※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツキウミ
子育て・グッズ

千葉市中央区在住の女性が幼稚園について相談しています。都幼稚園と院内幼稚園についての情報や入園についての疑問があります。院内幼稚園が近いためそちらを検討していますが、情報が不足しています。

千葉市中央区在住です。来年の4月から幼稚園に通わせる予定なのですが、千葉出身でもなく主人の転勤で千葉に来たため友人も居なく幼稚園の情報がHPのみなので知っている方がいれば教えてください(>人<;)

①都幼稚園と院内幼稚園で悩んでいるのですが、都幼稚園はプレに行っていないと入園は難しいのでしょうか?
②この2つの幼稚園は人気の幼稚園でしょうか?
また、願書の提出は早めに並んだ方が良いですか?
③願書の配布は子供を預ける人も居ないので一緒に行こうと思っているのですが、すぐに終わりますか?(子供が落ち着きがなく、やんちゃなので早く終わると良いのですが…)
④願書の提出の後、面接があるみたいなのですが願書提出〜面接までの時間はどのくらい空きますか?

院内幼稚園の方が近いので院内幼稚園にしようかと思っていますが、院内幼稚園はHPもあまり更新されていないようで情報が欲しいです(>_<)

コメント

りぃ

美浜区在住です。

中央区は保育園も幼稚園も基本潜在待機いるので、今プレも集団生活の経験もないとなると中々厳しいかとは思います!

中央区から美浜区や稲毛区、緑区の幼稚園に通ってるお子さんもかなりいます。

今からでも電話して見学にいき、願書は配分も並ぶ感じらしいので覚悟必要かなと。

ただ院内幼稚園はお弁当給食で延長保育ないので完全給食や延長保育ありの園と比べると若干マシかもですが、アレルギーもちのお子さんのママからすると需要高いのでなんとも言えないとこですね(汗)

• りおん

りおん

あたしも引っ越してきて来年から幼稚園通わせるのに探していますが
    都幼稚園はこの前見学に行きました(*´ω`*)
    園長先生によるとプレに来てなくても
    今年度は抽選にもならずみなさん入れたみたいなので
    来年度もたぶん大丈夫ではないかとおっしゃってましたよ!
    来年度から認定こども園になるそうなのでそれがどう響くかは分からないとは言ってました、、、
    来月15日の願書配布日に見学と説明会があるのでよかったら行ってみてはいかがでしょうか?(*´ω`*)

• 9月20日
  • ツキウミ

ツキウミ

今日、市の幼稚園協会に電話してみたのですが、どこにも入れないということはないですと言われたので千葉市は待機児童はいないんだなーと思ってましたが、いらっしゃるんですね(>_<)
    院内幼稚園はHPを見ると給食(お弁当も可)で、延長保育も有りと書いてありますが、、、給食も延長保育もないのですか?
    HPの情報が古いのでしょうか(・・?)
    幼稚園に直接聞くのが1番なのですが、以前電話した際にとても忙しそうで、電話しづらくて(>_<)
    でもやっぱり詳しい事は幼稚園に直接電話して聞いた方が良いですね!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 9月20日
  • ツキウミ

ツキウミ

一緒ですね(*^_^*)
    情報ありがとうございます☆
    願書配布日に見学と説明会があるんですね!
    都幼稚園は人気がありそうだなぁと思っていたので、今年度は抽選もなく皆さん入園できたのはびっくりですが嬉しい情報です(*^_^*)
    願書配布日も願書提出と面接日も中央区の幼稚園はみんな同日なので、1つに絞るのがとても不安です(>_<)
    入園出来なかったらどうしようとか、なるべく人気の所は避けた方が良いのかな?とか色々と考えてしまいます(T_T)

• 9月20日
  • りぃ

りぃ

千葉市の待機ゼロは嘘ですw

いや、嘘というと語弊あるけど、待機ゼロうたいすぎて、子育て世代の移住続きで、無認可に通ってるこも実際いるし、幼稚園も区によっては空いてるものの、実際、費用や距離から通園出来ない為に自宅で見てるってママ友もいます。

未満児はここ数年小規模保育園が増えた為、待機解消されたっては言ってますけど、今度は受け入れ枠がないので必死に建てたり幼稚園が延長保育してるんですけどね。

• 9月20日
  • りおん

りおん

提出日も提出開始日なだけで必ずその日じゃないとダメなわけではないと言ってたので
    あたしはまだ1つに絞れてないので配布日の説明会に行けないとこも候補には入れてます(*´ω`*)
    バスが来てくれるところがいいのでそれも聞いて検討する予定です(*´ω`*)

都幼稚園はバスが来ない場所と言われたのですが雰囲気がとても良かったので
    送り迎えでも通わせようかなと悩んでます。
    下の子がまだ7ヶ月なのでなるべくバスがいいんですけどね、、、

• 9月21日
  • ツキウミ

ツキウミ

そうなんですねΣ(゚д゚lll)
    やっぱり待機いらっしゃるんですね(T_T)
    希望の幼稚園に入れると良いのですが…
    不安です(T_T)

• 9月21日
  • ツキウミ

ツキウミ

下のお子さんがまだ小さいと送り迎えは大変ですね(>_<)
    うちもバスと給食がある所で絞って、都幼稚園と院内幼稚園が候補に上がりました☆
    電話して聞いた所、願書配布日は同じですが説明会は同日ではなかったのでどちらも説明会に参加してみて決めようと思っています(*^_^*)

• 9月21日
  • りおん

りおん

まだ悩んでは居ますが
    都幼稚園の説明会は行ってみようかなと思ってますので
    顔は分かりませんが同じ場所には居ると思いますので
    まずは説明会からですね(*´ω`*)

• 9月22日
  • ツキウミ

ツキウミ

そうですね(*^_^*)
    まずは願書をもらって説明会!
    お顔が分からないのは残念ですが、コメントしてくださった方が同じところにいると思うと嬉しいです(*^_^*)

• 9月22日
なあ

院内幼稚園は、完全給食で、延長保育1時間200円でありです!
①院内幼稚園は、プレ保育ありません!基本、希望者は入園できる様な感じわあります!
②倍率があるような幼稚園ではないと思います!
③願書の配布は、願書もらって終わりです!
すぐ終わり、幼稚園へ行く用事がある時は、子供を幼稚園で遊ばせてかえりな〜!と言ってくれるので、子供は喜びます。
④願書提出から面接まで全然日にち空かなかったと思いますよ!

面接おわってますよね😓
もう少し早く情報差し上げれば良かったですね💦すみません💦