※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

次女の授乳回数を1回減らしたい。夜間断乳か午後の授乳を検討中。離乳食後の授乳が難しいが、寝る前の授乳も大切。意見をお願いします。

生後8ヶ月の次女の授乳回数が現在一日6回。
これを1回でも減らしたいと思っています!

皆さんならどこをやめるか参考にさせてください!

以下一日のスケジュールです!

7時起床
8時半離乳食🍴+授乳
11時朝寝
11時半授乳
13時半昼寝
15時授乳
17時半離乳食🍴+授乳
19時お風呂
19時半授乳+ミルク
20時就寝
3~4時授乳

個人的には夜間断乳か午後の離乳食後の授乳をなくそうかなーと思ってますが、離乳食は規定量しっかり食べた後も食べ終わりがわかると背中仰け反らせて泣くのでなんとなくやめられないのかなと思ってます…(笑)
でも寝る前もお腹満たしてぐっすり寝させたいし…とかとか(笑)

減らす必要が無いのは重々承知ですが、私が減らしたいのでぜひご意見お願いします🙇‍♀️!

コメント

秋のさくら

私だったら、15時と17時が2時間空きなので、15時を無くします!

• ぴー

ぴー

15時なくしちゃうと昼前からのがだいぶ空いちゃうんですよねー💦
    昼前のを少し遅めると上の子の昼食ともかぶるので悩ましいです💦

• 9月19日
えりんぎ

私だったら授乳間隔をそれぞれ少し伸ばしますかね🤔
8時半の次が12時半、その次が16時半に離乳食、そしてお風呂出て19時半〜20時頃授乳にしますかね〜🤗
うちも減らしたいんですがなかなかうまく行きません〜😂

• ぴー

ぴー

なるほど、それなら1回減らせますよね!
    一人目の時どうしてたか思い出せないし、ほかの家族のリズムに早く合わせたいし、難しいです😂😂😂
    ちなみに今何回授乳してますか?

• 9月20日
  • えりんぎ

えりんぎ

うちはまだたまに夜が2回の時があったり、日中欲しがる事もあったりで定まらないんですが…😅💦
    だいたい少なくて5回、多くて7回ですね〜🤔!

• 9月20日
  • ぴー

ぴー

やっぱりそのくらいの回数はまだまだ授乳しますよね💦
    安心しました!ありがとうございます!

• 9月20日
ベビーデイジー

生活リズムが、ほとんど一緒で、ちょっと嬉しくなりました(o^^o)
唯一違うのは深夜の授乳だけです。私の娘は、20時に就寝して朝の7時まで寝てるので、授乳回数が5回です。
なので、私は夜間の授乳をなくすのがいいと思います。

• ぴー

ぴー

わ、嬉しいです(*^^*)!
    朝までぐっすりですね😳!
    朝方はゆるーーーくトントンして寝かせようと試みてますが面倒になってつい飲ませてしまいます(笑)起きたくなくて抱っこもしないし(笑)
    でも夜間断乳頑張ってみます✊

• 9月20日
さな

私なら夜間授乳をやめます(^^)

• ぴー

ぴー

やはり夜間断乳が一番今後のためにもいいですよね!
    抱っこが果てしなく面倒だけど頑張ってみます✊✨

• 9月20日

もうすぐ生後9ヶ月で完母です。
うちも1ヶ月前ほど前までは6回でしたが、日中の間隔をあけるのと、夜間授乳をやめて今は一日4回になりました!
夜間はなかなか体力的にも辛いかもしれないので、日中の間隔をあける方が簡単かなと思います♪
ちなみに夜間は、ゆるいねんトレをして自力で寝つくようになったらほとんど起きることがなくなりました!

• ぴー

ぴー

一日4回!羨ましいです!
    そうなんですよね、夜間断乳って簡単には出来ないから重い腰が上がらなくて…(笑)
    いずれにせよ夜間授乳やめたら朝の授乳が早くなったりしてまた変わると思うので、色々試してみます✨
    夜は添い寝で勝手に寝てくれるのですが、それでもまだ起きちゃうので様子見ているとこです👍✨

• 9月20日