※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴまる
ココロ・悩み

知らない人が怖くてコミュニケーションが苦手で、対人恐怖症か悩んでいます。お店や駅で話しかけられるとパニックになり、普通に会話したいけど体が言うことを聞かないそうです。旦那には慣れだと言われています。

知らない人がとても怖いんです。
今までは無理にでも仕事を接客業にして人と関わり、慣れるように頑張ってきましたが妊娠し仕事を辞めて息子と2人で過ごすことが増え、地元も遠く友達もいなくて誰とも話さない生活が長くなり…
最近コミュニケーションをとるのに障害が出てきました…

お店に行って店員さんに声掛けられれば汗だくになり…駅とかでも突然話しかけられても汗だくで…支援センターでママ友作りたくて話しかけようとして少し話すとテンパって汗だくでパニックで会話が出来ず…😭知り合いと話してても体が火照ってしまいます…頭が真っ白になり言葉が出てこないんです…
どうしたらいいのか分からず…😭
本当はお店の店員さんと楽しくお話したいし皆と普通におしゃべりしたいんです…でも体が言うこと聞いてくれません…😭

これは対人恐怖症なんでしょうか…
辛いです…
旦那には慣れだ慣れと言われてます😭

コメント

r..*

お仕事をしていたときなどは普通におはなしできてましたか??💦
私も元々人と話すのが苦手で、実家も遠く友達も居ない地域で毎日子供と過ごして居ます。

2ヶ月になるまで子育ての忙しさから外出もままならず、本当に旦那としか話してない状況から、外に出たときは外の音の大きさにびっくりして気持ち悪くなったりしました。お店の人と話すのも怖かったです。

ですが家に篭ってばかりだとだんだん精神状態も悪くなってきたので、なるべくお買い物や支援センターなどに行って誰かとおはなしするようにしています。
外出してるうちに話すのが怖いのはなくなりました💦
ただやっぱり疲れます😭

カピ子さんも特に用事がなくてもなるべく外に出掛けるようにしてみてはどうですか?

• かぴまる

かぴまる

お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます☺
    お仕事してた時はお仕事モードで多少喋れるし失敗しない限りはパニックになりませんでした。あまり接客したくはなかったですが😅
    同じなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。同じような方がいて安心しました✨
    そうなんです…家にいても逆に精神状態悪化しますよね…週一しか出かけない時もありました。
    夫が少し出かけるとまた出かけるの?って言うので控えたましたが無視してショッピングモールも沢山行ってお店入って慣れていこうと思います!!
    涼しくなったのでお散歩も長く行こうと思います✨✨

• 9月23日
  • r..*

r..*

分かります💦
    私もお仕事モードのときは話せてたんですけど、今ではやっぱり人と話すの苦手だなって感じます。

どんどんお出掛けしていいと思いますよ✨
    気分転換にもなりますし!
    涼しくなってきたのでお散歩も行き易くなりましたよね☺️

• 9月23日
まるちゃん

まず、ご自身のことやお辛い現状を、きちんとご自身で受け止めて、尚且つ説明も出来るカピ子さんが素晴らしいと思います👏文章も読みやすいです☺️

楽しくおしゃべりしたい気持ち
辛い気持ち

今はどちらが大きいですかね☺️?

辛い気持ちがあるうちは無理に話さなくても、友達を作らなくても大丈夫だと思いますよ👍

ダメかもしれないの思考から、大丈夫かもしれないに変わったときがチャンスです。

もしパニックになってしまっても、不安にならない!落ち込まない!パニックを失敗と思わないことです。

あ、今日もあせかいちゃったな
あ、今日は比較的大丈夫だった

なんて思考になったらGOODです。

ご自身を見つめられるカピ子さんならきっと大丈夫。と私は思いました☺️

• かぴまる

かぴまる

遅くなりすみません😭
    ありがとうございます!
    楽しくおしゃべりしたい気持ちがかなり大きいです!でも辛いんです…😭
    人と関わるのが怖い反面1人も怖いんです…
    友達もほしいんですが汗が止まらなくて余計焦ってパニックです…
    大丈夫と言い聞かせてはいるんですが…
    比較的慣れた人や夫など安心できる人がそばに居るとあまりパニックにはならないんです(>_<;)
    少しずつ頑張ってみます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月23日