※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーさんm
子育て・グッズ

園①は徒歩15分(自転車5分)で、坂がありますが、バスも利用可。弟がおり電動自転車なし。園②は車で15分、通園楽だが倍率高く費用がかかる。転勤も考慮。

幼稚園選びについてアドバイス下さい。

①徒歩15分(自転車なら5分)の園
②車で15分の園
どちらがよいと思いますか?

①の園までは急な坂になってますが、最悪バスで一区間です。
下に弟がおり、電動自転車は持ってません。

②の園は通園は楽そうですが、倍率が高く、プレに通う必要があり費用がかかります。

何より再来春までには転勤がありそうで、わざわざプレに通ったのに転勤で別の園...の可能性も高いです。

コメント

ままり

通わせやすさより子どもにどちらを通わせたいかで選びます😊

保育内容や先生の雰囲気など。

• ひーさんm

ひーさんm

そうですよね。
    ただプレ必須となると今秋には申し込みになるため、近所の園にはプレがなくまだしっかり見学できなくて💦

来春入園でなくても見学とかってできるものなんですかね?💧

• 9月19日
  • ままり

ままり

幼稚園教諭をしていますが、来年入園でなくても見学は大丈夫ですよ🎵

園庭解放をやっていたら遊びに行って雰囲気を見るのも良いかと思います😁

あとオススメなのが
    14時~16時過ぎくらいまでに幼稚園の近くの公園とかに行くとそこの園児達が遊んでいて親の雰囲気とかも少し参考になるかと思います🎵

• 9月19日
  • ひーさんm

ひーさんm

そうなんですね!良かった!
    参加できるものがあるか、調べてみます✨

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

①の園は車送迎禁止なんですか?
もしそうなら下の子連れて毎日徒歩15分の送迎はしんどいと思うので、私がその立場だったら②がいいなって思います😅

• ひーさんm

ひーさんm

禁止ではないと思いますが、台数がかなり少ないようなので多分停められないだろうなと考えてます💦

車送迎が理想ですよね😅

• 9月19日