※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に合った幼稚園について相談したいです。運動が苦手で慎重な性格ですが、好奇心旺盛で創造的です。検討中の園はAからEまであり、それぞれの特徴を考慮した上で、どの園が向いているか教えてください。

長文です🙇‍♀️
お時間ある方よろしくお願いします。

こういう子供にはどんな園が向いていますかね?

うちの子は歩くのも遅めだったし、遊具をどんどんのぼっていったりとかもなく、やりたがるけどスイスイという感じではなく、ストライダーも買ったもののあまり興味がなく、体の使い方が不器用なような?運動系はあまり得意じゃないようです。
(なんというか勢いでやるということがなく、慎重で、ソファーから落ちたとかが一度もないです。)
反対に、ブロックとかは好きでとても上手に作るし、アルファベットが言えたり色々英語で言ったり、好奇心旺盛で植物や宇宙等の図鑑を楽しそうに読んでます。歌や絵も好きです。

自立心旺盛で大人と同じことをやらせてもらうのが好きです。ママ抱っこ〜みたいなのはまったくありません。
砂場は好きですが泥遊びは手が汚れることに抵抗があります。水遊びは好きです。
わりと綺麗好きだったりします。

検討しているのは下記の幼稚園(こども園)です。

Aの園 大規模園、運動に力を入れていて運動会が盛大で組体操がある、生活指導がきっちりしていそう、集団行動多め。課外授業あり。
Bの園 中規模園、キリスト教で、品がよく穏やかな感じ。説明会では、遊びと集団行動とバランスよく、と言っていた。課外授業あり。
Cの園 中規模園、キリスト教で、親しみやすい感じ。B園よりやや庶民的な印象。遊び重視で自由。勉強系はほぼないとのこと。課外授業なし。
Dの園 小規模園、キリスト教で、親しみやすい感じ。アットホーム。名物先生がいてその先生が良い方らしい。課外授業少しあり
Eの園 中規模園 キリスト教、モンテッソーリで品が良い、自分のことは自分でやるなど生活指導がきっちりしている。課外授業少しあり


こんな感じです。どこがいいでしょうか?

どういう園が向いていそう、とかもあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

akane

お子様のご様子から、モンテッソーリなどが向いているのではないかと思いました。また、慎重派であったり、自分のペースを大切にされるタイプとのことですので、それぞれの子どもの個性を受け入れてくれる寛容さのある環境が合うのではないかと感じました。例えば多国籍の、特に欧米系の先生がいるところなどは、その点で日本の先生よりも柔軟な印象がありますので、相性が良いかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    モンテッソーリの園、私も合ってそうだなと思っていたのですが、情けないことに毎日お弁当というところで躊躇してます😂やっぱ子供を一番に考えてあげないとですよね😓
    英語好きなので触れさせてあげたいのですが、英語系に力を入れている幼稚園は近くになくて、習い事をさせてあげようかなとは思ってます💦

    • 3月18日