※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
その他の疑問

10月に友達の結婚式があり、スピーチを頼まれました😄こーゆー文章苦手で…

10月に友達の結婚式があり、
スピーチを頼まれました😄

こーゆー文章苦手で見てもらえたら嬉しいです😊
よろしくお願いします✨

☆☆さん、〇〇さん、御結婚おめでとうございます。また、ご両家の皆様におかれましても心よりお喜び申し上げます。

私は、ただいまご紹介頂きました、新婦〇〇さんの友人の◎◎◎◎と申します。新婦友人を代表してお祝いの言葉を述べさせていただきます。

〇〇さんとは専門学校の時のからの付き合いで、早いもので7年ほどになります。普段は、〇〇、と呼んでいるので、今日もそう呼ばせて頂くことをお許しください。

〇〇とは、学校のオープンキャンパスの手伝いを一緒に行った事がきっかけ仲良くなりました。

〇〇は、いつも元気で、優しくて、笑顔が似合う自慢の友人です。

クラスで私と〇〇の2人だけ、1人暮らしをしていた事もあって、暇さえあれば帰宅してから毎日のように連絡を取って遊ぶようになり、2年生になる頃には毎日どちらかの家に泊まるようになりました。

自転車にのってよくカラオケに行ったよね。私が落ち込んでる時、いつも私の気が済むまで話を聞いてくれて、一緒に泣いてくれた事もあったよね。また、ストレス発散はカラオケでしょ!って私を励ましてくれた事もありました。

また、2人でディズニーシーに行った時、私は絶叫苦手で乗るまでの待ち時間ソワソワドキドキしてたのに対し、〇〇は堂々と待ってて凄いなーって思ってたのに、いざ乗った瞬間、〇〇の叫び声が凄くて、その叫びように私の笑いが止まらなくなってしまって、その事に対して2人でいつまでも笑いあったよね。

思い返すと、〇〇といる時間は本当に楽しくて懐かしくて、今でも良い思い出になっています。

専門学校を卒業してからは、仕事の都合上離れてしまって中々会えなかったけど、久しぶり会っても、ニコニコ明るくて変わらない優しさにずっと支えられてきました。

また、〇〇はお母さんみたいな一面もあって、ご飯を作ってくれたり、必要な時にスッとタオルを渡してくれたり、ウエットティッシュや除菌スプレーが用意してあったり、いつも気が利くなぁっと思ってました。そんな気遣いができる〇〇のことだからとてもステキな奥様になると思います。

〇〇は、私にとってとっても大切な友達です。新郎の☆☆さん、〇〇を世界一幸せにしてあげて下さい。よろしくお願いします。

2人で助け合い、笑顔があふれる温かい家庭を築いて行ってください。末永くお幸せに。
本日は本当におめでとうございます。

こんな感じですが、どうですか😊??
変じゃないですか?よろしくお願いします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

内容とてもいいと思いますよ!

少し気になった事だけ言うと

また、2人でディズニーに行った時、私は絶叫苦手で→
また2人でディズニーシーに行った時、私は絶叫系が苦手なので、

〇〇の叫び声がすごくてその叫びように→〇〇の叫び声がすごくて、そのあまりの叫びように

の方がスムーズに読めるかなと思いました。

• あめ

あめ

アドバイスありがとうございます!!
    たしかにその方が、読みやすいし聞いてる方も聞き取りやすいですね😊✨

なおさせていただきます!

• 9月20日
花

わ〜こんな風にスピーチをされたら泣いちゃう!(;_;)💕とても温かくて新婦様のお人柄が伝わる素敵な内容だと思います!新婦様は良いご友人をもちましたね♡

• あめ

あめ

ほんとですか〜?よかったです😭💓
    本当にいい子で私と相性ばっちりです👌笑
    私がその子と結婚したい〜 笑

• 9月20日
ぽよよ

全然変じゃないですー!✨友達との思い出話に相手を思いやる言葉ばかりで素敵だなと思いました💓
こんなの読まれたら涙でます!!😭笑
いい間柄なんだなーって思います😌
緊張すると思いますが、読むの頑張ってください✨

• あめ

あめ

そう言っていただけて嬉しいです😊💕
    夜な夜な考えたかいありました😭

次は読む練習頑張ります!!

• 9月20日
むな

いいと思います(*^^*)
ちょっと思ったのは敬語やタメ語がグチャ混ぜだなと思いました。
最初と最後だけ敬語であとはお友達に話しかける感じでいんではないでしょうか?

• あめ

あめ

完全にお手紙な感じの方がいいですかね??
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊✨

• 9月20日
  • むな

むな

会社とかの代表なら敬語ですが友人代表は新婦に向けての手紙なので途中からは敬語じゃなくていいと思います(*^^*)お許しくださいのあとはかたりかける感じでいいと思います!最後は私にとって大切なからは敬語ですね☆
    頑張ってください♬

• 9月20日
もも

いいお手紙ですね🤗✨
「また」が多いところが少し気になりました!
なくてもいいと思います🙆‍♀️
それと「普段○○と呼んでいるので今日もそう呼ばせていただきます」と変えて、「お許しください」って謝る感じじゃなくていいと思います😌

• あめ

あめ

ありがとうございます😊✨
    たしかに、また、が多いですね🤣
    言われてみると気になりますね😅

そこ、なやんだのですが、ネットみるとこんな感じが多くて、、どうなんでしょう🤔

• 9月20日

結婚式場で働いてるものです。
お許しください、と謝る感じじゃなくていいと指摘ありましたが、大体みなさん
普段〇〇と呼んでいるので今日もそう呼ばせて頂くことをお許しください。みたいな感じでいってます!

• あめ

あめ

結婚式場で働いてるんですね😊!
    悩みましたが、この部分は、このままでいきたいと思います✨

• 9月20日
みきてぃ

素敵なスピーチです!
頑張ってください😊⭐️
来月私の旦那も友達の結婚式のスピーチするので参考にさせて頂きます💓

のちる

自然体でとても素敵な文章だと思います。
「また」の多用が少々気になりました。「また」を使わなくても文章が成立するので省いてみてはいかがでしょうか?
友人にスピーチを頼まれるのって嬉しいですよね✨