※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーはは
子育て・グッズ

息子は4ヶ月から人見知りが始まり、泣き止むのは私だけ。人見知りがいつおさまるか気になっています。

皆さんのお子さんはいつぐらいに人見知り終わりましたか⁉️

息子は4ヶ月になってから人見知りが始まって、旦那がいればまだしも私達がいないともうガン泣き。しかもわざわざ人を見ては『お母さんじゃなぁーい』と泣くみたいです(笑)
先日旦那の実家へ行った時に、義妹さんの子供達が私の旦那と遊びたがり、私も一緒に遊んでおいで(グランドとかでボールで)とお義母さんがいってくれました。息子は寝ていたのですがもうすぐ起きそうな時間で悩んで遠慮したのですが『大丈夫、なんとかするから』と言ってもらえて、心配でしたが近くに遊びにいきました。
ですが20分後、お義母さんがヘルプ電話が(笑)ダッシュで帰りました😅
ミルクもオムツもダメ、抱っこして外見て落ち着いたと思ったら顔見てガン泣きを繰り返していたそうです

私が抱いて顔見せると泣き止み笑いました

正直かなり嬉しいのですが、とうぶん少し預けてーって事は無理だなぁと(笑)

もちろん、私の実家(近所でよく会いに行きます)の両親にも人見知りです

寝かしつけは旦那は若干苦手、私だとすんなりなところもあります。

本当に私で泣き止んだり寝てくれるのは可愛いのですが、いつぐらいに人見知りおさまるかなぁと気になりまして💦

みなさんはどうでしたか?

コメント

まぬーる

うちの2番目が、
そんな感じの甘ったれで、
11ヶ月あたりで
なんとか持ち直しました!笑

まだ先なのって思ったら、
長〜っですよね。

私自身の赤ちゃん時代は、
こう見えて、2歳ぐらいまで人見知りだったとか聞きましたねぇ。(^^)
すれ違う見知らぬ男性にメソメソしてたとか!

あまり気にしない方がいいですよ✨

• りょーはは

りょーはは

やっぱり長いんですね(笑)
    せめて私の両親にだけでも慣れてほしいです💦
    沢山会わせていれば慣れてきてくれますかね⁉️
    まぁ私自身今でも人見知りなんで息子に強く望めないです(笑)

• 9月19日
  • まぬーる

まぬーる

沢山会わせてもいいですが、
    余計にイヤになるとあれなので、

遊びに行って、ひとまずは
    お母さんのそばでなら
    笑って遊べるように
    していくこと、

そして程よい距離で、
    わらわせてもらう!

これがいいみたいですよ✨

• 9月20日
ちむ

娘は私以外(旦那は機嫌によって)全員ダメです😵💦💦せめて、自分の母親には泣かないでほしいなと思うんですが、抱っこされそうになると、必死にしがみついてます😱💦💦

• りょーはは

りょーはは

やっぱりちょっとやそっとじゃ終わらないんですね💦

初孫なので可愛い時期に沢山だかせてあげたいし、私も少し楽したいですが難しそうですね(笑)

• 9月19日
ちほりん

娘も3.4ヶ月くらいから人見知りが始まり、
産後毎日手伝いに来てくれてた実母にも泣くように…😅

それから週に何度か実母と会わせるようになってからなんとか実母だけには泣かないようになりました😣

でも、実父は全然ダメで顔を見るだけでこの世の終わりかのように、泣きます(笑)

泣いてる娘も、泣かれてる父親も可哀想です(笑)

義母とは数ヶ月に一度くらいしか合わないのでもちろんダメです😅😅

なので、やはり何回か会わせると覚えてくれるのかな?と思います

• りょーはは

りょーはは

こまめに会いに行かせて慣れさせるのが一番ですかね💦

私自身もめんどくさがりで週1が限度ですがもう少し会わせてみようと思います💦

顔真っ赤にして泣いてる姿みると何とも言えないですが慣れてくれって願っちゃいます💦

• 9月19日
  • ちほりん

ちほりん

あと、泣いてるところを無理に抱かせたりするより、ちょっと距離を置いて同じ空間にいさせて、徐々に距離を縮めていく方がいいと思います♪

• 9月19日
ねね

4ヶ月から人見知りはじまり
スーパーのおばちゃんなど目合うだけでギャン泣き、、
外出先では旦那すらダメでした。
もちろん義理の両親も目合っただけでギャン泣きです笑
慣れさせるために2時間義理母に預けたことありましたが2時間ずーっと泣いていたようです(^O^;)
2歳くらいかな?人見知りがほとんどなくなり
3歳になったいまは誰にでも自分からご挨拶します😂
あのときの人見知りはなんだったんだってくらいのかわりようです!!!