※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子どもの見守りに夫が無関心で不安。母性の有無と結婚式の預けることについて相談あり。

子どもが隣の部屋で寝てる時15分に一度見に行くのですが旦那は一切気にかけません。これは母性がないからですか?来月結婚式で預けるのが不安でたまりません。

コメント

はっぱ

母性は男はないんじゃないですか?😅

うちも私は息してる?って夜もこまめにチェックしてても旦那は気にしなかったです💦

• りんご

りんご

知識はある人なのですが…
    視野が狭いのかもしれません。テレビを見たらテレビに集中してしまって。

むしろ私が見てるからいいと思ってるなら良いんですが、本当に気にかけてない方が危なっかしくて💦

• 9月19日
あいこ

ママが見てくれるもんだと思ってるから気にしないんだと思います😅💦

• りんご

りんご

それなら良いんですけど本当に気にかけてないのが一番怖くて。

• 9月19日
はるか

私も寝てるなら
見に行かなかったですね
その代わり扉は開けておいて
泣き声とかすぐ分かるようにしてました

• りんご

りんご

私も扉は開けてます。
    心配性な性格もありますが😅
    旦那が呑気に見えて仕方ありません。

• 9月19日
せしる

きっと15分に一度確認しに行く父親の方が
珍しいと思います😂😂💗
私の旦那もそんなこと1度もありません!
でもそれを気にしたこともありません!w

預ける時には少し脅した方がいいかもしれません(笑)
もしかしたら、、とオーバーなくらいで
どんな危険があるのか話してみたら
守れるのわ俺しかいない!と
そのときはしっかりみてくれると思います☆

• りんご

りんご

はい、来月結婚式で預けなければいけないので、、その時はかなりオーバーに伝えます。というか一人で見させるの怖すぎるので義実家に一緒に行かせます…。

• 9月19日
おそば

ただ単に「気付いてない」だけだと思いますよ。
男って、何で!?と思うほど気付かない察しない生き物ですからね。
ペスさんが言わない限り気付きません。

• りんご

りんご

ありえないほど気づかないですがそこをつつくと知ってるかのように返されるのでムカつきます。
    言わなくて後悔する方が嫌なのでもう姑のように言ってますが他の旦那さんもそうなのかなと疑問に思いました…

• 9月19日
ぴーたん

危ないですよ。。。うちは2人目ですけど、ほんと気にもかけないです。
おんなじ部屋でいるようにさせた方が良いかと思います。。
3ヶ月なんでねんね期ですから、激しく動き回ってってことはないですけど、足ケリケリして少しづつ移動しますからね。。

• りんご

りんご

まだ寝返りしませんがそこら辺のものを口に運ぶので、最近は誤飲のこととやはりSIDSが怖いのでそのことは口すっぱく言ってます。

• 9月19日
  • ぴーたん

ぴーたん

怖いですよね。。。でも、、あんまりガミガミいうと逆効果なんで、息をしてるか見に行ってほしいってこまめに言うしかないですよね。。
    誤飲、もう、うちの上の子が細かいおもちゃを何度言っても何度言ってもばらまくので嫌になってます。夜な夜な少しづつ細かいおもちゃを捨ててます。

• 9月19日
  • りんご

りんご

先程この投稿をした後に溜まりに溜まったものが爆発して泣きながら訴えました。(初めて)
    そしたら旦那も泣いて反省してました、、。明日からの旦那にきたいしたいとおもいます。

兄弟、大変そうですね。2人連れて歩くのなんて私には想像つきません、、

• 9月19日
  • ぴーたん

ぴーたん

言いたいこと言えて良かったです。。
    別に家事とか子育てやってくれなくてもいいんですよね。。
    気にかけて気をつけてくれるだけで全然違うんですよね。。旦那様もこれからは気をつけてくれると良いですね。

• 9月19日
  • りんご

りんご

そうなんです!私がやるべきことはやるので、とにかく気にだけしてて欲しいんです。

ありがとうございます。元気でました。

• 9月19日
  • ぴーたん

ぴーたん

子育てしてるといろいろありますよね。少しづつ旦那様と力合わせてやっていくしかないですよね。
    せっかくの結婚式、幸せのおすそ分けしてもらって息抜きしてらしてくださいね!

• 9月19日
  • りんご

りんご

脳みそが子供のことしかなくて
    旦那には心ないことばかり言ってしまいます。
    幸せ分けてもらって初心にかえろうとおもいます。

• 9月20日
  • ぴーたん

ぴーたん

そんなものですよー。
    旦那様にもそういう風に素直に伝えてもいいと思いますよ。必死なんだよって。
    お子さん1人目ですし、、何もかも初めてでピリピリして当然ですから^ ^
    みんなそんなものです。
    それが普通ですよ。それくらいじゃないと赤ちゃん守れませんからね 笑
    大丈夫ですよ

• 9月20日
ラララさん

うちもそうですよ^^;
子供が熱出していて、心配だ!心配だ!とは言うものの、寝てしまえばガーガー
イビキかいて寝てますもん。
ママは神経質になりますよね!

• りんご

りんご

ほんと口だけですよね…。今後が不安で仕方ありません。

• 9月19日
あお

私も横のベビーベッドで息してるかなど頻繁に生存確認します。笑

子供のこと凄く色々してくれる旦那ですが、寝室の件は同じです。大丈夫という謎な信念?、があるから心配してないみたいです。笑

• りんご

りんご

なぜ寝息が聞こえないのでしょう…不安になりますよね。胸もそんなに動かないからいつも心配になって見てしまいます。

うちもかなりしてくれる方ですが、私に話したくて子供を一人にさせたりします。(私は旦那が子供と同じ部屋にいるから家事しに行くのになぜか子供を置いて私について来ては話しかけられます)
    ほんっとに嫌です笑

• 9月19日
  • あお

あお

あー、まるで一緒です。うちの旦那とw
    子供は大好きなんですけど、やっぱり寂しいみたいですよ 笑
    私は娘が寝てるのを確認してよしよしと旦那を優先して相手してあげる時間を取ってますよー 笑

• 9月19日
  • りんご

りんご

私がいる時と居ない時とで子供に対するテンションもかなり違うので(冷たくするとかでなく私がいると嬉しくなっちゃってテンションが上がっちゃう方)
    子供目線からしたらかなりやな奴だなーと思って…笑 まだ月齢低いし子供が話せるようになったらまた変わるのでしょうが…。
    旦那は長男だと思って気持ちを落ち着かせる毎日です。

• 9月19日
  • あお

あお

産んだ覚えのない長男ですね、わかります!笑
    でも子供さんにもちゃんとしてくれるかと思うので、二人きりの時にテンションなど、うまく調節出来るようにガス抜きして上げれれば良いですね!

産んでないけど、言う事聞いてくれる可愛らし長男と思ってよしよししましょ 笑

• 9月19日
  • りんご

りんご

同じような旦那さんがいらっしゃるとのことで話聞いてもらえて嬉しいです。
    あおさんのようにうまい具合によしよししていきたいと思います🤗

• 9月19日
ちょこすこーん

うちの主人も自分から気にして見に行ったことはありません。
夜に起きたこともないです💧
私が思ったのは、単純に知識が無さすぎなんだなーと。
母親は命に対する責任感とか母性で色々と調べたり、こうしてアプリで質問したりしますが、男性はしないですよね…。
今時なのか?昔からなのか?陣痛がどんなものか知らなかったり、帝王切開が腹切りと知らなかったり(笑)
なんか、もう、呆れます。

• りんご

りんご

無知って怖いですよね。
    私も産むまでは 言わなくても分かるでしょってタイプでしたが、産んでからは旦那の無知さが恐ろしくて全て口に出して言うのでかなりうるさいババア化したなと思われてると思います😅

• 9月19日

15分に1回確認する旦那さんはなかなかいないと思いますよ!
うちは和室で寝て私たちはリビングにいるので襖ちょっと開けて泣いたりしたらすぐ気づくようにはしてます!
まだまだ3ヵ月だと色々気になって確認しちゃいますよね!

• りんご

りんご

私が心配性なのもあるかと思います😭💦
    私ほどじゃなくていいのですが
    仕事から帰って寝てる息子を見に行きもせずずーっと寝るまで録画見てるのでこいつ頭おかしいんじゃないかと思ってしまいました⚡️⚡️

• 9月19日
まる

パパは自分から調べたり情報交換の場が少なかったりするので、色々知った上で心配で様子を見に行くママに比べて、危機感はないと思います( ; ᴗ ; )‪
寝てる=大丈夫 と思ってるのかも…?
寝てる間の危険性などを伝え、15分毎でなくても、様子を見てと伝えてはどうですか??
ママに比べパパは、言わなきゃわからない人が多いと思います😂😂

• りんご

りんご

私が神経質なので15分は求めませんが、私に何かあっても安心して見ててもらえる存在ではあってほしいので(O_O)
    私も初めての子育てで知らないことだらけですが、こんなにも気づかないものかと驚きの毎日です。

• 9月19日
1姫1王子

男性は危険予測が苦手なんですよね。
なので男性が多い企業とかにはKY運動とかKYノートとかあります。
歩道橋から1歳半の子が落ちた事故も一緒にいたのは父親でした。
つい先日2歳の子が行方不明になったときに一緒にいたのは祖父でした。
うちは娘は1ヶ月のときに夫が抱っこしたまま居眠りして娘を落としました。
いろいろ心配だったので私は娘が2歳になるまでは長時間預けることはできませんでした(^_^;)

• りんご

りんご

KY運動!?なんですかそれは😳
    預けないことが一番ですよね。
    何かあってからでは遅いですもんね。

• 9月19日
  • 1姫1王子

1姫1王子

KYは危険予知らしいです。
    夫の職場は危険なものは使用許可が必要らしくハンマーとかカッターも許可制だそうです(笑)

• 9月19日
  • りんご

りんご

そんなのがあるんですね。
    この先子供が動くようになると更に怖いです…。

• 9月19日
ぱ

逆に旦那は息してる!?とか
急に言ってきます🤣
そーっと確認したりしてました!
今でもたまにします!
ありがたいことですけどね。
旦那さんにやさしくこういうことがあって
こうこうで心配だからって言ってみると
いいかもしれませんね!

• りんご

りんご

理想的な旦那様ですね😭👏
    意識の違いですね…そうしてみます。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私はそんなに見に行かなかったです😅
2、3時間に1回くらい(笑)
旦那も見に行く事はなかったです😭
父親の自覚がでたのは1歳すぎてからですかね(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に、息してるから見てきて!
    って頼むようにすればどうでしょう?

• 9月19日
  • りんご

りんご

私が神経質なので、私も私で将来心配です…笑
    まだまだ息子は旦那にとって未知の生き物なのでしょうね。

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児の時なんて五分も抱っこ
    してくれませんでした(笑)
    1歳すぎてパパが1番に言った言葉
    なんですがそれからベタベタです😅
    進んで育児はしないですが遊び役は
    パパになってます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    男は子供と一緒に成長する感じですかね!
    産んでないので実感がわくのも
    遅いと思います☺️

• 9月19日
  • りんご

りんご

一緒に成長する、、そうかもしれませんね!!納得です。

• 9月20日