※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

娘が産まれてから、主人に怒りやすくなった、なんでそんなにイライラす…

こんばんは、最近の悩みを話させて下さい。

娘が産まれてから、主人に怒りやすくなった、なんでそんなにイライラするの?と良く言われます。
主人は自営で毎日仕事しています。丸一日休みは全く無くたまに遅い時間に仕事を始めそれまで家族で過ごすかんじです。その為ほぼ一人育児です。

確かに子育てしてから疲れや寝不足、娘のぐずぐず等が原因で無駄にイライラしてしまったり主人に当たってしまう事があります。悪い事なのは分かっています。その度に謝ります。
でも今の自分にストレス発散方法がありません。自分のストレス発散方法は今はもうできないものです。例えば友達と飲みに行ったりカラオケ行ったり。買い物したり。

このまま主人に迷惑、嫌な思いをさせてしまうのが怖いです。でもしてしまいそうです。
何かいい方法や、別の発散方法などないでしょうか?
主人の事は大好きですし、私もしたくてそうしてるのではないです…おろかです…

コメント

くま

お気持ち、とても分かります。
私もかなり当たってしまって自己嫌悪になって居ました。

私の場合は、発散するというよりは、育児に関して主人の手助けは期待しないようにする事にしたら、イライラしたり当たったりする事も減っているように思います。

あまりご自身を責めず、初めての育児を頑張っている自分を褒めてあげてくださいね。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    自分だけこうなのかと自己嫌悪になってしまいます。
    私もあくまでも育児は私の役目。と思うようにしています。そうすると少し落ち着けます。
    コッコさんのお子さんも同じ月齢ですし、近い方のご意見有り難う御座います💓

    • 9月20日
かめ

あーわかります。
私も妊娠前より当たりが強いと言われましたが今まで旦那に対して無意識に我慢や配慮していたことが子供に対応するので精一杯だから表層に出たという。
相手にしてらんないんで自分でやりなさいよ!的な感じにイライラしたり、余計な面倒起こさないでよ!とピリピリしてました。


私は旦那には『私が勝手にイライラして怒っているだけだからその間はどうしたの?とか話しかけないで。子供に対しては一ミリもイライラしないけどイライラしている理由がもし貴方だったらキツく当たってしまうし、それで余計イライラしてる自分に対してもイライラするの』と打ち明けました。


私は分かりやすくイライラするので(いつもなら気を使って片付けたりやり易いようにしてることをやらなくなる、物の扱いが雑になる)旦那も気をつかってくれて今はそれでお互い良い距離感です。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    私も"あなたに怒ってる訳でもイライラしている訳でも無いからね。ごめんね"と言うのですが、"俺はイライラしても当たってないよ。"と言われてしまった事があり自分は本当にダメだなあと思いました。
    難しいですね。

    • 9月20日
  • かめ

    かめ

    イライラを人に当たるぐらい切羽詰まる状況。家のなかじゃ発散できないってのわかって欲しいですよね。
    男性は余計な一言が、多い生き物なんかなぁ。自分と人は似て非なるものなんに。



    じゃあ私が人に当たらないように発散できるようにお休みくれるの?
    家事育児を同じぐらいやってストレス貯まった状況なのに誰も助けてくれないから疲れて追い込まれてから同じ事を言ってくださる?ってなりそう

    • 9月20日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    分かります!1人の時間さえあれば…って思います。主人は寝る前とかゲームを2.3時間していますし、少し余裕のある日には気晴らしにパチンコ行ったり…なんだかんだ発散できてます。でも私は…そんなのしてません。主人が子どもを見てて私が出かけるだなんて一回もありません…我慢するしか無いのでしょうかね…(笑)

    • 9月20日
ヌッピー

毎日育児お疲れ様です。
とっっても気持ちわかります。
私もいまだに、イライラするしすぐ怒るし、あたりどころは主人です。

悪いこととわかってるし、申し訳ない気持ちもあるし、ぐちゃぐちゃですよね… 発散方法が今はしたくてもできないってゆうのもとってもわかる。。

けど、いいんです‼️
当たってもいいし、イライラするの当たり前だし、2人の子供だから奥様ばかり頑張らないでいいんですよ(*_*)

もちろん主人は仕事をして疲れて帰って来るけど、だからといって育児に不参加は許されません。もしする時間がないのであれば奥様に気持ちだけでも寄り添ってあげるべき。

一言、いつもありがとう、とかやらせてばかりでごめんね、とか、労ってほしいですよね。それだけでどんなに救われるか…気持ちが優しくなれますよね(*_*)私は頑張って素直に伝えてみました!が、主人はなかなか素直になれないタイプなのでハッキリはいいませんでしたが。💦

無理なさらずに!(*_*)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ありがとうと言って貰えるとすごく肩の荷が降りると言うか。ラクになります。言ってくれない訳では無いですがもう少し回数増えたら嬉しいですね…(笑)

    お互いの性格なども関係してくるとは思いますが…素直にいようと思います。
    労いのお言葉有り難う御座います。

    • 9月20日
むん

わかります!すごくわかります!!
私も主人のことは大好きですが
子供が産まれてから、些細なことでも気になってしまって怒ったりイライラしちゃいます💦
うちは自営ではないのですが、朝7時から帰りは日付を越えることがほとんどなためひとり育児です😅

私も産前はかすんよんさんと同じようなことでストレス発散してたので、行き場がなく困ってました…
ただでさえ、家に一日中いることが苦手だったのでそれもストレスで💦

なので最近は散歩によく行くようにしてます!
あと、友達や家族とLINE電話したり!

子供と2人だけの世界って結構きついですよね😩
旦那さんにあたっちゃうのは仕方ないと思います!
旦那さんには
申し訳ないけどイライラしちゃうって伝えて、あまり気にしないようにしてもらうしかないですね😭

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    朝早くから遅くまで…ご主人様ご苦労様です。ぎんさんも毎日ご苦労様です。同じ月齢ですね✨

    私も外に出る様にしています!やはり家にいるのは…。娘には申し訳ないけど2人きりはしんどいなって言うときも正直あります。

    主人にごめんねと言った時、俺はイライラしても人に当たったりしないよと言われてしまいました。なんだか更に自分ダメだなあと…。
    ただ、こんな自分でも受け入れてくれることには感謝しています。

    • 9月20日
さお

ていうか、同じ悩みを今私ももってます😰家にいながら赤ちゃんのお世話をこなしできる限りの家事をやり1日の睡眠時間4.5時間で、産後の免疫低下なのかくしゃみ鼻水がつらく思う毎日を過ごしています。
皆さんもそうだと思いますが旦那も職場ではある理由で結構ストレスを毎日抱えながら帰ってくるので大半は私がおおらかな気持ちを忘れず接してます。
でも、たまに旦那の手際の悪さが目につき考えてる事が理解できないなと思う時が増えました。私の事を考えてやってくれてる事もあるんですがそれでなにか言えばすねちゃったりするので
どうしたらいいか私も考えてました。
旦那の気持ちに余裕がある時に話してみようと考えました。
お互いそれぞれに疲れとストレスを抱えているんだから話してわかり合った方がいいと思います。イライラして相手に八つ当たりとか気持ちに余裕がなくなると悪い方向にしか進まないことがあると思うので💧
長文になってすいません💦
そして答えになってなかったらすいません💧

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    生後1ヶ月のお子様ですとまだまだ余裕がなく大変な時期かと思います。毎日お疲れ様です。

    私も話すことは大事だと思います!話してはいるのですがどうしてもそうなってしまう自分が恥ずかしいというか…情けないと言うか…

    そんな私にも主人は変わらずでいてくれるので感謝です。
    お互い子育て頑張りましょう♩

    • 9月20日
  • さお

    さお

    旦那さんは受け止めてくれるんですね!羨ましいです!でも、自分のこどもがどうなるかわかりませんがまだまだこれから夜泣きなりなんなりでもっと大変な時期来ますよね💦
    この先にある事も分かち合って起きたいですね😰

    • 9月20日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    受け止めてくれている事に関しては凄く凄く嬉しく感謝です!

    これから先長い子育てがお互い待っていますので…分かち合いながら、いい距離でやっていけたらいいですね🤦‍♀️

    • 9月20日
みんこ

こんにちは!お気持ちお察し致します。
私も主人に「文句ばっかり」とよく言われます。男の人には分からない大変さもあるし、不満は出て当然ですよね。話し合いもしようにもできないし。。
何度理解してもらおうと思ってもなかなかうまくいかず。。

ご実家は遠いですか?もし可能であれば1時間でも預けて出かけたりもしてみてはと思いますが、それも難しいとなると、キッズスペースのあるカフェも最近増えてますし、私はたまにパン教室に行っているのですが(先生の自宅で行う)、皆さん子連れの方ばかりなので、子供がぐずってもいい感じにスルーしてもらえるし作業途中で授乳したり寝かせたりしてもオッケー。ほんとに自由な感じでパン作りができます!先生があやしてくれてその間に成形したり。楽しく話しながら子供が一緒でもとても良い気分転換になりますよ!
もしパン作りなど嫌いでなければ、お料理教室やパン教室で子連れオッケーなところなど探して見てはいかがでしょう?ベビーマッサージランチ会とかもあったりしますし。情報交換もできるし、旦那の愚痴の言い合いとかもしてます。たまにでも何か楽しみがあると気分も変わりますよね。色んな人と話すことで、旦那さんとの関わり方など参考になったりするかもしれません。長々と分かりにくい文章ですみません。。お互い頑張りましょうね^_^

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    文句ばっかりの言葉私も経験があります…知らず知らずのうちに色んなことが目についてしまうのですよね。
    実家は車で約2時間ほどです。月に一度両親が会いにきてくれます!

    色んなご提案有り難う御座います😲💗まだまだ知らない事が多いのでたくさん調べて少しでもストレスフリーできるよう頑張りたいと思います!

    • 9月20日