※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん☆
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。育児書のアドバイスを試していますが、うまくいかず怒りが募ります。保育園では良い子だったことから、自宅での育児に不安を感じています。幼稚園入園まで自宅で育てたいと思っていましたが、自分のエゴだったかもしれないと考えています。どのように乗り越えたかアドバイスを求めています。

イヤイヤ期の娘の育児に悩んでいます😞

2歳5ヶ月の娘がイヤイヤ期に入ったようで、1日中イヤイヤで癇癪を起こし、夢でも「嫌だ〜😡自分でやるの〜!😤もうーできない〜😫」と寝ながら泣いて叫んでいるほどです。
育児書などを読んで得た情報を参考にして、イヤイヤのときには選択肢を出して選ばせる、気をそらす、なるべく本人の気持を尊重して見守る…などはしています。
でもなかなかうまく行かず、私の気持ちに余裕がなくなって怒ってしまうことが多々あります。

専業主婦なので自宅でみていて、私と一緒にいるときは上記の感じですが、用があって一時保育に数時間預けた時は全くイヤイヤを出さず、とても良い子だったそうです。
もし保育園などに毎日行っていたら、無駄にイヤイヤを出さずに誰にも怒られずに機嫌よく良い子で過ごせて、娘にとってはその方が幸せなのかなと考えてしまいます…。

幼稚園入園までは自宅で育てたかったので、仕事を辞めて専業主婦になったのですが、それは私のエゴだったのでしょうか。
母親として、イヤイヤ期の娘を上手くリードして成長につなげてあげられてない自分が情けないです。

みなさん、イヤイヤ期はどのように乗り越えましたか?
対応方法やママのメンタルコントロール法など、何かアドバイスがあったら宜しくお願いします。

コメント

遼くん令くんかーか

同じくらいの月齢で今うちの子も
「いやー」が口癖です。
わたしのイライラした時の
対処方は
とりあえず名前を呼ぶ!ですね。
男の子なんですが◯◯ちゃん!と
呼ぶとまだ赤ちゃんだ!
頑張りたいんだな!
とりあえず見守るか!となんか
ブレーキを自分にかけることが
できて、怒鳴ることが
減りました。
女の子のお母さんなので元々
ちゃんづけだとは思いますが💦
うちの子はアンパンマン大好きなので
散歩中も歩かない!となっても
「あ!今アンパンマンが走っていった!」「アンパンマン探しに行こうか!」というと気持ちが切り替わるみたいです。
あと「アンパンマンかっこいいなー」と言ってたので、
どうしたらアンパンマンになれるか
日々一緒に研究してます笑
あとは、大好きなお菓子があり
ラムネとおっとと笑
おやつの時間に片付けしないと
あげないよ!とこの2つの名前を出せば効果覿面です笑
男なので単純なのかな?
あとは歌を歌って紛らわせてみたり。
とりあえずはなんでもやらせてみたり、服も選ばせてみたり…
忙しい時は事前に今日は忙しいよー!とせかせかして伝えてみたり。
とりあえず1人の
人間として向き合ってます。
甘えたい時に猫になり息子はくるのですが、そんな時には弟はそっちのけでイチャイチャしてみたり笑
怒ることもありますが、確実に
子供は日々成長してますよー♡

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

コメントありがとうございます!

対応方法、詳しく書いてくださってありがとうございます😭✨
    特に、まず名前を呼んで私自身が一呼吸置くようにする、今日は忙しいよー!と事前に伝えておくなど、思いつかなかったことだったのでとても参考になりました😆
    息子さん、アンパンマンになりたいだなんてかわいいですね😍

甘えてきたときは思いっきり甘えさせてあげつつ、私も娘を1人の人間として尊重して対応できるよう心掛けようと思います!

• 9月20日
  • 遼くん令くんかーか

遼くん令くんかーか

グッとアンサー
    ありがとうございます!

育児に悩むのは正解だと
    思うので(`・ω・´)
    むしろ悩まずこれでいい!の方が
    こわいですよね。
    外出先でわ!あのお母さん
    いい声かけしてるなぁと
    思う人がいたり、
    支援センターで出会うステキな
    お母さんや自分の母の
    とりあえず真似をしてみて
    しっくりくるものは
    続けてみたりしてます。
    私も悩みつつ、これからも
    たくさん悩みながら
    子供と成長していきたいです♡

とりあえず甘えにきたら
    どんなに忙しくても
    目線を合わせて抱きしめて
    大好き〜また後で遊ぼうね♡と
    伝えようと努力してます。
    毎回は難しいですが💦
    1日に何十回も
    大好きー♡と抱きしめて
    私自身の気持ちも
    落ち着かせてます笑
    お互いのほほんと
    やっていきましょー(`・ω・´)

• 9月21日
ぽん

私も幼稚園入園まで、上の子も下の子も、自宅で面倒見てましたよ。

一時保育の場所は他のお友達もいるし、いい刺激になるのは確かだし、勉強になる事も多いかと思います。でも、自宅で観て居ても、一緒に過ごすために仕事を辞めて、子供と一緒に毎日居ると、怒りたくなる時もありますよね〜

実際私にも2歳になった女の子子育て中ですが、イヤイヤ期で、結構大変ですが、2人で買い物に行ったり、友達と遊んだり、して、ストレス発散してますよ♩

• きんちゃん☆

きんちゃん☆

コメントありがとうございます!

一時保育、本当に良い刺激になっているようです☺️
    ですが、預けている間は私が手持ち無沙汰でなんだか自分の一部がなくなったような感覚でソワソワします 笑

ずーっと一緒にいると怒りたくなるときもありますが、私も娘と一緒に色々なところに行って楽しく過ごしたいなと思いました!

• 9月20日