※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SACHi
その他の疑問

今日離婚届け出してきたんですが、私の戸籍は旧姓に戻れるのですが、子…

今日離婚届け出してきたんですが、私の戸籍は旧姓に戻れるのですが、子供の戸籍は旦那のみよじのままで、子供のみよじを私の旧姓にしたいんですが、家庭裁判所で手続きしないといけないって言われたんですが、やり方がわかりません(T . T)
教えてください!

コメント

ゆう

お住いの地域の管轄の家庭裁判所に相談されてみてはいかがでしょうか。

ネットで、子の氏の変更で検索すれば詳しく出てきましたよ😊

• SACHi

SACHi

コメントありがとうございます😊

とりあえず家庭裁判所に電話聞いてみたらいいんですね!

• 9月19日
mona′

市役所で、自分と子供それぞれの戸籍謄本をとり収入印紙と切手を用意し、家庭裁判所に子の氏の変更申し立てをします。そこから家庭裁判所の許可後その書類を持って再度市役所で手続きをします。
家庭裁判所の許可がおりるのに大体約1週間、新しい戸籍に記載されるまで約1週間と言われます。
しかし、早い場合その日のうちに許可はおります。
そして戸籍に記載されるまでは日にちがかかりますが、書類を持って市役所で手続きを行った日付で戸籍には入ります。

• SACHi

SACHi

それをするのに家庭裁判所まで行かないといけないですかね?

• 9月20日
  • mona′

mona′

そうです。家庭裁判所に申し立てをします。

• 9月20日
  • SACHi

SACHi

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 9月20日