※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈々ゝ
妊娠・出産

個人病院で出産された方、産院でお友達はできましたか?前回は総合病院での経験でお友達ができなかったため、今回は個人病院を選びたいと考えています。皆さん仲良くなりやすいのか教えてください。

個人病院で御出産された皆さんは産院でお友達は作られましたか?

前回は総合病院で
何となく皆さん仲良くお話する雰囲気ではなく
授乳室で会ったら軽い挨拶と
いつ出産されたんですか~😊?
等当たり障りない会話のみで
お友達は出来ませんでした🤔

今回は娘の保育園からも近い個人病院にしようと思い
総合病院より小さい為アットホームで皆さん仲良くなりやすいのかな?
と思い、もちろんコミュニケーションの有り無しは個人差があると思いますが💦
個人病院で御出産されたママさん宜しければ教えて頂きたいです😊

コメント

のん

私も友達と言うほど仲良くはなってないのですがよくお話しました😊
1ヵ月検診の時に思い切って友達になってもらおかなと思ってます。笑

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    コメントありがとうございます😊

    入院期間なんてあっという間ですもんね💦
    お友達になれると良いですね💓

    • 9月19日
deleted user

友達ってわけではないですがヨガや、ベビーマッサージで知り合いになったり、同じ日に産んだ人と検診で一緒になって顔見知りになり、保育園や幼稚園で再会とかあります(^-^)

娘に同じクラスの子、同じ病院で同じ日に生まれたから誕生日会いっしょなんだよと教えたら誕生日くるのウキウキにしてます(^-^)

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    コメントありがとうございます😊

    イベントがたくさんあると少しでも仲良くなれそうですね!

    娘さんもやっぱり共通点があると嬉しいのですね💓

    • 9月19日
‪❥❥ぴぴ

1人目個人病院で出産しました!
四人部屋でしたが出産している人が少なく、1人でした。
おっぱいの時間になると看護師さんが連れてきてくれるので他の人と会うことがなかったです!
飲ませ終わったあと新生児室に連れて行く時に廊下ですれ違って頭下げ合うくらいでした。

2人目県病院で出産しました!
県病院はおっぱいの時間になると
呼ばれて新生児室の隣の部屋で
授乳するので授乳時間が被った
ママさん達と話したりはありましたが
基本的に皆さん赤ちゃんに必死なので
シーンとした感じでした!

3人目個人病院で出産しました!
個室だったし基本的に外に出ないので
他のママさんたちと会うことがなかったです!
調乳指導の時に二人のママさんと
顔を合わせたくらいです!
特に話もしてません。


皆さん出産後だし赤ちゃんに必死だと思うので友達作りは違うかな、と思います(>_<)
もちろん否定してるわけではないので
もしかしたら話していくうちに
LINE交換したりなどもあるかもしれませんが(>_<)

  • ‪❥❥ぴぴ

    ‪❥❥ぴぴ


    あ、通院中も私は特に話しとかありませんでした(>_<)
    パパママ教室みたいなのにも参加しなかったので(>_<)

    パパママ教室みたいなやつに参加したら
    もしかすると仲良くなれるかもしれませんね😆

    • 9月19日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    コメントありがとうございます😊

    当たり前でしたが💦
    出産のタイミングでも変わって来ますよね💦

    やっぱり少し大きい病院だと助産師さんや看護士さん居ないとシーンとなりますよね😅

    病室のタイプも色々ですよね!

    私も前回総合病院の時母親教室参加したのですが💦
    特に誰とも仲良くもならず…😅
    総合病院だからかな?と思っていました🤔
    なので私自身にお友達が凄く欲しい訳ではなく
    総合病院と違って少し温かな雰囲気なのかな?
    と何となく思って質問してみました😊

    • 9月19日
  • ‪❥❥ぴぴ

    ‪❥❥ぴぴ


    出産のタイミング大きいと思います!
    1人目の時は私含め2人だけでしたし
    2人目の時は私含め5人くらいでした。
    3人目の時も私含め3人でした😭

    大きい病院は基本的に放置でしたね(笑)
    ミルクを足すのに看護師さんを呼ぶくらいでした(笑)

    看護師さん 助産師さんは総合病院とは違って優しく親身になってくれましたよ😆

    • 9月19日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    5人は凄いラッシュですね!

    そういえば私も前回の総合病院は放置でした(笑)

    優しいスタッフさんが多いのは嬉しいです💓
    やっぱり個人病院の方が色々と手厚そうですね😊

    • 9月19日
みぃーちゃん

個人病院で2人とも出産したのですが
私は個室希望だったので
お友だちは一人もいません😂
2人部屋であれば
話したりするかもしれないですね✌️

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    コメントありがとうございます😊

    私は前回4人部屋でしたが
    私を含め皆さんカーテン閉めて過ごしてましたが(笑)
    産院の雰囲気や病室のタイプでもきっと違いますよね!

    • 9月19日
たま

うちの産院は三食のご飯は赤ちゃんは預けてママたちみんなで食堂で美味しいご飯を食べられたので
仲よくなれましたよ。
産後も定期的に五組で会って遊んでます。
今もです!

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    コメントありがとうございます😊

    とてもアットホームな産院だったのですね!
    入院期間も楽しく過ごせそうで良いですね💓
    私もそんな産院だと嬉しいです😊

    • 9月19日
りぃまま

一人目個人病院で産みました。
基本は個室だったのですが、ご飯はラウンジで各々集まってご飯でした。
その時に、私は声をかけて頂いて、お友達になれました😊
2年経ってもたまにLINEしたりしてますし、2人目妊娠中ですが、予定日がママ友さんとまた近いので、病院であったらよろしくねーとか言ってます😁

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    コメントありがとうございます😊

    ご飯が病室じゃない所もあるのですね!
    気さくなママさんが多いと嬉しいですね💓
    知ってるママさんが居ると入院期間も楽しく過ごせそうで良いですね💕

    • 9月19日
リラクマ

こんばんは😆

個室の病院でしたし、もともとママ友というのがめんどくさいイメージで作るつもりはありませんでした😅

退院する2日くらい前にママさんの交流会というのがあり、話しかけてきてくれた子とめちゃくちゃ仲良くなりました😂子供は同じ誕生日です😆

ママ友というより、友達って感じです😸
交流会がなければ新しい友達も作る気はなかったので、病院に感謝です(人´∀`*)

  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    コメントありがとうございます😊

    私も元々ママ友は絶対作ろう!と思っていた訳ではなかったですが
    笑顔でコミュニケーションは取れるのに
    前回全くお友達は出来ませんでした(笑)

    今回は個人病院なので雰囲気等違うと思い
    コメントを読むとやっぱり総合病院より
    色々と考えてくれてて
    とても良い環境だったことが分かり安心しました😊
    お子さんと同じお誕生日だとより親近感も強くなりますね💓

    • 9月20日