※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

一歳半の娘の言葉が遅い。言葉の発音がずれている。他の子供の言葉の発達に焦りを感じている。どう教えたらいいか相談したい。

一歳半の娘なんですが、言葉がかなり遅いです。
こっちから言わせると言ったりするんですが、自分からはあまり言おうとしません。
アンパンマンは?↪︎あんぱんぱん
ママ↪︎まま
まんま
アイス↪︎あいしゅ
ジュース↪︎ジュス
ちょうだいも頂きます、ごちそうさまも手を合わせて出来ます。
ことばずかんを買ってあげたんですが、タッチペンをマイク代わりにして遊び、ほんと少しだけタッチして遊んでます
常に何を言っているか分からないようなことを言ってます。
旦那のお姉さんの子がもうすぐ一歳7ヶ月になるんですが、トトロやじぃじ、ばぁば、飛行機などを言っててかなり焦ってます。
皆さんどのように言葉など教えましたか?

コメント

deleted user

うちの子ももうすぐ一歳半になりますが、未だに言葉が話せません🤣
私にとったらそれだけ喋れるのすごい!✨と思いました😄
個人差あるし、焦る必要ないと思いますよ~!

  • いちご

    いちご

    焦らなくてもいいて言われるんですけど、周りが結構喋りだしてるので(笑)

    • 9月19日
deleted user

1歳半ならまだまだ喋れなくてもおかしくないですよ。
個人差デカイです。義姉さんの子は少し成長が早いだけだと思います。
甥っ子なんて2歳半でもうまく喋れてませんでした。
真似してそこまで話せるなら、十分標準だと思いますよ。
まだ1歳半ですから😅

  • いちご

    いちご

    そうですよね。
    指差して色々教えてるつもりではいるんですが 😅

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは1歳2カ月ですが、ママ、パパすらちゃんと言いません(笑)
    9割以上ぜーんぶ、ママ、パパ、ババ、ダッダです。
    しかもご飯の事を言う時決まってママ!でもなく、ババ!と言う時もあるし、アーアーと言う時もあります。
    特定のものに決まった発音が一切無いです。
    私の事もパパと言ったりダーとか言ったり。
    3カ月違いですが、月齢の違いを考慮しても、多分うちの子の方が言葉遅いと思います😊

    • 9月19日
emasara

全然普通だと思います!言葉は個人差ありますからね。でも、かなり遅いなんてことは無いですよ。
うちの子はもう少し喋りますが、お友達にはまだ全然喋らない子も何にも居ます。
言葉を教えるというより、たくさん話しかけてあげることで良いと思いますよ。

  • いちご

    いちご

    そうなんですね!
    たくさん話しかけてあげたいと思います 😇

    • 9月19日
メロ

うちもその頃そうでした😊
10くらいの単語を言わせれば言える感じで自発的なのはブーブーくらいでした 笑
今はもう2語文で会話成り立ちますよ☺️👌
全然心配いらないと思います✨

  • いちご

    いちご

    ほんとですか ~ 😟💧
    周りが話し始めてるのですごく焦ってしまって。

    • 9月19日
  • メロ

    メロ

    そうですよ😊
    初めてママと言ったのも1歳7ヶ月後半でした😁
    それまでは言わせて、あぱーとかでした 笑
    ママって言った1ヶ月後くらいから言葉が急激に増えました💡
    周りと比べちゃう気持ちすごくわかります😊
    でもお子さんは今話さなくても全く問題ない時なのに、焦って接してくるお母さんもどうなのかなー?って思いますよ🙌
    お子さんの成長を暖かく見守ってあげてください☺️

    • 9月19日
み

一歳半ならそのくらいだと思いますよ😂😂