※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

育休申請時と出産後に提出する書類や、予定日前倒しでの育休取得について教えてください。

旦那様が育休取得された方!
育休申請時と、出産後にどのような書類を提出しましたか?
育休なので、予定日からしか取れないと聞きました。
諸事情で予定日の数日前から育休取得希望なのですが、予定日前倒しで申請してもバレませんでしょうか…?
(批判等のコメントは不要です💦)

コメント

2人目は育休取得予定です!
書類等は分かりませんが予定日前倒しでの申請は難しいかと思います…
まず申請するのに母子手帳や保険証のコピーが必要かと思いますしなによりばれた場合会社で旦那様の立ち位置が危うくなると思います😭
言い方があっているかは分かりませんが不正受給のような感じになるのかな?と😭
確実ではないのて間違えていたらすみません🙇
もしどうしてもお休みが欲しいのであれば有給などのお休みをとってはどうでしょうか?
危ない綱渡りをするくらいなら確実な方がいいかと思います!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    私も今回二人目で、前回切迫早産で早めに産まれたため、今回も早まる可能性かあることと、上の子のお世話のため数日前から取得できれば安心だという点で前倒しを考えておりました💦

旦那が会社に提出書類の確認をしたところ、母子手帳に記載の予定日のページのコピー(予定日は空欄で自分で記入するとのこと)、産まれたのち出生届証明書のコピー(母子手帳にあるページで、受け取りましたの印と、産まれた日生まれた場所を記載してもらったページ)と言われたようで、この2種類だと予定日前倒しで申請してもバレないのかな…と思いました。
    けど、病院から会社に何かしら書類は行くだろうし、そこに何週で産まれたかの記載があればバレる可能性大ですですよね💦
    育休開始前に有給使えばいいとの発想がなかったです!その方向で旦那と相談してみようと思います😃
    ありがとうございます!

• 9月20日
MH

会社で育児休暇申請をやる予定です!
育休には医師からの出生日を記入しないといけない欄だったか、母子手帳の出産した日を記入したページのコピーが必要だったと思うので前倒しは厳しいと思います💦なので残念ながらバレるかバレないかより無理だと思いますょ💦育児休暇をとる場合、一応育児休暇をとる旨を会社に1ヶ月前には申請しないといけない決まりになっているので(取得するにあたって、資格があるか会社はハローワークに申請しないといけないので)その後に生まれたら生まれた日を報告して、その後入金がされるのでお金が入るのも数ヶ月後だと思っていた方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

提出予定の母子手帳のページを確認したところ、予定日の欄は空欄で自分で記入するとのこと、産まれた後出生届をだし受け取りましたの証明のページは予定日や出産した週数を記入する箇所がなかったため、数日ずらしてもバレないかなと思いました💦
    が、他の方のアドバイスにより有給で対処しようかと思います!

ちなみにお金がほしくて前倒しとかではなく、上の子のお世話のためで検討しておりした😅

• 9月20日
だおこ

前倒しで会社を休むことじたいは、会社が許可すればもちろん休んでもいいですが、給付金は実際に出産した日からしか出ません。母子手帳の、出生届を出したよっていうページのコピーを提出するので不正のしようがないです。
育休を2ヶ月以上とるなら2ヶ月たってから、もっと短いなら終了してから、会社がハローワークに給付金の手続きをしに行きます。
前倒しで休んだぶんは欠勤になるか、有給をとるかになると思います!

• ママリ

ママリ

お金がほしくて前倒しではなく、上の子のお世話のため検討しておりました😅
    他の方のアドバイスにより、有給使って育休入ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月20日