※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあぽん
子育て・グッズ

離乳食開始前の赤ちゃんにストローでお茶を飲ませる練習について、いつから始めたかと、どのように練習したか、紙パックが良いという情報を知りたいです。

ストローについて

もう少しで5ヶ月でそろそろ離乳食を始まるので、ストローでお茶を飲む練習をさせようかなと思います。

皆さんはどれくらいから始めましたか??
又、どのように練習しましたか??
紙パックがいいって聞いたことがあります!

コメント

あーたんママ

ちょっと早い気がしますが…

私は6か月からスパウト、ストローは興味を示した8カ月から少しずつ始めました。
ストロー練習のマグ使って。
それから紙パックにして今自分で飲める様になりました。
ストローは楽ですが、急ぎすぎず、その子のペースでやることが望ましいかと。

はやまま

私は6ヶ月頃から始めてみました。
紙パックいいって聞きますよね(^^)
うちの子はいつの間にか吸えてたので紙パックは使いませんでした!!
今では上手に飲めてます(^^)
時々むせますが…

ゆあぽん

少し早いですかね…
様子を見ながらやってみよう思います‼

ゆあぽん

離乳食始めてからの方がいいんでしょうね。

JJにゃんこ

私は4.5ヶ月の頃からリッチェルのストローdeマグ を使って練習させてました。
麦茶をいれて、蓋についてるボタンを押すと圧力で中身か出てくるストロー補助マグです。
6ヶ月ごろには1人でストローすえてました。
なのでスパウトはほぼ使いませんでした。

練習開始早くてもいいんじゃないですかね?

ゆあぽん

そうですね。
一回やってみてムリそうだったら様子をみながらやってみます!

JJにゃんこ

そうですね。
一度試してみて子供が嫌がったり興味がなければ、止めて。
また何日か後にまた一度試して…と、少しずつやってみるといいと思います。

ウチの子はたまにストロー飽きてコップから零しながらそのまま飲んだりもしてましたので、ストロー使えるのが優先ではないのでね(苦笑)

ゆあぽん

そうですね‼

A

うちは7ヶ月に入る1日前からマグのストローデビューしました!
離乳食自体は6ヶ月から始めました!
ストロー練習ですがうちの娘は飲むの半分、吐くの半分です。笑
私も紙パックの麦茶を買おうかな?って思ってるんですけど、紙パックのがいいんですか?
逆に質問してしまいすみませんm(._.)m

ゆあぽん

そうなんですね!
紙パックは、ストローを口に入れたら紙パックを少しおすっていうのを続けたら飲み物が出てくる物と覚えると聞きました‼

えりさ244

お風呂上がりの水分補給でアンパンマンのリンゴジュースを飲ませます。

飲ませ方☆
ジュースにストローをさして口に吸わせたらお母さんが紙パックを押すとジュースがピュッて出ますよね?
それを繰り返しやるといつの間にかストローやジュースに興味を示し、自分で飲もうとします。
ストローに慣れたら
空のストローマグをおもちゃ代わりで渡してストローで遊びながらマグにも慣れてもらい、吸えそうならお茶など入れて実践に移してみるといいですよ☆
リンゴジュースに慣れたら擦ったリンゴをあげてみると食べるかもしれないので一石二鳥ですよ☆

ゆあぽん

やってみます‼

A

そうなんですか⁉︎(°_°)
ストローマグと紙パック両方試すのもいいですね!
ストローも個人差あると思うので少しずつ練習させて行けばいいと思います(^^)