※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

小児科を選ぶ際、評判のクリニックは混んでいて先生との対話が少ない。病院は待ち時間が長く距離もある。急病はすぐ診てもらえるが、診断が違うことも。不満があり、どこに通うか迷っている。

長文です🙇🏻‍♀️

うちの近所には
①評判高く予約がいつもいっぱいの小児科アレルギー科クリニック
②待ち時間長くあちこち歩かなければならない総合病院内の小児科
③評判悪く空いているので急病で駆け込んでもすぐ診てもらえる小児科
があります。

①が周りの人からも勧められて卵アレルギーのため通院しています。
でも先生が1人で忙しいためか先生と話す時間はほとんどありません。
看護師さんが事前に話を聞きに来て詳しく細かいところまで聞かれます。
その後診察室に入り聴診器当ててもらって、風邪だねー喉も赤くなってるから薬飲んで来週治ったか診ましょう みたいな感じで終わります。
看護師さんが事前に聞いて書いてくれたものを見ながらなのでほとんど目を合わせる事もありません。

②はおじいちゃん先生と新人の先生がいておじいちゃん先生は最近の医療勉強してるのか?って疑問になるくらいヨボヨボで、新人先生は若いが故に信用が余りないのかな?と思います。
でも先生と対話出来、看護師さん達が子供をあやしていてくれるので診察室にながく居ます。
なので待ち時間が長いのですが…
総合病院なので受付から小児科、小児科から会計がそれぞれかなりの距離あるのも不人気の理由の1つです。

③はここで診てもらっても治らなくて①②に連れていったら全然違う病気だったと聞くことが多いです。とにかく避けれるなら避けたいとみんな言います。
でもすぐに診てもらえるのでとりあえず薬飲ませたい時や急な発熱で駆け込む人が多いです。
わたしはまだ実際に行ったことがありません。

今は①にかかることが多いのですが行く度に先生への不信感というか、3分もない診察に不満があります。
看護師さんがちゃんとしていないわけじゃないんですか私は先生と話をしたいというか、伝言だけで診察というやり方にモヤモヤします。
事前に詳しく話しているとは言え、なんて書いて先生に渡しているのかわからないしどこが不安なのかどうすればいいのか先生に聞いて欲しいと思います。
なので②に通おうと思ったのですがアレルギーを疑い先に通院したのがこちらの病院でした。
そこではアレルギーの検査はせず蕁麻疹は赤ちゃんよく出るからと痒み止めの薬を貰い、良くならないので①に行ったら卵アレルギーが判明しました。

みなさんならどの病院に通いますか?😅

コメント

3は論外として、1が不満ならもう2しかないわけですよね、、なんだか究極の3択というか、、でも私なら1ですね。
近所じゃなくても、もう少し選択肢広がるといいですね、、
クチコミも大事ですが、自分が何を重視するかだと思うので、話をきちんとしてくれるところで安心して子供を任せられるところがあるといいですね。

• みさと

みさと

市内にあるのがこの3つなのでかかりつけ医ならこの3択かなと思っています😭

• 9月19日

退会ユーザー

なるほど、、それならやっぱりアレルギー持ちということですし、1じゃないでしょうか?看護師さんときちんと話をして、先生にも聞きたいことなどあれば積極的に話しかけてみてはどうでしょうか??中には、詳しくは看護師がまたあとで説明にきたりもしますけど、看護師だって素人ではないので…読んだ限りでは良さそうな感じしますけどね💦

• 9月19日
  • みさと

みさと

やっぱり①ですよね😭
    先生に質問したり話し掛けてもうまくキャッチボールにならないというか質問の答えとしては違うでしょってものばかりで…
    私とは相性が良くないのかな?と感じています😱
    看護師さんは本当に丁寧なのですが、お医者さんと話すものだって感覚があるからなのか不満に思ってしまうんですよね😭

だから②に行こうと思っても実際診断を誤れたしなーと考えたらってぐるぐるしてます😭

• 9月19日

ここから選ぶなら2です。

3は無理だし、1もなぜ評判がいいのかわからない。看護婦さんが信用できる頼もしい感じなら別ですけど😅

私なら近所で考えるのではなく自分が自転車や車など行ける範囲まで視野を広げて病院を探したいです😫

• みさと

みさと

3つ以外の病院だと車で30分以上だし市外だしかかりつけ医としてはなと感じます😭

①の看護師さん達は本当に丁寧です!
    こちらから伝えた事以外にもこういう事はない?とか聞いてきてくれたりします。
    なのでみんな信頼しているのかなーと思いますが、お医者さんと話したいという気持ちがあるので私的にはうーんと思っています😓

• 9月19日

退会ユーザー

親が安心できることが1番の病院だと思うので、

1の病院がいいのではないでしょうか?
    診察中、先生にも積極的に先程看護婦さんにも伝えたんですか〜って疑問を話しかけて、直接的な回答をもらえるようにしたらいいと思います😊

• 9月19日