※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

吉祥院保育園に通う際、自転車での布団持ち運びや雨の日の対応について心配です。布団の持ち運びが大変な場合、レンタルの可能性はあるでしょうか?

京都市 吉祥院保育園の方いらっしゃいますか?
現在保活中で、
布団はレンタルは無し、毎週持ち帰りと聞きましたが、
自転車で通う予定で、布団毎週金曜日持ち帰り、月曜日持って行くのって
どう考えても大変だよな…と。
車もペーパーなので運転は出来ません。

自転車で雨の日 はどうされてるのでしょうか?
必ず持ち帰りじゃないとダメなんでしょうか?
レンタルも実はある とかではないですよね?😭

コメント

ままり

吉祥院ではない近くの保育園です。
ウチの場合はレンタルありますが、レンタル料をケチって布団月曜日に持参、金曜日に持ち帰りしてます☺️
1人分くらいなら平気かなと思っています😅
要は休みの間にシーツ洗って干してきてってことですよねー?衛生的にも安心かなと☺️
ウチの園では年中、年長さんになったらお昼寝なくなるのであと一年の我慢かなと思っています!

  • ゆみ

    ゆみ

    シーツだけなんですか?☺️
    布団もあると思ってました…
    シーツだけなら持ち帰れそうです🤔❤️
    吉祥院保育園に確認してみます!
    ありがとうございます!

    • 9月20日
deleted user

布団も基本は持ち帰りだと思いますよ😂
布団も干してね~ってことだと思います!!
私が通わそうと思ってる保育園は
雨の日で二人分持ち帰るの大変なら
相談してもらえればシーツだけとかでも良いですけど、、と言われました☺︎︎

  • ゆみ

    ゆみ

    やっぱりそうですよね😂💦
    布団持ち帰りって、自転車乗ってる人に対して
    事故してくださいって言ってるようなもんですよね😭笑
    まだ1人目なんで無理だとは思いますが
    どうにかできないのか聞いてみます😂
    ありがとうございます☺️❤️

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は布団がある日は歩きで、、と考えてます😭

    • 9月20日
  • ゆみ

    ゆみ

    歩き…😱仕事帰りに歩きなんて、嫌です…笑
    いろいろ保育園選びも難しいですね😢

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    疲れて早く帰りたいのに徒歩10分、雨の中布団持って子供連れて歩きとか考えるだけで嫌になりますよね😭
    もしくは子供は自転車に乗せて布団担いで自転車押す、とかですかね。その方が子供歩かせるより絶対楽😭

    • 9月20日
  • ゆみ

    ゆみ

    2歳のお子さんですし、
    あっち行ったりこっち行ったりしますもんね😢💦
    そう考えると尚更歩きも大変ですね〜😂💦💦

    • 9月20日
ママリ

質問の回答ではないですが気になってコメントさせてもらいます。
私も来年4月から保育園に通わせようと思っていて、第一希望を吉祥院保育園にしようと思っています。
見学などはこれからですが💦
布団のことなどそこまで考えていませんでした(´ω`;)
たしかに大変ですよね。。

  • ゆみ

    ゆみ

    同い年ですね☺️❤️
    吉祥院保育園は綺麗だし、中身は良かったんですが
    なんせ布団がネックで😭😭笑
    大変ですよね…布団😢

    • 9月20日
  • ママリ

    ママリ

    お互い吉祥院保育園に決まったら同じクラスですね☺️
    近々園庭開放に行ってみようと思っています(*´∇`*)
    他の方のコメント見させてもらいました。
    布団もなんとかなりそうですね😅

    • 9月20日
ぽんたん

私も吉祥院保育園候補に入れています!
見学してみて園の雰囲気、先生の対応・雰囲気いかがでしたか😃?

  • ゆみ

    ゆみ

    先生の対応は良かったですよ☺️❤️
    綺麗な建物ですし、清潔感があります🙆‍♀️
    雰囲気は可もなく不可もなくって感じでした💦
    御飯時の見学だったので、日頃の活動があまり見えなかったので…💦

    • 9月20日
  • ぽんたん

    ぽんたん

    土曜保育も快く受け入れてくれそうな園ですかね(*´・ω・`)??

    • 9月20日
  • ゆみ

    ゆみ

    土曜日保育…😭
    すいません、私が土曜日は仕事が休みなので
    そこは何も聞いてません…💦
    お役に立てず🙇‍♂️

    • 9月20日
  • ぽんたん

    ぽんたん

    いえ、ありがとうございます_(..)_

    • 9月20日
deleted user

吉祥院に通わせてます(^^)
雨の日は、しまむらやホームセンターなどでめっちゃ買った時の、めっちゃデカい袋に入れて持っていってます(笑)必ず毎週持ち帰りで、週末に風邪でお休みなどした時は、次の週明けに替えのシーツだけ持ってってます😊
2歳児クラスの秋までなので、それまでの我慢かなと頑張ってます😅ダルい時は車か、早く出て徒歩です(笑)

  • ゆみ

    ゆみ

    コメントありがとうございます☺️❤️
    めっちゃデカイ袋ですね😂
    そんな感じで大丈夫なんですね!

    2歳児の秋までだし、年子にならない限り布団を2枚持ち帰りがないのはまだ救いです😂
    年子予定はないので、そこは大丈夫かなーと思ってます🙆‍♀️❤️
    早く出て徒歩😂それも検討に入れます!笑

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その時は6つ折りです(笑)

    吉祥院は割と2歳児3歳児クラスからも入園されるので、入りやすいとは思いますよ(^^)
    私は第一希望で入れました!

    • 9月20日
  • ゆみ

    ゆみ

    6つ折り😂❤️

    そうなんですね!
    もしお答えいただければでいいんですが、
    吉祥院にして良かったーって思えるところってありますか?☺️

    • 9月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生が親の気持ちをすごい理解してくれる人達で、ホントに大好きです(^^)
    よくママリで先生に「こんなに遅くまで預けて可哀想」とか言われたなんて書込みを見ますが、そんな風に親を否定する人がまずいません!とても居心地良いですよ!❤

    共栄保育園?っていう所は、みんな口を揃えて「忙しすぎて先生達が余裕が無さすぎて笑顔が少ない」と言っていました(汗)

    やっぱり見学って大事だなー!と思いました!

    • 9月21日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうなんですね🙆‍♀️❤️
    バタバタしてるタイミングで行ったので、
    あまりその辺が分からず🤦‍♀️
    親を否定する人なんているんですね😭

    どこにある保育園なんでしょう…名前を聞いたことがないです🤔
    でも、そんな保育園は嫌ですね😭

    • 9月21日
ミオ

違う保育園ですが…。
私の息子が通う南区の祥豊保育園も布団のレンタルがなく週明け、週末に布団持って帰ってシーツとタオルケットあらって持って行ってます!
私も基本的に自転車で行ってますが布団を四つ折りにしてカゴに入れてます!

雨の日はシーツとタオルケットだけ持って帰ったり、車でお迎えに行って布団を持って帰ります。
一応、布団用のカバンもあります。

  • ゆみ

    ゆみ

    祥豊なんですね🙆‍♀️❤️
    関係ないですが私自身が祥豊出身です😂
    そちらも持ち帰りなんですね!
    四つ折りにまで出来たら
    まだコンパクトにできそうですね🙆‍♀️
    最悪持ち帰らなくても良い感じなんですね!それだと有難いですが…笑
    車でお迎え行くのがベストですよねー😭
    ありがとうございます!

    • 9月20日
もっぴ

こんにちは!
私も第一希望吉祥院保育園です!
もし入れたら…同じクラスになりますね∩^ω^∩

近くの西大路保育所はレンタルがあると聞きましたが…
場所か園か布団か…何を優先するかですね💦

  • ゆみ

    ゆみ

    同じクラスになりますねー❤️

    西大路保育園 のことですか?🤔
    今日見学に行きましたー!
    西大路保育園も綺麗ですよね☺️
    ただ、吉祥院保育園よりも激戦みたいで、
    西大路保育園は入園厳しいなぁと印象受けました🤔
    ステキな保育園でしたが😘

    布団ってなかなか悩みますよねー💦💦

    • 9月20日
  • もっぴ

    もっぴ

    そこです!
    そうなんですねー!
    私は明日吉祥院保育所に見学です笑
    たしかに激戦みたいですね…

    私の場合車になると思うので布団は持ち帰りで清潔にできる方がいいかなあー…って思ってます笑
    自分が保育士なので、布団とか積み重なってるのとかみてるので、毎週洗い替えしたいです…!!!、

    • 9月20日
  • ゆみ

    ゆみ

    吉祥院保育所 ですね☺️
    確か名前は青い空保育園、ですよね?🤔
    名前がややこしくて😂💦💦
    青い空は私が行った保育園の中で
    1番方針が好きでした❤️
    いろいろ事情ありで第一希望にはならなかったですが☺️

    そういう方もいらっしゃいますよね!
    布団は持ち帰りたいって☺️❤️
    衛生的にはたしかに自分がした方が
    確実ですもんね☺️❤️
    私は自分がズボラなので
    頼んだ方が〜って思ってしまう人で😭😭

    • 9月20日
  • こぶち

    こぶち

    横からすいません!!!私も同じ日に見学行きました!!!!(^^)♡運命感じてしまい…すいません😂

    • 9月22日
  • ゆみ

    ゆみ

    えーそうなんですか!!😍❤️
    嬉しいです😍❤️笑
    誰だったんだろう…
    夫婦で来てました?それとも上のお子さん連れ?
    それとも話した人かなぁ…笑

    • 9月22日
  • こぶち

    こぶち

    夫婦でもなくて、上の子もいなくてー最後の質問の時に1歳児何人受け入れてるか聞いた人です笑!!😆
    お話しましたかね??私エルゴの抱っこ紐でした〜笑
    もしかして同じテーブルに座った方ですかね?!😆💕

    • 9月22日
  • ゆみ

    ゆみ

    えーーーー、最後エントラスで、
    質問を2人目にした方ですか?☺️❤️
    お子さんの服装ピンクぽかったですか?
    私の娘が長袖着てたんですが、
    もう長袖着せますかー?みたいな話しました?😂❤️

    • 9月22日
  • こぶち

    こぶち

    そーです!!!!😍💕
    しました!☺️雨降って寒いですよねーって感じで!!♡

    私の中で2人ぐらい浮かんでるんですけど、待機してる部屋で1人でいはりました??

    • 9月22日
  • こぶち

    こぶち

    あ!!!ですよね!!!やっぱ同じテーブルに座りました♡
    わざわざありがとうございます😊!!

    • 9月22日
  • ゆみ

    ゆみ

    やっぱりそうですね☺️❤️❤️
    家は下京区なんですか?🤔

    • 9月22日
もっぴ

青い空保育園はかなり小規模ですよね?
まだ見学行ってないですが、、
早くしないとーと思いながら腰が重くなかなか行けてません…笑

全然いいと思います!
最近レンタルも増えてるので👍

  • ゆみ

    ゆみ

    かなり小規模ですね💦
    ただ、他の園とも交流があるみたいなので、
    そこは良かったです☺️

    分かります 笑
    私も途中入園考えてるのに
    のんびりしてしまって😂💦
    おそらく途中入園はどこも厳しいので
    結果四月になると思いますが☺️

    いろいろ保育園によって内容もバラバラなので
    本当悩みます💦

    • 9月20日
  • もっぴ

    もっぴ

    私は4月入所なので11月には出さないと……と思いながら。、です笑

    なるほど!!!
    私も頑張って保活しますー!!

    • 9月21日
  • ゆみ

    ゆみ

    はい、お互い頑張りましょうね🙆‍♀️❤️

    • 9月21日
こぶち

下京区寄りの南区です♡!西大路駅付近に住んです〜💕☺️
プロフィール見させてもらったんですけど、歳も近くて😍😍

  • ゆみ

    ゆみ

    こちらにありがとうございます☺️❤️
    そうなんですね!
    私は思いっきり南区です🙋‍♀️笑
    歳も近いんですね!嬉しい〜😍

    • 9月22日
  • こぶち

    こぶち

    そうなんですね(^^)児童館とか行かれますか??

    今年で25になります♡

    • 9月22日
  • ゆみ

    ゆみ

    地域は吉祥院になるので、
    区域が違うかもですが、
    夏前までは行ってました🙆‍♀️❤️

    大人っぱかったので年上かと思ってました😍

    • 9月22日
  • こぶち

    こぶち

    そーなんですね🤔うちは祥豊地区です☺️

    そんな事ないですよー(>_<)産後の劣化が…😱笑

    • 9月22日
  • ゆみ

    ゆみ

    私自身は祥豊出身です🙋‍♀️❤️
    地元ですか?☺️

    全然そんなことなかったですよー😍

    • 9月22日
  • こぶち

    こぶち

    ご実家が近いのはいいですね♡!
    地元は九州で、就職でこっちに来たんですよ🙃

    ありがとうございます笑

    お買い物は洛南イオンでされますか??

    • 9月22日
  • ゆみ

    ゆみ

    地元遠いんですね😭💦
    そしたら周りにお友達もいないとなると
    不安ですよね😢
    良かったらお友達なりませんか☺️

    買い物はもっぱらマツモトです😨

    • 9月22日