※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
家事・料理

後追いについてです。生後7ヶ月の息子が、ずりばいマスターと同時に後追…

後追いについてです。生後7ヶ月の息子が、ずりばいマスターと同時に後追いが始まりました。私が台所に立っていると、顔が見えていてもギャン泣きしながら台所まで入ってきます。おもちゃを与えたりEテレを見せても10分ももちません(>_<)ある程度放置もしてるのですが、あまりに激しく泣くので可哀想で…おんぶも試しましたが、窮屈なのかすぐに嫌がり暴れだします。
おかげで、料理が全然はかどらずストレスを感じてきました。同じように後追いするお子さんお持ちの方、スムーズに料理するために何か工夫されていることはありますか?週末に何品か作り置きもやっていますが、それでも日々苦労しています(;_;)

コメント

おーいお茶

うちも絶賛後追い中です!うちは、ハイローチェアに座らせてわたしの近くに置いとけば泣かずに大人しくしてます!作りおきはしてません!

• さぼてん

さぼてん

ハイローチェア、離乳食の時しか使ってませんでした!確かに、それだと長く持ちそうです‼早速明日から試してみます。ありがとうございます☆

• 9月19日
  • おーいお茶

おーいお茶

グッドアンサーありがとうございます✌️是非お試しください✨家事が進むといいですね🎵

• 9月19日
  • さぼてん

さぼてん

はい、おかげさまで何だか気持ちが軽くなりましたので明日からまた頑張れそうです😂

• 9月19日
けだまぷわぷわ

後追い大変ですよね💦
私は主人がいる朝のうちに晩御飯仕込み(あとは炒めるだけ、煮るだけ、レンチンだけの状態)をしてました

煮込みやレンチンのスイッチ入れる時間だけは泣いててもごめんねーって声かけてなんとかしてます

焼くようなものは主人が帰りの早い日に帰ってからしてますよー

お昼寝してくれた時だけおかずが増えます笑

• さぼてん

さぼてん

なるほど、旦那さんが居る朝の時間貴重ですよね‼明日から私も実践します。ありがとうございます(TT)お昼寝してくれたときだけおかずが増えるの、分かります(笑)

• 9月19日
ヨッシー

うちも同じようにハイハイからの、後追いが始まってます😅同じく、顔が見えていても泣いて、キッチンに入ってきてしまいます💦対策としては
危ないけどキッチンにいさせる。
歩行器に乗せてキッチンにいさせる。
開き直って、寝かしつけてから料理する。⬅だから、いつも夕飯が21時過ぎちゃいます😅

参考になるか分かりませんが、うちも同じ感じだったので回答させていただきました😁

• さぼてん

さぼてん

仲間がいて心強いです(;_;)
    歩行器があるんですねー!うちは無いのでハイローチェアで近くに居させてみます。寝かしつけ後の料理、私もたまにやりますが、旦那さんの帰りに間に合わなくて焦っちゃいます(TT)
    何とか頑張ってこの時期乗り越えましょうねー☆

• 9月19日
おっとっと

1日かけて晩御飯作ってます🤣ずーっと台所は無理なのでテレビ見てる!チャンス!!と数分作業、数分泣かせながら作業(笑)構ってあげる👶みたいな繰り返しています。最後の仕上げのみ夕方頃します🙌✨
それでもイライラすることは多々ありますけどね😅💦

• さぼてん

さぼてん

コメントありがとうございます☆
    1日かけて晩御飯、同じです同じです!ほんと数分おきに台所とリビング行ったり来たりで(TT)同じ状況の方が居ると思うだけで心強いです😂
    この時期がずっと続く訳じゃないし、何とかがんばりましょうねー!!

• 9月19日
  • おっとっと

おっとっと

料理中断しまくりでお肉や魚を扱う時は手袋必須になりました🤣
    私も心強いです!!お互い何とか乗り切っていきましょう😭✨

• 9月19日
  • さぼてん

さぼてん

分かります!うかつに素手で豚肉とか触れないですよね。手袋いいですね!私も常備しときます✴

• 9月19日
たまご

私は家事おんぶしながらYouTube見せたりしてます😅
あまりテレビや携帯は良くないといいますがそれがないと家事進みません😭
最近料理は手の込んだもの作れてません💦

• さぼてん

さぼてん

おんぶしながらYouTubeですか!その発想無かったです😍明日試してみます❗
    手の込んだもの、無理ですよね😢今は手抜きしながら乗り越えます(TT)

• 9月19日
ゆうな

私は娘のしたいようにさせてます
私が料理してる隣でボールとかプラスチックのスプーンとか危なくないもので遊んでます
飽きたら自分のおもちゃの場所へ行ってまた飽きたら帰ってきてみたいな感じで
いないいないばあの時間4時から1時間はテレビをつけるので集中して見てくれてその間だけ伸び伸び家事できる感じです(´・ω・`)

• さぼてん

さぼてん

飽きたら自分のおもちゃの場所に戻ってくれるんですか!お利口さんですねー✨私も、危ないものをどけて台所で居させてみます❗4時からの1時間が勝負ですよね、分かります✴でも、なかなかそれも集中力が続かなくて困ります😣

• 9月19日

うちもずりばいマスターと後追いやばいくて
なんにも出来なくて家に居る時わストレスやばかったです。
保健センターの人も5ヶ月にわ見えない、7〜8ヶ月に見えるって言ってました。

リビングから侵入してこないように
扉でとおせんぼしてます!
おもちゃなどをそこらへんにちりばめたり
料理しながら顔見て声かけながら料理したりって感じです。

とおせんぼしないときわ
足元までものすごいスピードで来ます。

もう諦めてたまに弁当とかにしてます🙌

• さぼてん

さぼてん

5ヶ月でもうずりばいマスターしたんですか❗めちゃ早いですね✨
    何にも出来ないの、分かります分かります😫ずりばいのスピード、やばいですよね。
    とおせんぼ、気になってました!やっぱり有ると便利ですよね❗
    たまに弁当、私もやります。そーしないと身心持ちませんよね😢

• 9月19日

退会ユーザー

ママ友とか居ないので、
    これが普通なのかと思ってました。
    もうどこまでもついてくるんで疲れ果てます、、、。

すいません💦扉閉めてとおせんぼしてるって意味です💦💦
    買おうかと思うんですが、ケチなので悩んでおります(笑)

今日も夕飯サイゼのテイクアウトにしました😩

• 9月20日
  • さぼてん

さぼてん

心に余裕が有ったら、付いてくるのも可愛いって思えるんですけどねー😞💦
    なるほど、扉でとおせんぼですね!うちは台所に扉が無いので羨ましいです😂とおせんぼ、高いですよねー気軽には買えない😫
    サイゼはコスパ最強ですよねーテイクアウト出来るんですか❗私も今度使ってみます😃✨

• 9月20日

退会ユーザー

ですね😭💓
    西松屋でも売ってて良いなーとわ思ってるんですけどね😱💦
    サイゼ最強です(笑)おすすめです😊✨

• 9月20日
みーん

めっちゃ気持ち分かります🙌🙌🙌🙌

和室からは出さないようにしてますがふすま越しにひょっこりはんしてワーワーしてます(笑)

トイレは姿が消えるのでこの世の終わりか👋くらい泣きじゃくってます(笑)

私がたどり着いた夕食対策は圧力鍋です!笑
煮物系が多くはなっちゃいますが…^_^;
時短具合最強です(笑)

大人のおかずは作り置きはしてませんが毎日ご飯炊かなくていいように、4合とか一気に炊いて冷凍してます(笑)
ジップロックの1善ずつ入れれる容器にいれてるんですが解凍したらそのタッパーのまま提供です(笑)

また朝から共に頑張りましょう><

• さぼてん

さぼてん

共感してもらえて嬉しいです😂
    トイレ、泣かれますよねー😅
    圧力鍋ですか🌠確かにそれだと台所に居る時間短くてすみますね✨最近使ってなかったので私も活用してみます❕ご飯の冷凍も良いですね!ご飯炊くのすら一苦労ですもんね😞💦さっそく明日から実践しようと思います💓色々アイデアありがとうございます~😂

• 9月20日