※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

25日の赤ちゃんが首をすわらせる練習をしていたら、自分で首をひねって驚きました。縦抱きでは1分間首を立てることもできました。義母は早く首すわりそうだと言っています。

生後25日の赤ちゃんですがうつ伏せで首をすわらせる練習させたところあー!っていいながら必死におっぱいを探してて…笑
最初は上下に動かしてただけなんですが気付いたら首をひねっててびっくりしました!それに3回も!
しかも体まで腕で持ち上げてたんです笑
ハイハイできるんじゃない!?って思うほど笑
その後縦抱きをしたら1分くらい自分の力で首を立てていました笑
義母はこの子はやく首すわりそうだねーっと言っています!本当でしょうか??🤔
自我が強い子なんですかね?笑

コメント

りなぱ

首を座らせる練習なんてしたことないです😳😳
首ひねってるって危なくないんですか〜?😂
男の子だから発達が早いんですかね〜🤔💓

• ままり

ままり

義母が外国人なので外国の育て方になってしまって…😅
    外国では普通に練習させるそうです
    たぶん体幹がいいんですかね…?発達も早ければ嬉しいです😳

• 9月20日
  • りなぱ

りなぱ

そーだったんですね!
    初めて聞いたのでびっくりしちゃいました😳😳笑

外国の遺伝入ってたら発達とかも早そうですね😊😊

• 9月20日
パピチー

まだ練習するには早過ぎると思います💦やめたほうが良いと思いますよ💦
首すわりの練習自体あまり必要ないですし😭
早くても3ヶ月くらいから、首すわりし始めるので、まだまだ先ですよ😱

• ままり

ままり

義母が外国人の為育て方が日本とは違うみたいで笑
    私自身注意するのも気が引けて…😅
    ただ単にげっぷが出なかったからうつ伏せにしてたらしいですがたまたまそういう光景が見れたので質問させて貰いました!😳

• 9月20日
ガラピコ

大丈夫なんですか!!?まだ新生児ですよね!!?
早く首は座るかもしれませんが、あー!って言ってたら苦しいのかな?😨気をつけてあげてくださいね😌

• ままり

ままり

外国の育て方みたいですが大丈夫だと思います笑
    苦しいのはないと思います…
    いつもおっぱい探す時と全く同じ声だしてるので😂
    うつ伏せにしてたのはげっぷがでなかったからしてたんですがたまたまそういう光景が見れたので😳
    まぁ、義母が外国人なので外国の育て方になるのは仕方ないことなのかなぁと。

• 9月20日
ぷくぷく

赤ちゃんの成長は嬉しいものですよね。私も首が座るのが早いかもねとかいわれると、すごく嬉しかったです。

でも、助産師さんに聞いたところ、首が座る前の、しかも新生児期にうつ伏せにさせるなどは、首に負担が大きいのでさせない方がいいとのことで、すぐに止めました。
大声を出すなら苦しいのではないでしょうか?新生児期に、泣く以外の声を出すなんて、余程のことだと思います。それに、新生児期にうつ伏せ寝にしなくなったのも、うつ伏せのせいで内臓に負担がかかり、突然死が増えたからだそうです。

水を差すようで申し訳ないのですが、うつ伏せでもハイハイでも立っちでも、無理に早くからさせる意味はないかなぁと…。そのせいで後々負担が現れたら元も子もないですもんね💦

• ままり

ままり

嬉しいですよね😳

そーなんですか!知りませんでした…
    大声じゃなくいつもおっぱいを探してる時と同じ声でした😂
    横抱きにしても首を立てて乳首めがけて頭突きしてきます笑
    でも内蔵に負担がかかるならしない方がいいですね、
    義母が外国人の為育て方に私はなんも口出しできず…
    実際義母の言うことを聞いてたら赤ちゃん楽しそうにしてたりあせもが治ってたりしたので正しいことなのかなぁと思ってました😅
    無理に早くさせようとしなくていいですね!気長に成長するのを待ちます😳

• 9月20日
miiiiimama

首くらいは大丈夫ですよ!!
自力でやっているならですので、手助け・補助は不要です。

動かすことで脳神経への刺激になるので生後~はあまり関係ないかなと思います。
うつ伏せ練習すると首座りの安定が早いですよね🎶

私は久保田カヨ子先生の本を参考にしていたので、もし良かったら図書館などにもあるので読んで見てください!!

• ままり

ままり

そーなんですね!あまり良くないと思ってたので安心しました😁
    子供の成長が楽しみです😳
    ありがとうございます!

• 9月20日
ゆいちゃんママ

20日しないくらいでやりました~!
仰向けから、うつ伏せになったり
マットからおちてたりします!笑
早そうですね!

みほ

うつ伏せや縦抱きは首が座るの早いらしいですよー。(母情報)
確かに縦抱きをしていたら首がしっかりしてきてる実感はあります。

ブブちゃん

絶対やめた方がいいです。コメント拝見させていただきましたが、義母さんが外国人でいくら外国の育て方でそれが正しいと思っても、赤ちゃんにとっては苦しいと思います。
あー!って声を上げてるんですよね??
おっぱいを探す全く同じ声でも、苦しいんだろうなと勝手に感じ取りました。
首ひねってるんですよね?相当危なすぎます。私の母は約30年保育士やってますが、新生児にそんなこと一切させなかったですよ😥
私自身首座る練習とかさせないです。自然と座るのを待ってますし、うつ伏せ練習とかも最近し始めました。
外国人の義母さんで口出しできないと思いますが、新生児赤ちゃんのこと考えるとやめた方がいいです😰