※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
家族・旦那

毎年お正月に旦那の実家で旅行に行きます。義理母、義理父、弟、旦那の…

毎年お正月に旦那の実家で旅行に行きます。
義理母、義理父、弟、旦那の妹夫婦、従兄弟の家族、従兄弟の奥さん、とかなり大人数です。

4年前に旅行に初めて参加しましたが、その時は従兄弟と旦那が二人でほぼ一緒にいていて放置されました。(従兄弟はその時結婚していませんでした。)
3年前は旅行はありませんでした。
2年前は旅行がありました。
その年の旅行は従兄弟は結婚していて奥さんが一緒でした。
弟も4年前は旅行に来ていなかったのですが、来ました。
2年前の旅行が本当に辛かったです。
旦那は弟とずっと一緒、、ご飯の席でも嫁のあたしの事は放置で弟と隣の席でずっとご飯中スマホでゲーム。。
SAや休憩がてら牧場に寄ったりしましたが、弟と一緒、、
従兄弟の奥さんが気を遣ってくれて、大丈夫?と言ってくれましたが、涙が溢れだしそうでした。

あたしも義理母や従兄弟夫婦と話したりしますが、やっぱりみんな最終的には旦那さん奥さんになるのでぽつんとなる場面がどうしても出て来ます。

弟も、夫であるお兄ちゃんにくっつきっぱなしで、(25歳越えてます)たまにしかお兄ちゃんに会えないからいろいろ話したいのかなと、あたしは身を引いた方が良いのかなと、、考えてしまいずかずか行けません。
2年前の旅行終わった後に、いろいろ話してた中で、旦那の口から弟が1人になって可哀相だから一緒にいる。
お前も来れば良いじゃん。という言葉が出ました。

その時のあたしの気持ちは、あたしもずっと1人だったんですけど、、自分から何度かいったけどすぐ弟とどっかいっちゃうじゃん。。という気持ちでした。
とても悲しくなりました。

もう行きたくなくて、去年はあたしだけ行きませんでした。(仕事が休めないと言いました。)

あたしの仕事は販売で、正直お正月は休めません。
一年で一番忙しく、売上が高い時期だからです。
去年は副店長で今年は店長になりました。

8月に旦那の実家に行った時に、義理母に○○ちゃん←あたしの名前です。今年は正月の旅行行ける?早めに言っておけば大丈夫だよね。

先月従兄弟の家族と会う機会があり、従兄弟のお母さんにも○○ちゃん今年は旅行来れる?と聞かれました。圧があるように感じてしまいました。
この間法事があったのですが、やはり弟とずっとスマホ、しまいには一言もなくどっか行ってしまいます。

旦那には、サービス業だからお正月休めないと結婚する前から伝えていて分かった。と言われたから理解してくれたと思ったのに、いざ近くなると俺の家族を大事にして欲しいと言われます。
今度の旅行行かなかったら離婚するからとも言って来ました。

この間の法事の旦那の態度を見て、何一つ変わってないから正直嫌でした。
お正月の事を考えると夜眠れなくなります。。

旦那に正直に行きたくない理由を話すべきか、、迷っています。
少し前に放置しないでね、、と話したらそんな事言って行きたくないだけじゃん!と言われました。
クリスマスから休みなしで1月2.3日とやっと休める日(正直無理して休みを貰っています)に辛い思いをするって分かっていて1万5000円宿代出すのが辛いです。

自分の考えが甘いのは分かっています。
お優しい意見だけお願いしますm(__)m

コメント

ママリ

旅行に来なかったら離婚だとか、軽々しく言える人と一緒に旅行行ってもねぇって感じですね。俺の家族を大事にって自分も家族なんですけど🤔自分は放置で良いと思ってるの??って思います。店長という立場上、お正月に休みにくく休むために頑張っても、楽しくない旅行。でもそれが、親族付き合いってやつなんですかね🤔

私なら行きませんけど。

• ぐみ

ぐみ

本当におっしゃる通りです。
    旅行に来なかったら離婚とか軽々しく言える人と一緒に行っても、、って感じです。
    あたしの販売員の仕事を理解してくれてもいないので、かなりストレスです(-""-;)

• 9月20日
sa*

去年副店長で今年店長なのに普通に休むとか無理ですよね?😅
旅行行かないくらいで離婚とか鼻で笑えます🤣
そもそも行きたくないような原因を作ったのは旦那様ですし、今年も仕事で無理だと言いましょう。
店長なんだから普通に考えて無理でしょうと。
お前の会社の社長や上司は繁盛期に率先して休むのか?と🤔

• ぐみ

ぐみ

正直本当は休めないです(..)💦

仕事で休めないとしっかり話したいと思います。
    それで離婚するとかぶちギレてきたらそれまでなんだなと割りきります💧

• 9月20日
ちゃぐま

うちの旦那も全く同じなので、気持ちわかります😢
旦那様からすれば義実家は気を遣かわない家族だろうけど、奥様からすれば気を遣うわけで…ましてや旦那様側の親戚の方もいるのであれば、旦那様が奥様を放置するなんてありえません。
私も販売の仕事してた時、お正月なんてスタッフ全員フル出勤でしたし、休むなんて選択肢はないですよね💦せきさささんは店長になられたということで、尚更休めないでしょうし。
旅行に行かなかったら離婚?はあ?何言っちゃってるの?って感じです。
普通に仕事休めないから旅行は行けないと言ってしまいましょう!
それでまた、俺の家族を大事にしてない!とか言われたら、大事にしてほしいなら、まずあなたがあなたの家族(せきさささん)を大事にしてから言えよ!って感じですね💧

• ぐみ

ぐみ

すごい共感です😭
    旦那からしたら気を使わない家族だけど、わたしはやっぱり気を遣います。。

ちゃぐまさんも販売員だったんですね😣
    おっしゃる通りなんです。
    正月なんて全員フル出勤ですよ。
    店長がのうのうと休めるわけないです!
    あたしだって休みたくないです。

旅行にいけるなら行くけど、販売員という、世の中が休みの時に働いている仕事だから行けないんです。
    不満はこれだけではないですが、これで理解してもらえないならさよならです😟

旦那にとってあたしは家族じゃないのかも知れません(;-;)涙も枯れ葉てました。

• 9月20日