※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

ストレスや心配で母乳が出なくなりました。落ち着けばまた出るでしょうか?一度出なくなると戻るのか不安です。同じ経験の方、教えてください。

極度のストレスと、心配事が重なり、母乳が出なくなりました。
気持ちが落ち着けば、また出るようになるのでしょうか?
それとも、一度出なくなったらもう出ることはないのでしょうか?
同じような経験ある方いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

しょ

私もストレスで母乳の出が悪くなりました。
しょっくですよね。
回答になっていなくてすいません😢

• ひな

ひな

出てたのが当たり前だったので、本当にショックです。
    お互い、元に戻るといいですね😖コメント、ありがとうございます😊

• 9月19日
まま

私も4ヶ月後半、一時全然でなくなりました!
本当に出てもたらっと垂れる程度で息子のオムツも全然パンパンにならなくて本当に焦りました…その前はかなり分泌よかったんですが、恐らく疲れがたまりすぎていたのと睡眠不足からだと思うのですが明確な理由はわかりません。
で!あげ続けた結果今はまた元通りになりました!
そのあいだひたすら、水分と食事を出来るだけ摂取し家事はてきとーに済ませて寝れるときは寝て、息子はミルク苦手なのでとにかく吸わせ続けたら5ヶ月頭くらいには元通りになりました!

• ひな

ひな

そうなんですね、あげ続けたといいますと、ミルクはあげないで、あまりでないおっぱいをあげていたということでしょうか??
    やはり、水分と食事、睡眠は大切ですよね!わたしも意識して摂るようにします✨

• 9月19日
  • まま

まま

はい!ミルクをあげてもぎゃん泣きで全然飲んでくれなかったのでひたすら1日2~3㍑の水分と団子や餅、豆乳食べたり飲んだりして少し生成されては少し飲ませてを繰り返しました!
    ちなみに今少しは出ている感じしますか??
    少しでも出ているのなら戻ると思います!
    ちなみにわたしには豆乳と白玉団子がてきめんに効きます!
    今もたまーに分泌が悪いなと思ったら豆乳のんでと白玉つくって食べて、で一時間後にはジーンとしてパンパンになります!
    個人差あるとは思いますが参考までに!

• 9月19日
  • ひな

ひな

そうなんですね!少しはまだでてます!娘はミルク嫌がらないので、ミルクをあげてしまいましたが、飲ませること、大切ですよね!
    豆乳と白玉、わたしも試してみます!教えていただき、ありがとうございます!助かりました✨

• 9月20日