※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食について。2回食から3回食に増やすことを考えているが、料理のストック作りに悩んでいる。皆さんはどのようにメニューを決めていますか?同じメニューが続くことはありますか?

3回食について。
10ヶ月になったばかりの男の子がいます。離乳食を5ヶ月半からスタートしたのと、最近下痢をしてたのもあってまだ2回食です。来週辺りから3回食にしようと思っています。
今までは単品同士を組み合わせるだけで、まだ料理っぽいものは作れていません。ただ、3回になるとそろそろ料理っぽいものもら作らなきゃと思って💦みなさんはどのようにストック作る内容を決めてますか?メニューを決めてから?それとも適当にストック作ってそこから組み合わせを決めるとか?1週間で同じメニューが何度も出たりしますか?
3回になると1日中ご飯のことを考えてなきゃいけない気がして憂鬱です😣💦

コメント

アドバイスになるかわかりませんが。。。
もう、適当にストック作ってます!
お味噌汁とかは、私たちが食べるのを味薄めて、食べさせてるし
親子丼とかも、同じものを味薄くして小さめに切ってあげてます。。。

ストック、作るのが最近めんどくさいので
私たちの夕飯と同じメニューで
味付けが、違うだけです😭💦
なので、1週間同じメニューになる事は、最近無くなりました!ストックの時は、3日に一回ぐらい同じご飯でしたよ😭💦

• あっつん

あっつん

取り分けされてるんですね、スゴイ!恥ずかしながら私は料理が苦手なので、取り分けが難しくて💦💦本当はそうしたいんですけど…。
    朝・昼ご飯も取り分けですか?

• 9月20日

退会ユーザー

今は、毎食作ってますが。。😓
    たまに、もしものためにストック作ってるので、それあげてます!😊

意識は、してなかったのですが
    基本、朝は ほうれん草のおひたしとか、和食系で。お昼はガッツリ系が多いです!

• 9月20日
  • あっつん

あっつん

毎食作ってるんですね!すごい、尊敬します✨
    ウチも朝はちょっと少なめな感じですね。自分もそうなので😊

• 9月20日

退会ユーザー

作るのは、作るのですが
    行動するまでに、びっくりするぐらい時間かかります😓💦
    なかなか、めんどくさいです😭
    めんどくさいって、言ったら子供に失礼ですが。。。

• 9月20日
  • あっつん

あっつん

いや、めんどくさいですよね。私も腰をあげるのに結構時間がかかるので、お散歩行くのもえいやっと気合が必要です🤣

• 9月20日

退会ユーザー

もう、娘に
    お母さん!今から立つから10分待ってよ!
    とか、よく言ってます😓

• 9月20日
ぴ

二回食までは単品で野菜などストックしてましたが、9ヶ月なって三回食始まってからはよく使う野菜+料理っぽいのも何種類か作ってストックしてます。今冷凍庫にあるのは、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、チンゲンサイ、りんご、さつまいも、コーンクリーム煮、ハンバーグ、人参と大根のグラッセ、ホットケーキ、フレンチトースト、バナナオートミールおやき、です。作るの何時間もかかる割にメニュー全然かぶります😭😭笑
朝はパン、昼はマカロニやうどん、夜はごはん、という風に主食をかぶらないようにしてできるだけ違うメニューになるようにしてます!!!
なくなってもだいたい同じストックをまた作ります笑
料理あと2-3種類多く作りたいなあと考えてたところです。

• あっつん

あっつん

すごい!沢山ストックされてるんですね😳週末に一気に作ってるんですか?
    ウチも朝昼夜で主食は分けようと思ってるんですが、副菜は被らせないと絶対無理そうです💦💦

• 9月20日
ぽこ

3回食スタート初日のメニューです😊
・1回目…7:25
→お粥×鮭×鰹出汁/ 人参スティック/ みかん

・2回目…11:45
→ お粥×青のり/ キャベツ×しらす×人参×醤油3滴/ ヨーグルト×きな粉

・3回目…19:00
→ 食パン少し/ お粥/ じゃがいも×鰹出汁/ 人参×玉ねぎ×豆腐

分かりにくかったらごめんなさい💦
参考になれば…。
食材を単品で冷凍しておいて、それをどう組み合わせたら美味しいかなーって考えて作ってましたよ!一週間に同じメニュー出ます出ます😂

• あっつん

あっつん

細かくありがとうございます!
    ウチも今のところは単品を何種類か組み合わせてレンチンです。同じメニュー出ますよね!1日の中で被らなければ大丈夫ですよね🤣

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

最近3回食始めました!
まだ離乳食後期のメニューあげても食いつき悪いので、ストック作って冷凍してます!
毎日だと申し訳ないので、一日置きくらいにしてあげてます😭
料理下手で、大人のご飯でさえもレパートリーないのに離乳食のメニューが大変で一番の悩みです😱💦

• あっつん

あっつん

ウチもまだ手づかみ系とかやってないです💦
    私も料理が苦手というか好きじゃないので、大人のご飯+離乳食でもうキツくて😭取り分けできたら楽なのかもしれないですけど、逆にハードル高くないですか⁈(笑)

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、めっちゃわかります!
    カレー作るときのルー入れる前の材料ぐらいしか取り分け出来ないんじゃないか?って思います😂
    わたし料理が根本的に向いてないのでそうゆう応用効かないです…
    なので夜な夜なストック作りに専念するしかないのです🤣💦💦

• 9月22日
  • あっつん

あっつん

そうなんですよね!毎日カレーってわけにもいかないし。あとよく聞くのがお味噌汁の具。お味噌汁も毎日作らないし、具もそんなに入れないのでできない💦離乳食に合わせて大人のご飯も変えていかないといけないんですかねー💦

• 9月22日