※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
サプリ・健康

腱鞘炎、バネ指について。出産後から手首が痛く、先日から朝起きると指…

腱鞘炎、バネ指について。

出産後から手首が痛く、先日から朝起きると指も痛いです。
今朝、中指が曲がったまま戻らなくなってしまいました。

ネットで調べたところバネ指かなと思います。
まだ曲がったままで不便なのですが、安静以外に自力で伸ばす方法はありますか?😣
マッサージしたり温めたりしましたが戻りません😞

コメント

だんごママ

私も産後のホルモンの関係でバネ指になったことがあります。
痛いですよね。
私は無理に戻してました(めちゃくちゃ痛いです。)
朝方曲がるので寝る前にテーピングで固定してたら良くなりました!
その前に病院に行きましたが手術も授乳してると出来ないので安静にしてるしかない。そのうち良くなる。と言われました。
あとマッサージは良くないと言われましたが骨盤矯正に行ったときに聞いたら曲がった指の線状?の手首の辺りにツボがあるらしくそこを押すといいと言われお風呂の時に押したりもしてました。

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    無理に戻すとめちゃくちゃ痛いんですね😱
    戻ったときはテーピングもやってみます!
    病院も行きたいのですが、赤ちゃん連れてると行くのも大変ですよね😣
    頑張って行っても安静にするしかないなんて言われたらどうしようもないですね💦
    マッサージしちゃってました😱
    冷やしたらいいのか温めたらいいのかも分からないので出来るだけ安静にします😞

• 9月19日
  • だんごママ

だんごママ

赤ちゃん連れてくの大変ですよね。
    とりあえず何もしてもらえないとおもいます😓
    注射もステロイドだし。
    私がなったときは1歳前くらいだったのでギリ普通の湿布を出してもらえましたが月齢もまだ低いし確か授乳中だと使用ダメでしたよね!?
    それに全く効果を感じられなかったです。
    湿布だから冷やした方が良かったのかな?
    バネ指に効くツボを調べてみてやった方がいくらかマシになりそうですよ!
    戻ってくれるといいですね💦
    お大事にしてください!

• 9月19日
  • まり

まり

注射ですぐ治ったと言う意見もネットで見かけましたがステロイドなんですね😣
    授乳中なので湿布も薬もちょっと怖いです😭
    そして湿布は効果なかったんですね😳💦
    ツボ調べてみます!!
    中指使えないと抱っこも家事もやり辛いので早く戻って欲しいです😭😭

• 9月19日
うた

私も右手首、親指がひどい腱鞘炎で、整骨院に通ってひと月になります。数日前からはさらにひどくなり、何もしていなくても激痛が続き、冗談抜きで、何もできません😢

痛み出して、早めに整骨院に行けば良かったのですが、子連れでの外出に気が引けて、なかなか踏み出せず、案の定、ひどくなってから行きました。

もちろん、その場所にもよりますが、子育てのママの来院は多いらしく、よく事情が分かっておられるので、子連れママにも理解があるところが多いようですよ😀私も、治療中は、子どもを抱っこしてあやしてもらっています。赤ちゃん連れでも大丈夫とうたっている整骨院も何件も見ました。

ちなみに私は、週に3回行っていて、そのうち2回は電気と超音波を当て、1回はそれらに加え、肘下や指を揉んでもらっています。今はひどいので、毎日電気と超音波。それだけでもすごい楽になります。

当てはまるかはわかりませんが、腕を手のひらを上にして前に伸ばし、小指と薬指を手の甲の方に引っ張る、次は薬指と中指、と2本ずつストレッチ、親指は単独で、人差し指と親指の間を伸ばすような感じに引っ張る、というのが私は効いています。無理は禁物ですよ。症状のある指そのものじゃない場所からきていることもあるみたいです。私は、ですが、貼るなら冷湿布と言われました。こまめに交換がいいみたいです。テーピングは肌に合わずできませんでしたが、固定もいいみたいです。

あ、朝起きるとひどいですよね。寝ている間はあまり動かさないから、血流が良くなくて、そうなるんですって。私は自分でも揉みほぐせるよう、やり方や場所を聞きました。

良かったら参考にしてください。

あまりに痛みが辛くて、子どもは抱っこを求めるし、なんだかしんどくなってきて、腱鞘炎で検索してみました。お互い、乗り切りましょうね👊

• まり

まり

すみません下に返信してしまいました😣💦

• 9月21日
まり

詳しく教えて頂きありがとうございます!!
片手を使わずにいたら昨日やっと指が伸びるようになりましたが、まだ両手とも痛むので安心はできないですよね😭

整形外科かなと思っていたんですが、接骨院に通われてるんですね✨
マッサージのやり方も書いて頂きありがとうございます😊
やっぱり放っておくとさらにひどくなりますよね😭
赤ちゃんもどんどん重くなるし、抱っこしないわけにもいかないですよね💦
通うとなると治療費の事とか考えてしまって億劫になっちゃいます😭
接骨院に行くことも考えてみます😊!
うたさんもお辛いと思うので無理なさらずお大事にしてください✨