※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

10月から復職予定で、保育園に預けることに不安。義母や旦那も心配。自宅近くなら義母に預けたいが無理。保育園は安心だが刺激不足。保育園預けるのはメリット・デメリットあり。最初は不安だったか⁇

10月から復職の予定です。まだ決まっていません。病院内の保育園に預けることになります。
大反対!ではないのですが、旦那も義母も預けるの心配しています。色々な事件、事故があるかたらだと思います。結局、保育園見学しても、先生たちいい人でも事故は起きてしまいますよね〜人間だから。失敗はする。
義母が「家近かったらな〜、みててやるのにな〜」とボソッと言ってました。義実家とは車で1時間。義母は病気?かなんかで運転はしません。なので義母に預ける可能性はゼロです。
わたしもみててもらえるなら見ててもらってもいいです。お金かからないし、安心だし、感染のリスク低くなるし。でも、刺激が少ないというか…結局また家の中で大人と2人きり。おもちゃも少ないし😅

なんでもメリット、デメリットありますが、どうですか?保育園に預けるのは。親なら最初は不安のなか預けましたか⁇

コメント

ゆなるも

自分が保育園出身なので、預ける事に全く抵抗はありませんでした!

たしかに預けだしてから1年ぐらいは子供の体調安定せず、仕事も休みがちになりますが、少し子供が大きくなってくると保育園行ってお友達と遊ぶの楽しそうにしてて、最初は泣かれたりして大変だったけど預けてよかったかもなって思えました!

私が心苦しいなと思っていたのは慣らし保育してる間だけでした!
預けた瞬間から泣かれる、迎えに行ったら泣きながらこっち来るで切なかったです😭

  • たま

    たま

    預けるとき泣かれたら申し訳なくなっちゃいますよねー(>_<)

    • 9月20日
あんこ

私ははじめから安心して預けて始めて今に至ります。
保育士さんの人柄が良く皆さんベテランで、定員が少なく、保育理念も納得のいくものだったためです。
事故の可能性は、私と2人きりで過ごした場合とあまり変わらないように思っています。

仕事の関係で子どもの体調が万全でない時でも預けざるを得ない場合があると、それはデメリットだと思いますが、私の場合は職場の白い目覚悟で休む事で、そのデメリットを回避するよう心がけています

  • たま

    たま

    そうですよね、家で見てても事故は起きますしね〜

    • 9月20日
スヌちゃん

私は復職する為ではなく、2人目出産の為に市町村がやってる一時保育に預け出したんですが、結果的に預けて良かったなぁーって思います。
病院の保育園がどんな感じかは分かりませんが、私が預けてるのは、縦型みたいに色んな年代の子が一緒になってるんですが、お兄ちゃんお姉ちゃんに混じって遊んだり、プール、散歩、園庭遊び、沢山してますし、行くたびにスプーンの使い方上手くなってますよ🤗
出産前後2週間だけ毎日でそれ以外は週数回ですがそれでも家では経験出来ない事出来てるみたいです。
一昨日は玩具の取り合いで噛まれたみたいで、最近息子も噛み癖出てきたからヒヤヒヤしましたが…。
そんな事もあっての成長かな?って思います。
ちなみに2人目出来てなかったら預かってもらうつもり無かったんですが、両親が居ないのと、義実家は飛行機の距離で頼れる人が居ないので、出産前後に息子が外で遊べるようにと一時預かりお願いしました。

  • たま

    たま

    下の子の方がお兄ちゃん見て成長早いとかいいますよね〜うちはほぼ家でゴロゴロなのでハイハイもまだです。刺激必要ですね〜

    • 9月20日
  • スヌちゃん

    スヌちゃん

    男の子は動き出したらほんとに怪獣なんで今はゆっくりでいいと思いましたが…笑。
    でも家ではやりたくない遊びいっぱい出来ます🤗
    一時保育前に保育園の園庭開放とか連れて行ってますが寒天ゼリーで型抜きとか、小麦粘土とか、絵の具でお絵描きとか🤗
    家でやるとカオスな状態や絶叫な事をやらしてくれたり、ひな祭り、子供の日、七夕などイベントによって制作したり。
    他の方言ってるように給食やばいです。
    息子ほぼおかわりでパクパク食べてるし、フルーツ皮ごとでてきたのガシガシしてるみたいですよ😝

    • 9月20日
りぃ

むしろ、運転しないレベルの病気?のある義母に預けるより認可の保育園のが安心感あると思っちゃいました!

いまはまだ行動がたかが知れてるからいいけど、1歳半すぎの男のコなんてモンスターみたいなものですからねー。

息子は車と電車ラブで走ってるバスにむかって走ってったことがあり、ハーネスってほんと必要ダヨとか思いましたもんね。

あとは給食!!!あれすごいですよ!絶対週5で昼飯に作れるレベルじゃないです!

なのでメリット案外おおいですよー

  • たま

    たま

    めまいとかで、家の周りちょっとしか運転しません😅
    たしかに若い先生に預けた方が知識も体力も安心ですww
    1食でも栄養満点の💯ご飯食べられるのいいですね‼︎‼︎

    • 9月20日
  • りぃ

    りぃ

    保育士さんは年配な方と若いさ!方両方いるし、基本的に複数で見てるので、一人がずーと見てるより安心です!まぁ病気はかかりやすくなるものの、そんなの何れ経験するので(笑)年少さんからの三年ほんと貯め時稼ぎ時なので、そこでガッツリ稼ぐためにも今心苦しいけど我慢!!ですよぉー

    • 9月20日
ともママ

夫は人に任せるのが心配と言うより、自分の目で成長が見られなくなることを残念がっていました。
そうは言っても現実働かないわけにもいかないですし、身内がみたって絶対安心なんてことはないですから、預けざるを得ないですよね。
息子は3才ですが、連休が続くと保育園に行きたがります。
先生や友達との遊びを楽しみにしており、その交流の中からいろんな言葉を覚えてきて面白いですよ。
オムツも早くとれました。
みんなと食べれば野菜も食べるし、自分で服だって着られる。
集団の中にあると、見て学ぶ機会がたくさんあります。
熱は1年は出っぱなしだったけど、医者にも風邪は100回ひかないと落ち着かないと言われていたので、これも免疫力アップへの試練と耐えました。
院内保育なら、休憩中に様子を見に行くこともできますよね。
見学とかさせてもらってみてはどうですか?

  • たま

    たま

    そう考えるとママも少しは成長見れなくなりますね〜
    連休続くと息子さん保育園を欲するんですね、かわいいww
    別の病院はお昼一緒に食べられるよ〜なんて書いてありました✨休憩中見に行くのいいですね!

    • 9月20日
ツム

3ヶ月から職場の保育園に預けてます😊時短の週3ですが、そんなに休んだ事はないです✨
ただ小さい保育園なのですぐに定員いっぱいになり勤務を増やしたくても保育園の状況で増やせなかったり😣
時間延ばしたくても、まだ難しいかなぁ🤔って先生に言われたりちょっとモヤっとしてます😅

でも子供が側にいるのは本当に安心だし、職場から見えるので楽しそうに転がってるの見ると頑張ろ💪って思います✨

初めての子でしかも3ヶ月で預ける不安と、具合が悪くなって辛そうなのを見てると「早く預けて仕事してるからごめんね」と後悔しますが、可愛いお洋服買ってあげたい‼️と気持ちを奮い立たせてます😊