※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、混合育児を考えています。お金や体型を気にして完母か迷っています。母乳外来に行くべきか迷っています。

完母で育てようかと思ってましたが、母乳の出がそんな良くなく、混合にしようか迷ってます。

ミルク買うより母乳の方が経済的に安く済むし、痩せやすいと聞くし…くらいの軽い気持ちで完母で育てようかと思ってたのですが、吸われすぎて痛いし、夜は眠いし、ミルクの方が良く寝るし早く飲み終わるし…と。

お金と痩せる事考えるとやはり完母おススメですか?
母乳外来とか行った方がいいんでしょうか?痛そうだし1回3千円なのであまり行く気がおきなくて。

コメント

ママリ

完母めっちゃ痩せます!
どんどん体重もどって妊娠前より痩せてます😅
今ならいつでも水着着れます👙笑
最近は母乳でも夜7時間とか寝ますよ!
最初は混合でしたが母乳でるようなってきて完母でいけるようなりました🌸

• サクラ

サクラ

産後少し痩せて、それから全然痩せてなくて。これからでしょうか?
    何もしなくてもだんだん出るようになりました?ミルクをあげる前と、ミルクあげて間隔空いてないのに泣いた時に母乳をあげてるのですが、痛いので最近たまにサボってミルクすぐあげちゃったりしてて…。

• 9月19日
ミン

完母はお母さんにとってメリットというより、赤ちゃんにとってメリットが大きなので推奨されているんです。
でも無理してまで完母にこだわる必要もないです。

かお

完母だと吸われていくうちに出る量も増えてきますよ!ただやはり腹持ちが良くなく特に男の子はすぐおなかすくので母乳だと1時間おきとかになったりします‼︎なので出かける前や寝る前だけミルクにしてます‼︎痛くなったりすることもありましたがその時はミルクにしたりしてます!ミルクはミルクで哺乳瓶洗うのも面倒ですし、出先で忘れた時に大変なので母乳はやめず混合がおすすめです!

チロル

完母で育てて、今は寝る前のみの授乳です!
私も妊娠前よりマイナス5キロです✨それなりに好きなものも食べて、お菓子食べたりしてますが太ることはなかったです!
息子はなかなか授乳間隔が空きませんでしたが、4ヶ月くらいから夜はまとめて寝てくれるようになりました!
完母だとなかなか人に預けることが難しいですが、授乳ダイエット出来ますよ✨

生後何日目でしょうか??😊
生後間もないとまだ吸う力も弱く下手くそなので、だんだん赤ちゃんが吸うの上手になってくると、自然とおっぱいも出るようになってきますが、そういう感じでもなさそうですか??🤔
初産なら、母乳外来1回でも行ってみていいと思いますよ🙆‍♀️

私は2人とも完母です!
下の子は保育園のときはミルクですが…😥
やっぱり完母でも完全に体重戻るまで3ヶ月くらいはだいたいかかると思います!個人差はあると思いますが、やっぱり戻りは早い気がしますね☺️
あと夜間の授乳も起きてミルク作るより、ささっとおっぱいあげる方が断然楽です😂3ヶ月くらいになって、夜中起きず朝まで寝る事も増えました✨うちの子は母乳でもミルクでもよく寝るとか関係ないです✨

• サクラ

サクラ

生後20日くらいです。
    入院してるときに、吸うの上手とは言われてました。

授乳だとなかなかお腹いっぱいにならないのでずーっとあげてなきゃいけなくて。そのうち疲れて寝ちゃって、1時間くらいするとまた起きて…という感じになってしまいます。

• 9月19日
にゃ

私は、混合から完母になりました💡
初めのうちは、何度も泣いて起きるし、乳首も痛いし飲み方が上手くても飲む力と量が少ないですが、段々と力もついて量や飲み方も安定して来ると思います😊✨
最初の3ヶ月くらいまでは、寝不足で毎日辛かったですがリズムも整ってきて授乳回数も減ります!
そして私は段々と母乳の出がよくなり完母になりました!!
外来は行ったことないですが完母で頑張るようであれば行ってみていいと思います💓

今完母ですが、ミルク代も浮きますし、体重も妊娠前よりもマイナス5キロ近いです😂でも卒乳後が怖いです💔笑

• サクラ

サクラ

私も段々出ればなーと思うのですが、張ることもなく。

• 9月19日
  • にゃ

にゃ

あまり無理をするのも花さんの身体が心配です。混合にしてみては?😭
    外来もオススメではあります。今後どうしていくか相談してみると少しでも気持ちが楽になるかなと思いますよ😊

1ヶ月検診の時にも相談出来るので、是非してみてください✴️
    ちなみに1ヶ月検診の時に母乳の出について相談した時に、ご飯をしっかり3食バランスよく食べてね。と言われました😋

• 9月19日
  • サクラ

サクラ

ありがとうございます、とりあえず検診の時に相談してみます!

• 9月19日
くま

私は混合から完母に移りました!

まだ体重は戻ってません😭

たしかに経済的には完母ですね!ミルクも哺乳瓶もミルトンなども買わずに済むので!
ただ、前の方が言っているように、預けたり、ご主人に少し見ててもらう時にミルクも飲めてた方が楽ではあります!

ちなみによる寝る時間はミルクも母乳もうちは変わりませんでした!

ひまわり

わたしも同じような理由で、完母目指しています笑
あとは赤ちゃんが免疫がつくので、できれば、母乳がいいなーとは思っています。
吸われすぎておっぱい痛くなることがあるので、いたい時は保護器使ってます☺️
今週で1ヶ月ですが、妊娠前の体重に戻りました😳
これからに期待です。笑

ちなみに出産した病院の母乳外来に行ってますが、一回800円しないです😳病院によって結構値段違うんですかね😳😳

• サクラ

サクラ

体重戻ったんですね!私はあと6キロは痩せないと…。
    800円くらいだと良いですね(・_・;

• 9月20日