※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃尻
妊娠・出産

帝王切開について不安です。痛みや傷口、退院後の動きについて教えてください。

2人目のベビちゃんがずっと逆子で
帝王切開の予定日が決まってしまいました。
もうあと1週間ちょいしかないので、
諦めて覚悟決めたのですが、
帝王切開ってどんな感じですか?
痛いですか?なにが痛いですか?😅
退院後って普通に動けるんですかね〜?
上の子、ベビちゃんのお風呂は
きっと私一人でやるだろうから、
ちゃんと動けるのかなって😂
傷口がどんな風になるのか…。
怖くてやっぱりびびってます😂💦
退院後、痛いのかな〜?!💦💦💦
感想教えて下さい😂

コメント

h.mama❥

緊急帝王切開でした。
痛いなんてもんじゃなかったです。
術後は動けません。
傷の痛み+後陣痛+子宮収縮の痛み
腹筋も使えず仰向けのまま
首を横に向けるのも出来なかったです😭
術後2日目から歩かされましたが
個室にあるトイレですら
行って帰ってで
10分ぐらいかかりました。
ベッドから起き上がるのも
柵を使って起きました。
あの痛みはもう味わいたくないです😭

  • 桃尻

    桃尻


    きゃはー😵💦💦💦
    本当ですかー😢💦💦💦
    帝王切開ナメてました😱
    義姉が帝王切開で面会に行った際に
    普通に歩いて居たので、
    そーゆうもんなのかと😭
    教えていただき、
    ありがとうございます!

    • 9月19日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    普通に歩けたのは
    術後5日目ぐらいですかね?
    最初は点滴棒を使いながら
    おじいちゃんみたいに
    歩いてました。
    何より腹筋が使えないので
    ほんとにしんどかったです😭

    痛み止めも全く効かなくて
    痛いまんまでした。笑
    痛くて全く寝られない三日間で
    それでもおっぱいを
    あげなきゃいけなくて
    苦痛の入院生活でした。

    • 9月19日
  • 桃尻

    桃尻


    遅くなりすみません😭💦
    帝王切開ヤバヤバですね💦
    思いが通じたのか、ベビちゃん
    今日エコーで逆子直ってました!
    このまま自然分娩になることを
    祈りますヽ(;▽;)

    • 9月21日
  • h.mama❥

    h.mama❥

    頑張ってください🤪💗

    • 9月21日
deleted user

手術前の背中に打つ麻酔がチクっと痛いです。
術後は傷口が痛いです!
切られるので勿論ですが😂

でも痛み止め飲めますし
寝てるだけなら痛くないです!
寝返りや咳、くしゃみ、歩く(特に立ち上がり)が痛いです😅

そして次の日から歩かされます!😂
普通に歩けるのは5日くらいしたら
歩けますよ!それでも少し痛みますけどね😂
退院後普通に歩けます!
退院の日から私がお風呂入れてました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに上の子の時緊急帝王切開
    下の子が予定帝王切開でしたが、
    予定帝王切開の方が痛みがマシでした!緊急と違い体力がありダメージ受けてない分マシでした( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

    • 9月19日
  • 桃尻

    桃尻


    遅くなりすみません😂💦
    色々教えていただき
    ありがとうございます(о´∀`о)
    今日エコーでベビちゃん
    逆子直ってましたー!
    このまま帝王切開を
    避けれるといいなぁ…

    • 9月21日
みーまま

1人目は自然分娩で、2人目が緊急帝王切開でした😂

痛いのは痛いです😭
でも自然分娩だと会陰切開した部分が痛いし、帝王切開だとお腹って感じで、どっちもどっちな感じです。
私は産後2日目から歩き出しました。
やはり最初は痛くて前かがみでやっと歩ける感じでした。
退院後も一週間は痛かったけど、いまはだいぶ回復して痛みもあまり感じません。
子供にお腹キックされるとやはり、うっとなりますが😂

傷口は、緊急だったので縦切りになってました。
私も36週の頃逆子と言われて帝王切開かもとなりました。結局元に戻って、そのまま自然分娩かとおもいきや色々あって40週で緊急帝王切開でした。
産む前は傷やだなーとか思ってましたが、今は子供が無事に産まれてくれたことを思うと不思議と気になりません😊

  • 桃尻

    桃尻


    遅くなりすみません😭💦
    すごく参考になりました!
    今日エコーでベビちゃん
    逆子直ってました(о´∀`о)
    緊急帝王切開びっくりしますね😱
    みーままさんみたいに
    緊急帝王切開にならないといいなぁ…

    • 9月21日
ママリ

私も緊急帝王切開でした😂

術後麻酔切れたら謎の吐き気に襲われ、
2日目には熱が出て、
3日目に歩行練習しました😭
私は大部屋だったので、部屋の外のトイレまで行くのに腰が曲がったおばあちゃん状態でめちゃめちゃ時間かかりました😓
1日練習したら柵とリクライニング使ってなんとか普通に歩けるようになりましたが、笑わせてくる旦那にイラついてました😣

  • 桃尻

    桃尻


    遅くなりすみません😭💦
    吐き気があったんですかー🙄
    やっぱり、どんな症状が出るか
    分からないですね😵💦
    今日エコーでベビちゃん
    逆子直ってました(о´∀`о)
    とりあえず一安心です!

    • 9月21日
さきっちょ

帝王切開で出産しました!!
手術自体は勿論麻酔があるので痛くないですが、術後は後陣痛が痛くて泣きました😭陣痛を体験していないので余計です...(けど痛み止め貰えるのである程度和らぎます💓)
術日と翌日は体動かせないくらい痛いです。痛くて寝返りもうてません😭
2日目からは立ち上がれるけど、立ち上がるのも歩くのも激痛です😭よちよち産まれたての子鹿みたいな感じで歩いてました..😭笑
けど日に日によくなって退院日には痛みも気にならなくなりますよ!
予定帝王切開で前日に入院してから注射やら点滴やらで地味に痛いのと、術後に傷口のホチキスを取るのも地味に痛くて泣きました😭😭
わたしの病院は管理が厳しくて、前日の夜から絶飲食、術日も絶飲食、翌日は1日で氷4粒まで、2日目のお昼からやっっっとほぼ水なお粥😭っていう断食生活が1番辛かったかも。。笑

けど、今はもう痛み忘れてます😊💓💓笑
痛いけど乗り越えられますよ!!頑張ってください⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

  • 桃尻

    桃尻


    遅くなりすみません😭💦
    詳しく教えていただき、
    ありがとうございました(о´∀`о)
    後陣痛ってなんですか⁉️
    なんかもう聞いてるだけで
    参っちゃいますねヽ(;▽;)
    実は今日エコーでベビちゃん
    逆子直ってたんです!
    思いが通じたみたい☺️
    このまま自然分娩になることを
    祈ってますヽ(;▽;)

    • 9月21日
deleted user

私も上の子が逆子で帝王切開でした!

とりあえず手術室へ行く時が怖いです…

そして後陣痛が半端なく痛かったです😅
あとは術後の傷の痛みですね😭
包丁でちょっと指切ったときの痛さカケル5000!って感じですかね?
術後3日くらいは前かがみでしか歩けません😅😅
そして笑ったりくしゃみしたり、腹筋を使うことが恐怖になります…
そういう時に限って主人がちょっとおもしろいことを言ってしまって本気で殺意が湧きました。笑

1人目の時はなかったんですが、2人目の時は麻酔の後遺症?で頭痛が治まらず丸4日間寝て過ごしました💦
手術後すぐに動くと髄液から麻酔がもれて頭痛になっちゃうみたいです😭

ご飯もオニギリにしてもらって寝ながら食べたりしてました!

とにかく術後3.4日は地獄ですがそれを乗り越えると嘘のように歩けるようになります!
しばらくは傷が痛みますが、退院してからは問題なくすごせます!
今でも時々傷が痛くなることはありますが、日常生活にはなんの影響もないですし予定帝王切開なら横に切ってもらってパンツで隠れるので、ビキニも着れます👙
そもそも着たいとも思わなくなりますが。

大変ですし痛いですが、最近は息子が私のお腹の傷を見て、どうしたの?と聞いてくるのでここから産まれてきたよー!って教えてあげるのが楽しいです😁💕
頑張って元気なお子さん産んでくださいね✨✨

ありちゃん♡

逆子だった為、予定帝王切開で出産しました!元々とてもビビリなので、手術ギリギリまでビビって色々調べて更にビビって…を繰り返してました🙄

麻酔の注射は思ったより痛くなくて、薬が入っていってる時はだんだんの身体が重くなる感じでした!麻酔が効いちゃったら痛みなんて何も感じませんでしたが、下半身だけ麻酔がかかるって変な感じでした💭手術後の傷は引っ張られてる感じで痛みはあったけど、数日で痛くなくなり後は子宮が戻る痛みですかね😂これはわたしの場合手術当日だけでした!

今回帝王切開をしてみて、私的には痛みよりも絶食が辛かったですww

ぴー

麻酔の注射がまず感じたことない痛みでした。痛くない人もいるみたいですが、私は無理でした💧

術後、麻酔切れてからが地獄のようで動けないのに動けと言われるし、トイレ行けだの言われるし泣きました。
赤ちゃんのお世話が始まると、泣いててもすぐに起き上がれないし入院中は正直ゆっくり休めませんでした。

退院後は傷は痛まないものの、なんか違和感みたいなのはありましたね🤨ひきつるような感覚でしょうか?

私は明後日、二人目を帝王切開予定です!決して楽ではないですが、赤ちゃん出て来るまでは早いです😊