児を受け持って27人中12人取れていない年もありました。
しかし、幼稚園に入ればみんな結構すぐに取れますよ\(^o^)/
集団生活の中でトイレに行くリズムもつきますし、心配ないかと思います☻
ただ、お家で努力してもらうに越したことはないので、頑張って下さいねー( ´罒`*)✧

華恋ママ

はじめまして(*^_^*)
うちの子は4歳2ヶ月ですが夜寝る時はまだオムツしてます。
日中は保育園で昼寝の時も、お姉ちゃんパンツなんですがオムツはかすと何故かおおちゃくしてますね…
上の子たちの時もそうだったけど自然に外れる日が来るまで焦ってません(笑)

さき&たかmama

始めまして❗下の子が男の子で4歳になりました😓一歳二ヶ月から保育園に通わしてるのですが全くとれていません( ;∀;)三人目を妊娠する前まではトイトレもしっかり出来てたのですが妊娠してからは赤ちゃんがえりをして全くトイトレが出来ませんでした😭あまり口をうるさくして居たときも全く行かなかったので今は自分で行きたいときに行ってウンチ出たよとか報告があります🎵その子その子の進み方があるので私は気長に待つことにしました❗ただ、今年の四月に年中になるから焦っている私が居ますが焦っても子供はマイペースなのでそれについてくだけです❗

上の子供は女の子で年少からいれたのですかあっとゆうまにとれましたょ(ヾ(´・ω・`)

参考にならなくてすいませんΣ(ノд<)

あきこう

私も、まだ生まれる前ですが、元幼稚園教諭でしたので...
オムツ取れない子多いですよ~!!
幼稚園では、同じ年齢の子と同じ時間にトイレに行ったりするので、友達を見て覚えるかも。
家で出来ることと言えば、大変ですが、失敗する事を前提で布パンツで過ごして、濡れたら気持ち悪いと思えると良いのではないかと思います。
お掃除やお洗濯が大変なので、出来るときだけ。
夜やお出かけはオムツが安心ですが...

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

ばなぬさん、こんにちは♡
うちは3才1ヶ月で、夜のみ紙オムツですよ〜♡(;o;)
先月から朝オムツにオシッコをしていなかったらカレンダーに♥︎のシールを貼るようにしました♡
そのシール効果が、うちの子には合ったみたいで…
週7日がっつり毎朝オムツにオシッコしていたのが…
週3成功し、今は週7連続で成功しています♡
まだ怖いのでオムツ履かせて寝ていますけどね(๑˃̶᷄ ॣ౩ ू˂̶᷇)笑
うちは、オムツがオシッコを吸い取ったあのボトンボトンのパンパンの紙オムツの事を“ボトン”と呼んでいて子供も“ボトンちゃうで!”と言っています。笑
ボトンじゃない発言とシール貼りが、楽しいようです♡◡̈⋆

トイレが楽しくなるような感じですすめていくのはどうでしょう?♡◡̈⋆

ばなぬ

コメントありがとうございます!

年少の年なんですが、諸々有って今年中に入園出来るかどうかも微妙でして…( ̄∀ ̄;)

まだ取れてない子多いのですね!
最近は取れてる子の方が断然多いのかと思ってました(^_^)ちょっと安心です!
幼稚園入園までになるべく取れるように頑張りますね!(・∀・)

ばなぬ

ドンと構える方針なんですね!(^_^)
うちは一回紙トレパン、布トレパン二つとも試したんですが反応変わらずでして( ̄∀ ̄;)
全部関係なくオシッコしちゃうならもうオムツで良いやって感じで、のんびりやってます(笑)

ばなぬ

出来てたのに出来なくなるともどかしいですよね(+_+)
うちの子は何の理由も無くしなくなったので今でも謎です(笑)
まぁここまで来たら子供のペースに任せるしかないですよね(笑)
ある日突然取れるなんてことが起きないかなぁ( *´艸`)

ばなぬ

一時期紙トレパンも布トレパンも試したんですけど、気持ち悪くないのかって思うぐらい教えてくれずでして…(+_+)
続けてく内に蒸れちゃってたのかおチンチンが赤くなっちゃって止めました( ̄∀ ̄;)

ばなぬ

こんにちは〜(^∀^)

夜のみでも羨ましい限りです!
シール良いですね(・∀・)シール好きだしうちもなんか買おうかなぁ(*・艸・)
娘ちゃんはもうちょっとで脱オムツ出来そうですね!頑張れ娘ちゃん!( *´艸`)

うちの子もトイレが嫌いってわけでも無いけど楽しくは無いのかもです(+_+)
まずはシール試してみようかなと思います!
良さげなアイディアありがとうございます!(*・艸・)