※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

離婚後の手続きについて教えてください。元の戸籍に戻り名字が変わりました。Aの地で手続きをして、Bの地でどうすればいいでしょうか?旧姓で身分を証明できるものがない場合、婚姻時の名字のままの身分証でも大丈夫でしょうか?

わからないので教えてください!お願いします。

住民票のある地 A
今住んでる場所 B
とします。

離婚成立後、元の戸籍に戻ったため自動的に名字が変わりました。
離婚届は相手にAの地で出して貰ってます。

その際、私の身分証や手続きはどうしたらいいでしょうか?
Aから戸籍謄本、転出届など取り寄せて、Bの地で手続きしたらいいでしょうか??

取り寄せの際、旧姓で身分を証明できるものがありませんが、婚姻時の名字のままの身分証でも大丈夫でしょうか??

ややこしいですが、わかる方教えてください!

コメント

るん

わたしも同じ状況でした!
婚姻時の身分証を送りました。取り寄せの際に書く紙に旧姓も現苗字も書いたら大丈夫ですよ🙆‍♀️戸籍見れば履歴わかります(^^)

• よし

よし

コメントありがとうございます☺️🙏🏻
    戸籍謄本取り寄せたらこっちで大体の手続きできますよね?😢🙏🏻
    取り寄せるまえに一旦取り寄せる方の役所に電話とかもしました?

• 9月19日
  • よし

よし

度々すみません😢
    離婚を証明できるものもないですが、
    相手は調べたらわかってくれるってことですよね?😢😢

• 9月20日