※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

8ヶ月で逆子が心配です。帝王切開になる可能性もあるけど、頭位に戻る可能性もあるかもしれません。逆子で帝王切開経験者のアドバイスを求めています。

今、8ヶ月に入ったところですが逆子ちゃんみたいです。
7ヶ月の時にエコーで判明したのですが「7ヶ月は一番動き回るからそのうち元に戻るよー」と先生からは言われていたのですが、3回健診受診しましたが未だに逆子です。
このまま出産まで逆子だったら帝王切開ですよね?
まだ頭位に戻る可能性はあるとは思うんですが、帝王切開は初めてなので不安です。
逆子ちゃんで帝王切開された方、感想とかアドバイスとかあったらお願いします!

コメント

gen3

帝王切開はしていませんが
わたしも35週まで逆子でしたよ!
不安ですよね😭
逆子体操、足湯、鍼灸など病院で勧められたのでやっていました。
結局どれが効いたのかわからないんですが、、
赤ちゃんは暖かい方に頭を向けるみたいなので子宮を温めると良いみたいです😊

最終的には無事に産まれてくれたらそれでいいんですが、、😭
逆子ちゃん治るといいですね🙏🏻✨

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    赤ちゃんって暖かい方に頭を向けるんですね!
    初めて知りました。
    まだまだ暑いので足湯ちょっと萎えますね(笑)
    もう少し寒くなったらやってみます!

• 9月19日
お肉が好き

私はギリギリのところで元に戻りました!グルンと回ったのか、とても痛かった記憶があります🤣

しかし、いざ陣痛が来て自然分娩か!と思ったのですが…
発熱してしまい結局帝王切開でした🤣🤣

なら初めから帝王切開で良かった!と思いました😅
帝王切開もいろいろと大変で私の場合はトラブルもありましたが…
それでもやはり我が子に出会えた感動は自然分娩も帝王切開も変わらないだろうなぁと思いました☺️

帝王切開でしたが、カンガルーケアをしてもらいとても良かったです!
第二子も自然分娩も選べましたが、帝王切開を選択しました😌

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    やっぱりグルン🌀ってなるんですね。
    そしてちゃんと頭位に戻ったのに帝王切開、、
    今は最初の子が帝王切開でも次は自然分娩でもイケるんですねー。
    ギリギリまで待って色々試してみます!

• 9月19日
しーまま

私は33週で逆子なおりましたが、結局骨盤と娘の頭が合わずに緊急帝王切開になりました😅

帝王切開は後陣痛と傷の痛みで産後辛いので、痛み止めはしっかり活用した方がいいですよ😌

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    頭位に戻ったのに、結局緊急帝王切開だったんですね💦
    術後の傷が痛いってよく聞くので少々不安です。
    何とか元に戻って欲しいです。

• 9月19日

逆子で帝王切開でした😄
私は36wまでなら治る可能性あるから逆子体操頑張って!と言われてましたよ😄
私が通ってた産婦人科が昔ながら?という感じで痛み止めあまり貰えず
麻酔からの頭痛も酷く座ってる事もできなくて母乳あげれないし、頭痛薬も貰えず
部屋にトイレもなく、術後の傷のケアも無く、色々辛い事が多かったので
次は術後痛み止めをちゃんとしてくれ、部屋にトイレがあり、術後の傷のケアも見てくれる所にしました😭
帝王切開は帝王切開をちゃんとしてくれる病院を選ぶのがいいと思いますよ✨

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    逆子体操って今でもやるんですね。
    赤ちゃんが回った瞬間に臍の緒が首に巻き付くからあまりやらないって聞いた子とがあって、、
    経産婦ですが、高齢だし持病があるので大学病院で産むので一応術後のケアはちゃんとしてもらえそうです。
    でも、何とか頭位に戻って欲しいですね!

• 9月19日
あや

私は30週ぐらいで逆子になって、一度は頭位に戻りましたが、また逆子になりました😂
ギリギリまでお灸、逆子体操も頑張りましたが無駄でした😭
38週で予定帝王切開でしたが、破水して35週で緊急帝王切開で出産しました。
初産だし、帝王切開怖いな〜とずっと思ってたら、緊急だったので。いろいろ踏ん切りつきました🤣

臨月入っても、逆子なおる事もあるみたいですよー😊

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    予定からの緊急って、、不安だったでしょー。
    なかなか頭位に戻ってくれないからみんなにお腹の脂肪が邪魔で動けないんじゃないって言われてます(笑)
    臨月までに戻ってくれるように期待します!

• 9月19日
  • あや

あや

予想外すぎて、頭がまわりませんでした😂笑
    私はまだ寒い時期だったので、お腹にカイロ貼って温めたりもしてました😀

まだ28週でしたら、まだまだ希望ありますよ♪
    帝王切開は術後がキツイので、頭位に戻ってくれると嬉しいですね😊

• 9月19日