※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
ココロ・悩み

子育て中にイライラしてしまい、自分を責めています。旦那さんは支えてくれるけど、孤独で辛い。少しでも良い母親になりたい。

イライラしてしまう自分が本当に嫌です。
日中も一人で遊んでくれる時間長いし、夜もまとまって寝てくれるし、とってもいい子なのに。
なかなか泣き止まない時にイライラしてしまいます。ひどい時はもう!とかいい加減にして!と怒鳴ってしまいます。最低です。後から激しく後悔する日々です。
旦那もなんでもしてくれるし、早く帰ってくるように頑張ってくれています。
とっても恵まれていることはわかってるのに…。
毎日旦那さんの帰りが遅い人や一人で頑張っているお母さんだっているのに。
子どもに申し訳なさすぎて。
母親失格です。
少しでも子どもにとっていい母親になれるように頑張らないと。

近くに友達も知り合いもいない土地で、誰にも頼れず吐き出せず、ここでこんな愚痴ってしまいました。
気分を悪くされた方、すみません。

コメント

おーいお茶

母親も人間です。イライラもしますよ!うちも1人遊びは上手だし、夜も起きずに寝ますが、イライラしますよ!後悔してるんなら大丈夫です。言ったらいけないこと言ったって分かってる証拠ですよ✨
いい母親の基準なんてないし、頑張らなくて大丈夫!手の抜き方を見つけてください❤️

• まっち

まっち

ありがとうございます(;_;)
    手を抜くことも自分と子供のためには必要ですもんね!そう思えたら少し楽になれそうです!

• 9月19日
けだまぷわぷわ

ストレス溜まりますよね
いつもニコニコ良いお母さんでいたいのにそうなれないことにイラつく気持ち分かります

きっとまっちさんも真面目で一生懸命な方なのかなって思います

ここでくらい愚痴言って少しは解消されると良いのですが。。。

• まっち

まっち

そんな風にいってもらえて本当にありがたいです…
    同じ気持ちを分かってもらえてとても救われた気持ちです。
    ありがとうございます!

• 9月19日
ままり

イライラって本当にたまりますよね!母親失格なんかじゃないと思います!

育児に限らず、自分より大変な人と比べて、「自分は恵まれてる方なのにイライラしてしまって…」という風には思わなくていいと思いますよ!
確かに大変な人はいくらでもいますが、それでは日本一大変な人しか愚痴も言えなくなります!

どんなに下らないことだったとしても友達に言うのは気が引けることでもここで吐き出してください^ ^!

• まっち

まっち

そうですよね!日本一大変な人じゃなくても愚痴っていいんですよね!
    ここで吐き出せてよかったです。
    ありがとうございます!

• 9月19日
ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

気分悪くなんてなってませんよー!私と同じような感じで、むしろホッとしてしまったぐらいです…。私は地元で実家も近いですが、ついイライラして娘に怒鳴ってしまいます😣ほんとダメな母親だな、もっと優しい人に育ててもらった方がいい子になるだろうななんて考えてしまいます。
近くにお知り合いがいない中で、ホントに頑張っておられますね…素晴らしいと思います😭
頑張ろう、頑張ろうと思いすぎずに、手抜きできる所抜きましょー!

• まっち

まっち

ありがとうございます!
    言葉も言えない子に怒鳴るなんて…と落ち込んでいたので、私も少しホッとしました(>_<)
    後から反省するのもそれができるだけいいのだとここで気づかせてもらいました。ユッコさんもそうですね!
    同じ思いの方がいてうれしかったです!

• 9月19日
  • ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

ほこ𝓑𝓤𝓡トミジャム🥸🍞🏀

私なんて、言葉も少し話せてこちらの言ってることもわかってきてる子にひどいこと言ってしまって…。どんなに悲しいだろうかと後悔する毎日です(ToT)

• 9月19日
nakigank^^

わかります!!😫
特に、普段良い子にしてくれるなら尚更泣き止まないと戸惑ってしまいますよね😢
うちの息子は普段からギャン泣き君です😅
何かあるとすぐギャン泣き、おしめかえるだけなのにギャン泣き、お乳飲むとき角度が合わないとギャン泣き、寝れなくてギャン泣き😭なので、まっちさんのお子さんより泣くので免疫はあるかもですが、それでも眠いときなど自分のコンディションが悪い時に泣かれるとイライラして怒鳴っちゃいます。。
なので、そういうときはほかっとく時もありますよ。
なので今ちょっと無理っていうときはベビーベットなど安全な場所に置いたら離れてみて下さい。そして自分の中の一息つくことをやって戻ればいいですよ〜〜

• まっち

まっち

ありがとうございます!
    miraeさんも大変なのですね(;_;)
    ちょっと自分を落ち着けることも必要ですね。
    同じように頑張っている人がいると思うと心強いです!

• 9月20日